Home > 活動ブログ

~社会福祉士を目指す学生へ向けて~ワンネスグループ沖縄代表 位田が沖縄国際大学で講演会を行いました。

2018年04月10日 (火)

包括的な依存症問題対策をテーマに活動を続けるワンネスグループでは、依存症についての支援を予防から社会復帰までトータルに行っています。

 

 

特に、依存症の若年化が問題となっている若い世代への予防教育にも力を入れおり、積極的に大学や高校などで依存症に関する啓発・予防活動に関する講演などを行なっています。

 

 

また依存症によって大切な人材や会社の信用を失わないよう、未然に防ぐための取り組みについて企業での講演も行っています。

詳しくはこちらから<あなたの職場、学校、地域で「依存症を知るセミナー」を開催します。>

今年の1月、ワンネスグループ沖縄代表 位田忠臣が、社会福祉士を目指す沖縄国際大学で学んでいる学生たちへ向けて「依存を回復した者からの体験談」を講演会でお伝えしました。

大学講師の宮崎先生から授業の教科書の中だけで知る依存症の知識だけではなく、依存症の実態や生きづらさ、どのように依存症を克服したのか?などの話を、リアルな現実を生徒たちに知ってもらいたい。その想いで大学へお招きいただき毎年講演を行っています。

 

 

今回は大学を休学中で南城依存症ケアセンターのクライアントのゆうじさん一緒に参加しました。

 

 

講演では、同じ年代のゆうじさんからの体験談に驚かれたり、新たに得る知識も多く、参加されたみなさんが真剣に聞いてくださり、講義の中では質疑応答や興味を持った所に感想をいただいたりも。

 

 

参加された学生たちにとって、もしかしたら依存症になりうるリスクもあるし、もし周りの人で依存症の人がいたら、どうゆう支援ができるのか?ということを、とても身近に考えていただける良い機会でした。

 

 

今までの学校講演を通して、学生たちからのメッセージが、私にとってかけがえのない贈り物で心の支えです。

生まれてきてよかった。回復を諦めなくてよかった。毎回心からそう思っています。沖縄国際大学の宮崎先生、参加いただいた学生の方、ありがとうございました。

 

 

今後も各地の学校・企業で様々な依存症予防教育を実施していきたいと思っています。

◆幸せを手にいれるんじゃない!幸せを感じれる心を手にいれよう!」ワンネスグループ沖縄代表 いだ忠臣が700名の生徒の前で本気じゃんけん! 宜野湾高校 薬物乱用防止講演会 

◆『依存症について、こんなにわかりやすい話は初めてです』参加者さま全員から高評価をいただいた、ワンネスグループ沖縄代表の位田による「依存症を知るセミナー@みみずくCafé沖縄」レポート。

_____________

私たちの経験や知識を講演会・セミナーを通してお伝えします。
【あなたの職場、学校、地域で「依存症を知るセミナー」を開催します】

_____________

【講演会感想です。】

・位田さんや、ゆうじさんの話を聞いて「依存症」のイメージが大きく変わりました。過去の体験を話すことは、自身の依存から回復している証であり、今は薬物をやめて、新しいことに時間を費やして新しい自分を見つけ毎日を充実していることを聞いて、私も今ある環境で、もっと頑張ろうと勇気づけられました。

 

そして、何気ない日々の出来事や家族、友達と一緒に過ごす=居場所がある。ということは素晴らしいことだと気づかされました。今回、限られた時間の中で、依存症について、そして今の自分について考える機会となり、とても有意義な90分間でした。私たちのために貴重なお話、体験談をありがとうございました。
_____________

・大学の授業の中で「やり直しができる社会」ということについて、深く考えることのできた1時間半でした。私たちの元に足を運んでくれた、位田さん、ゆうじさんは共に依存症の過去があり、それを乗り越えた、今、私たちに訴えてくれることの意味は大きかったです。

 

薬物やギャンブル、アルコールと依存症には様々ありますが、2人の話を聞いていて感じたことは、自分自身の生きづらさから離れるための居場所として、薬物・ギャンブル等を心のよりどころとしていたんだな、ということです。やり場のない気持ちのハケ口が依存症と化してしまうことを知りました。

 

過去がどうであれ、こうして私たちと同じ志を持った人がいるということ、どんなことがあっても人間はそこから成長できるんだ、ということを学ぶことができました。貴重なお話を聞かせてくれて本当にありがとうございました!
_____________

・初めて依存症の当事者の方の話を聞いていて、位田さん、ゆうじさん、2人の話もとても印象的で当事者しか語れないことが聞けて、とても面白かったです。

 

位田さんの依存症の時の話を聞いて、薬物を使っていた頃は沢山何かを手にいれても幸せを感じることがなかった。幸せだと感じる心を持っている今の方が幸せと話していて、私は忙しくなるほどすぐに余裕がなくなり幸せを感じにくくなるので、そうゆう時にどうすれば幸せを感じられるのか考えました。

 

今回の講話では依存症について知ることができました。そして普段聞けない当事者の声を聞くことができ本当に良かったです。また機会があれば話を聞きたいと思いました。
_____________

・ワンネスグループから来ていただいた、位田さんと、ゆうじさんの貴重な話を聞くことができ、ソーシャルワーカーの新しい知識として取り入れることができました。

 

依存症の回復支援施設として活動しているワンネスグループの取り組みの中で、ギャンブル依存症や薬物依存、様々な依存症の方がいて支援方法にも、その依存症患者にあったやり方があり、私たちが将来依存症のある方々と、支援関係になった時に、とても参考になり、今後のソーシャルワーク実践の場においても生かされるなと感じました。

 

2人の経験としてあった、人と人との関係の中でズレを感じている部分があったりなど、私自身も過去に感じていた同じ気持ちもあり、強く共感する部分を多く感じました。
_____________

・位田さん、ゆうじさんに講演会をやっていただき、依存症の事について理解を深めることができました。ゆうじさんの依存症になって自分で変わらなくてはと決断し、ワンネスグループに入り、同じ依存症の方々といっしょに共同して回復する話を聞いて、本当に私たちと変わらない若者であり、もしかしたらそれ以上にキラキラと輝いている様に感じました。

 

依存症を乗り越えようとするチカラは、すごいものであり、逆にチカラをいただけました。こんなに貴重な話をしていただいて、位田さん、ゆうじさんの2人には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回の話を聞かせていただいたからには、これから支援をしていく側になっていく私たちはそれを知った上で、支援していくことが大切であり、また社会に出ていくときに希望をもって生きられるような社会にしていかなかればならない、していきたいと思いました。
_____________

ワンネスグループは、青少年健全育成支援の一環として沖縄の高校でも過去数多く講演を行っています。その様子はワンネスグループHPの動画紹介ページ「依存症を知るチャンネル」からご覧いただけます。

 

 

こちらからご覧いただけます。<ワンネスグループ「依存症を知るチャンネル」> 

_____________

◆沖縄県立首里高等学校「薬物乱用防止講演会」

◆沖縄県立宜野湾(ぎのわん)高等学校「薬物乱用防止講演会」

◆沖縄県立八重山農林高等学校 講演会

◆沖縄県立嘉手納(かでな)高校 薬物乱用防止講演会

_____________

私たちの経験や知識を講演会・セミナーを通してお伝えします。【あなたの職場、学校、地域で「依存症を知るセミナー」を開催します】

 

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

 

■お電話でのお問合せ

(ワンネスグループ奈良本部) TEL:0745-24-7766

(ワンネスグループ沖縄) TEL:098-988-0945

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

一般財団法人 ワンネスグループ沖縄代表 位田忠臣

_____________

 

<ギャンブルを中心とした依存症の回復を目指して>

「依存経験者の視点」「専門的視点」の両輪でギャンブル・ネットゲームなどの依存からの脱却をサポート。

セレニティパークジャパン(奈良&名古屋&沖縄)のサイトが新しくなりました!

スマートフォンで、さらに見やすくなりました。こちらからご覧いただけます。

 

_____________

 

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

 

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

 

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します】

 

※ 下記リンクから過去開催した講演会記事をご覧いただけます。

みんなで知ろう。みんなで語ろう。一人ひとりが何かを考えるきっかけとして。【あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します】

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

 

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

 

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

スマホの方は以下のQRコードを読み込んでみてください。

_____________

 

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

 

【ワンネスグループ公式 フェイスブックページに、ぜひいいね!をお願いします!】

ワンネスグループ フェイスブックページ

_____________

 

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

_____________

 

【ワンネス出版】

 

ワンネスグループは身近に依存症の問題を身近に抱えている「当事者」「ご家族」「対人援助職」へ向けた書籍・絵本を提供しています。ホームページ及びAmazonから、ご購入が可能です。

 

書籍・絵本の詳細と感想はこちらのリンクからご覧いただけます。

 

ワンネス出版 ホームページでも書籍のご紹介をしています。詳しくはこちらのバナーをクリックください。

<ワンネス出版に関するお問い合わせ>

TEL:0745-24-7766
メールフォームはこちらから

 

top