依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • ワンネスグループ 心理学ブログ

2019.07.11

有権者である

皆さん、こんにちは。

もうすぐ参議院選挙ですね。

 

私はほとんどテレビを見ないので、勘違いかもしれませんが、

ネットのニュースではそれほど話題にされる訳でもなく、

盛り上がりに欠ける気がしないでもありません。

これからですかね?

 

このブログはワンネスグループのブログですので、

どの候補者に、とか、どの政党に、とかは言わない方がいいでしょうが、

とりあえずは、投票に行くことはお勧めしようと思います。特に若者。

 

言わずもがな、現在の政治は有権者からの信任を得た方が動かしています。

なので、有権者に共感を得られやすい政策を立案する訳です。

 

現在の投票率は、世代が高くなればなるほど高くなります。

自ずと年代が高い方が優先の政策になっていくはずです。

 

ここで若者の投票率が上がってくれば、

若者向けの政策にも本気にならざるを得ないはず。

将来を憂うなら、若者の投票こそ重要だと思うのです!

 

と、こんな話をしていると、

「心理学ブログでお前の意見なんかはどうでもいい」

という声が聞こえてきそうなので、選挙にまつわる心理学の話を。

 

日本の心理学の論文や記事では、選挙の話はあまり見かけませんが、

特に大統領選前のアメリカは、結構な盛り上がりを見せます。

例えば、

・(無意識下では差はないものの)男性候補者は太ってた方が肯定的評価が高かった。女性は体格に有意な差はなし。でも太り過ぎは印象が悪い。

・声は低めの方が好印象。

 

とか。(→こちらの記事(英語))

 

・有権者は自分の性格との類似性から候補者を選ぶ。

 

とか。(→こちらの記事(英語))

 

・子どもを持つと、「右側」から「左側」へと考えを変えていく傾向がある。

・「右側」と「左側」で、同じ考えの人の体臭を好む。

とか。実に興味深い研究もあったと思います。

※「保守」「革新」「右翼」「左翼」は誤解を招きそうだったので使いませんでした。

 

戦争中、戦局が優位に進んでいた場合は、支配的な指導者が人気になるとも言われており、

まあ、国の状況によって、人によって、色々言われている訳です。

 

選挙に限らず、人間は自分の考えを否定されると意地になり、

考えを変えずに逆に頑固になったり、

攻撃的な人に拒否反応を示す人も多いので、

自分の考えと違う人や、中立の立場の人を説得するには、

(特に日本人は)相手を貶めずに、真面目に自分の政策を訴えるのがいいと思います。

 

で、話は戻って、「どうやって投票率を上げるか」という話ですが、

興味深い記事を発見しました。

微妙な言葉の使い方の違いが、選挙への参加に影響を与える」(英語)

 

①「次の選挙に投票することは、どれくらい重要ですか?」

How important is it to you to vote in the upcoming election?

と、

②「次の選挙で有権者であることは、どれくらい重要ですか?」

How important is it to you to be a voter in the upcoming election?

のどちらかの質問をしたところ、

②で問われた方が、熱意や関心が高くなったということです。

 

「投票する」という動詞と「有権者(投票する人)」という名詞の違い。

こんな微妙な違いでも、随分変わってくるみたいです。

 

…英語では。

 

 

若者である我々も、重要な有権者(投票の権利を有する者)。

40手前で自分を「若者」と言うのも気恥ずかしいですが。

是非とも未来の日本に貢献したいものです。

 

ただし、2016年の大統領選挙の翌日、アメリカの大学生は

不安、ストレス、睡眠不足にさらされた、と言う記事も出ていますので、

(→こちら(英語))

周りに大学生(若者)がいる皆さんは、

あらかじめ選挙後の心のケアを準備しておいてください。

 

また、最近の記事で、こんなものも発見しました。

睡眠不足が投票率を低下させる可能性がある」(英語)

日本は睡眠時間が少ないと言われていますが、

投票率を上げる施策は、意外とこんなところにあるかもしれません。

 

結論。

まずは選挙とか関係なく、日頃からたくさん寝てください。

 

と言うことで、今日もお読みいただきありがとうございました!

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ

月を選択