Home > 活動ブログ

~あふれる笑顔で仲間とコミュニケーション~女性治療共同体 フラワーガーデン 依存症回復支援プログラム「アイスブレイク」

2018年04月11日 (水)

ワンネスグループ 女性治療共同体 フラワーガーデン スタッフの日下です。

 

 

暖かくなったり急に寒さが舞い戻ったりと、安定しないお天気が続き、フラワーガーデンの仲間たちも、風邪気味になってしまったりと、体調不良になりがちな時期です。

 

 

週末にかけて雨が降ったりとありましたが、回復に向けての行動は止めず、日々取り組めることを意識して仲間たちと過ごしております。

最近、女性治療共同体 フラワーガーデンでは、ワークやギャザリングの際の「アイスブレイク」で場を和やかにしてからプログラムに入ることを皆で楽しんでいます。

 

 

「アイスブレイク」とは、会議やかしこまったような場を緊張を解いて場を話しやすい雰囲気にする手法です。

 

 

いつも一緒にいる仲間たちですが、依存症を抱えるわたしたち。

 

 

 

気付かない無意識のうちに実は緊張していて、身体に力が入っていたり、顔色を伺って気疲れしてしまっています。

 

 

コミニュケーションを取ることも、恐れや緊張を感じやすいので、なかなかうまく相手に話をしていくことが出来なかったりします。

 

 

 

そんなこともあり、朝のギャザリング(朝の会)や、ワークの前は、アイスブレイク!

最初は、わたし自身も、手渡されてきたものや、自分で調べて見つけた楽しいアイスブレイクを取り入れていましたが、最近は、仲間の中から色々なアイスブレイク集が飛び出しています。

 

 

いつ、どこで、誰が、何をしたか?を個々にバラバラに紙に書いて、それぞれを混ぜて、適当に選び、呼んでいくゲームや、1つのワードを声色を変えて言い、それは誰が言ったのか?を当てるゲーム等など。

 

 

グループになってすることも多いので、それぞれのチームの一体感や協力も必要になります。

週の始まりのワークの際に、いつ、どこで、誰が、何をしたか?ゲームをしたとき

 

・今日の午後(いつ)

 

・フラワーガーデンで(どこで)

 

・くまもんが(誰が)

 

・12ステップを学んだ(何をしたか?)

 

と、読み上げたら、少しどんよりとしていたプログラムルームにも、笑顔と笑い声が響き渡りました。

感情に深くフォーカスするようなワークや、週の終わりのときは、その前後に、お互いに軽くマッサージをして、「今週もお疲れ様」と、優しく声を掛け合う等のアイスブレイクもしています。

 

 

笑顔になれること、癒されること、そして、アイスブレイクのなかにのコミニュケーションと、和やかな雰囲気を感じれるように、仲間の力を借りて、一体感を持って最初から終わりまで共同体意識を持ち、取り組んで行きたいと思います。

依存症治療共同体 ワンネスグループ
女性治療共同体 フラワーガーデンスタッフ
日下 はるか

_____________

 

◆<2018年3月~6月 奈良開催>女性治療共同体 フラワーガーデン~生きづらさを抱えた女性のためのミーティング~

 

◎<チラシでも詳細をご覧いただけます>

【2018年3月~6月 フラワーガーデン 女性クローズド・ミーティング開催概要】

 

■日時:毎月2回・月曜日 開催 / 13時30分~15時00分

(3月12日・26日/4月2日・23日/5月7日・28日/6月4日・25日)

 

※これ以降のスケジュールは予約後に確定するので、フラワーガーデンへお問い合わせ頂くか、会場に掲示してあるチラシをご確認ください。

 

■場所:かしはらナビプラザ 4階 オープンスペース

(奈良県橿原市内膳町1-6-8)

 

※ 共同スペースの為、参加者以外の方のスペース使用を行うことがあります。ご了承ください。

※ 飲食は可能ですので、飲み物などご自由にお持ちください。

 

■アクセス:http://www.kashihara-naviplaza.com/access.html

 

※お借りしている会場への直接の電話などはご遠慮ください。
※駐車場のご用意はありません。公共交通機関をご利用ください。(最寄にコインパーキングはあります。)

■参加費:無料

 

■参加資格:生きづらさを抱えている女性本人どなたでも。

 

ミーティングは言いっぱなし、聞きっぱなしです。安心しては話ができる場所のために、ここで聞いたことは持ち帰りたいことだけを持ち帰り、内容を外で話したりしないようお願いします。

 

<問い合わせ先>

ワンネスグループ フラワーガーデン (担当:オーバーヘイム・日下)
TEL:0744-22-5752 (平日:10時~17時)

 

_____________

 

<ギャンブルを中心とした依存症の回復を目指して>

「依存経験者の視点」「専門的視点」の両輪でギャンブル・ネットゲームなどの依存からの脱却をサポート。

セレニティパークジャパン(奈良&名古屋&沖縄)のサイトが新しくなりました!

スマートフォンで、さらに見やすくなりました。こちらからご覧いただけます。

 

_____________

 

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

 

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

 

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します】

 

※ 下記リンクから過去開催した講演会記事をご覧いただけます。

みんなで知ろう。みんなで語ろう。一人ひとりが何かを考えるきっかけとして。【あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します】

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

 

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

 

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

スマホの方は以下のQRコードを読み込んでみてください。

_____________

 

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

 

【ワンネスグループ公式 フェイスブックページに、ぜひいいね!をお願いします!】

ワンネスグループ フェイスブックページ

_____________

 

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

_____________

 

【ワンネス出版】

 

ワンネスグループは身近に依存症の問題を身近に抱えている「当事者」「ご家族」「対人援助職」へ向けた書籍・絵本を提供しています。ホームページ及びAmazonから、ご購入が可能です。

 

書籍・絵本の詳細と感想はこちらのリンクからご覧いただけます。

 

ワンネス出版 ホームページでも書籍のご紹介をしています。詳しくはこちらのバナーをクリックください。

<ワンネス出版に関するお問い合わせ>

TEL:0745-24-7766
メールフォームはこちらから

 

top