Home > 活動ブログ

北の大地を横断「依存症を知るセミナー 北海道キャラバン」秋開催レポート

2018年10月10日 (水)

今回の活動ブログは、先日終了した「依存症を知るセミナー 北海道キャラバン2018」の秋開催について。
 
ワンネスグループ本部スタッフ(依存症相談ダイアル担当)の真篠剛がお伝えします。
 

 
======================
 
「依存症を知るセミナー 北海道キャラバン2018秋」は、10月5日の根室から始まり、
帯広、旭川、札幌の計4会場を、セレニティパークジャパン名古屋代表の池田と、真篠の2人が担当しました。
 
スタート前日、釧路空港を降りると、そこには釧路湿原の雄大な大自然が目の前に広がっていました。
釧路空港から根室へ向かい、札幌までの移動総距離は約1,000キロ。レンタカーで全会場を回りました。
 

 
 
北海道キャラバンは今年で2年目の開催となりました。
今回のキャラバンで初開催となるのは、納沙布岬から歯舞群島が目前に見える北海道本島最東部の根室市です。
 

 
 
キャラバンは、午前の第1部が「家族向けセミナー」、午後の第2部は依存の背景にある〝生きづらさ″にトピックを当てた「メインセミナー」の2部構成で開催。
各回終了後には個別相談会を開催しました。
 
各会場とも、行政ご担当者、相談支援や福祉医療関係者、そしてご本人やご家族など様々な立場の皆さまご参加いただきました。
 

 
 
「家族向けセミナー」は、日本ファミリーインタベンションセンターのディレクターも務めている池田が担当。
 
回復支援の最前線で活動している池田の経験を通して、ご本人への関わり方のポイントやイネーブリング(依存行為を助長してしまう行為)、インタベンション(介入)などをご家族や支援職の皆さまにお伝えしました。
 

 
 
「メインセミナー」は、真篠より依存の背景にある〝生きづらさ″と依存症の関連を説明。
 
ワンネスグループがおこなっている回復プログラムの紹介、周囲の家族や地域でできる支援についてお伝えしました。
 
また、依存症になっていく過程や背景を知ることで、予防や啓発にも役立てていける部分についてもお伝えしました。
 

(最終日の札幌会場は秋晴れの天気に恵まれました)
 
 
今回のセミナーには様々な状況のご家族・ご本人が参加されていました。
 
ご家族は依存症に気づいているがご本人には自覚がない状態。
依存症であることは認めていながらも回復の行動が始まらない。
回復のための行動を始めてみたが継続できない、などです。
 
セミナーでもお伝えしましたが、ご本人の状態(例えば無関心期・関心期・準備期・行動期など)によって、関わり方や支援の仕方は変わってきます。
 
まずは、依存症の特徴や症状を理解していくことが回復や支援の第一歩です。
 

 
 
「知ることは防ぐこと、知ることは解決への第一歩」。
 
これは全国各地で私たちがセミナーを開催する際のキャッチフレーズです。
依存症を「知る」ことで、早期発見・早期回復、そして予防・再発予防にも繋がっていきます。
 
来月は「依存症を知るセミナー東北キャラバン」を開催します。皆様のご来場をお待ちしております。
 

 
≪ 東北キャラバン2018秋 日程紹介 ≫
●各会場とも資料代1,000円が必要です(当日受付にてお支払いください)。
●セミナーのみの参加は 事前予約不要
●個別相談ご希望の方は 要事前予約(第1部、第2部とも4組限定 / 相談無料)
 
< 内容(各会場共通)>
〔第1部〕
10:30~11:30「家族向けセミナー」
11:30~ 個別相談(4組限定/要事前予約)
〔第2部〕
14:00~15:30「メインセミナー」
15:30~ 個別相談(4組限定/要事前予約)
 
< 個別相談 事前予約 >
電話:0120-111-351(月~金 10:00-17:00)
メール:info@oneness-g.com
※メール本文に「名前(複数の場合は代表者)」、「連絡先電話番号」、
「希望会場・時間帯(第1部 or 第2部終了後)」、「相談内容(簡単でも構いません)」を明記ください。
 
< 各会場案内 >
【山形・山形市】11月16日(金)
会場:山形ビッグウイング 会議室403
住所:山形市平久保100
 
【岩手・盛岡市】11月17日(土)
会場:いわて県民情報交流センター(アイーナ)会議室602
住所:盛岡市盛岡駅西通1-7-1
 
【宮城・仙台市】11月18日(日)
会場:日立システムズホール仙台 研修室2
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5
 
【福島・いわき市】11月19日(月)
会場:いわき産業創造館 会議室2
住所:いわき市平字田町120
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【ワンネスグループの依存症相談窓口】
~ギャンブル・アルコール・薬物などの依存でお困りの方、ご家族の方へ~
 
自身の依存経験と支援経験、そして専門的知識を持ったスタッフが対応します。
ご相談の秘密は守られます。安心してご相談ください。
 
<依存症相談ダイアル>
電話番号(通話料無料):0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
 
<依存症sosメール相談>
下のバナーをクリックすると相談フォームにリンクします。(24時間365日送信可能)

top