Home > 活動ブログ

依存症回復支援施設ワンネスグループ 『自分を丁寧に生きる』NLPワークショップin奈良

2017年06月15日 (木)

6月13日と14日、奈良県大和高田市で、NLPフィールド代表の酒井利浩講師をお招きしてのワークショップが開催されました。

6月15日分 日下_170618_0003

今回は、NLP初参加の依存症治療共同体 ワンネスグループ フラワーガーデンスタッフの日下が体験レポーターをお送りいたします。

 

 

 

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の頭文字から名付けられています。初めての私には、理解出来そうで、なかなか難しそうなイメージでした。けれども「とにかく、楽しもう」と、酒井講師の明るく暖かい雰囲気で始まったワークショップ。

6月15日分 日下_170618_0001

初日は、酒井講師のNLPの説明。そして、二人一組に分かれてのゲームで、参加した私たちの緊張や不安を取り除いてくれる場の雰囲気作りの丁寧さに安心を感じました。

6月15日分 日下_170618_0005

ワークの中では、日々の生活で感じているのは「実は思考の部分だった!」と、発見し、驚きもありました。感覚や感情を感じているのに、どこか蓋をしようとしたり、窮屈に感じたりするのは、自分自身がありのままでないんだなと思いました。

 

 

 

感情に蓋をすると、表面化して、体の具合が悪くなる・・・その事もたくさん思い当たるふしもありました。

6月15日分 日下_170618_0002

自分の喜怒哀楽の出来事を

「思い浮かべて、感じる」
「イメージして、感じる」
「表情で、表す」
「声のトーンで、表す」
慣れてきてしまえば、自分自身と繋がり始め、パートナーとなった参加した仲間の話の内容をイメージして、心で感じ、伝える事も出来ました。

6月15日分 日下_170618_0006

色んなイメージがあり、違いがあってもいい。間違いも、正しさもない。みんな、正しさが違うだけ。ポジティブの中の「肯定」と「ありのまま」の自分と繋がり、人との繋がりを感じました。

6月15日分 日下_170618_0007

二日目は、相手の話を聞く事だったり、協力していくことにフォーカスを当てたワーク。

 

 

 

自分では、人の話を聞く事は得意としていましたが、ただ聞くだけだったなと、また新たな発見。

 

 

 

相手の正しさや、理由に興味を持ち、質問し、相手の話を引き出していく事や、自分の大切にしているものに気づいていく事。新たな発見から、新しい自分と、人との関係の違った見方。そして、「感謝」を伝える事。

6月15日分 日下_170618_0004

初めての参加でしたが、難しいという概念は無くなり、楽しく学べた!そして、「私は私でいいんだ!」と自分のことを肯定する気持ちになれました。出来なくても、一通りやった自分を褒める。一緒に居てくれる仲間に感謝。日々、自分自身にも褒め言葉を忘れずに再開しようと思います。

6月15日分 日下_170618_0008

酒井講師の優しさと穏やかさで沢山のワークを通して、全てが「明確」で「納得」の二日間でした。

ありがとうございました。

S__2924676

依存症治療共同体 ワンネスグループ
女性治療共同体 フラワーガーデンスタッフ
日下はるか

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

<30年以上、数多くのご家族をサポートしてきた加藤力(かとう りき)先生による『ワンネスファミリーグループ東京 1日ワークショップ』を開催>

ワークショップ詳細とお申込みはこちらからご覧いただけます。

1496178306100

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

top