心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00

2020.07.10元依存症者たちが目指す「これからのネットワーク」構築 ~大阪での活動~

今回の活動ブログは、大阪で始まった元依存症者たちによるネットワーク構築活動について。
 
日本ファミリーインタベンションセンターディレクター・セレニティパークジャパン名古屋代表の池田秀行がレポートします。
 

 
======================
 
私たち支援者にとって大切なことの一つに「地域とのつながり」があげられます。
 
福祉という視点で各地域における問題や課題を見ていくと、貧困、DVや虐待、引きこもり、精神疾患、少子高齢化をはじめ様々です。私池田としては、そのような様々な地域課題の一つに依存症問題があり、他の地域課題とは無関係ではないと考えています。
 

 
 
先日、これからの地域連携を目指して、ワンネスグループの奈良GARDENのスタッフたちと大阪市内へPRに向かいました。
 
市役所や警察署をはじめ、社会福祉協議会、NPO団体、教会、福祉施設など訪問させて頂きました。そこではインターネットの情報や各種報道だけでは中々感じることの出来ない、その街独特の雰囲気や情報を得ることが出来ました。
 

 
 
ある地域で約40年前からアルコール依存の方を支援されているという教会の牧師さんや、ずっと以前からワンネスグループをご存じだったという支援者の方とも今回のPRで交流を持つことが出来ました。
 
未来への可能性をもっと広げていくため、ワンネスグループが出来ることに使命をもって取り組んでいきます。
 

 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
◆ セレニティパークジャパン(奈良・沖縄・名古屋) 施設ホームページはこちらから!
(画像をクリックするとホームページに移動します。)