依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • ワンネスグループ 心理学ブログ

2019.05.24

カワイイの心理

こんにちは。

 

「カワイイ(またはcute)」という感情に関しては、世界中で様々な研究が行われています。

 

例えば、いつも見ているコチラのブログ(英語)でも、

↓↓

オンラインでカワイイ猫の動画を見ることの効果

 

・エネルギーやポジティブな感情を高める

・悲しみ、不快感、不安などのネガティブな感情を抑える

・その喜びは「仕事を後回しにした事による罪悪感」を上回る

などと書いてあります。

 

それ以外にも、

・慎重な行動を促し、仕事のパフォーマンスを上げる(→コチラ)英語

・でも、カワイイものを見ると、つい責めたくなる(→コチラ

など、「カワイイ(またはcute)」という感情について、研究が進んでいます。

それとともに「カワイイ(cawaii)」という日本語も世界に広がっています。

 

「カワイイという感情はcuteとはちょっと違うんだよね」のような内容に関しては、

大阪大学の研究室が頑張って研究していらっしゃるようなので(→コチラ

(私は特にご縁もありませんが)読んでみてください。

 

さて、私は昨日も奈良の施設のクライアントさん向けの講座でした。

当初は「スタッフの皆さんにストレス解消法を聞いてブログに書こうかな」と考えておりました。

 

でもせっかくなので、今日はストレス解消法とともに、「カワイイ画像」も撮影することにしました。

ストレス解消法の記事については、別の機会に書くことにしたいと思います。

 

 

ぜひ、カワイイ画像で「エネルギーやポジティブな感情を高め」てください。

 

片桐:「カワイイ写真を撮らせてください!ついでにストレス解消法も教えてください」

 

↓↓

①三宅さん(ワンネスグループ 共同代表)→今日から東北セミナー行脚中です!

カワイイ!

ストレス解消法:お笑い鑑賞。一人キャンプ(近くにテントやコンロを持って行ってコーヒーを淹れたり肉を焼いたり。一人じゃないけど)

 

②リョウさん

カワイイ!

ストレス解消法:食べる、寝る、笑う

 

③ヒロシさん

カワイイ!

ストレス解消法:山登り、ストレッチ、食事

 

④マーシーさん

カワイイ!

(もっとカワイイ写真もあったのですが、初めて見る方はショックを受けるので、コチラにしました)

ストレス解消法:水の中に入る

 

⑤エイトさん

カワイイ!

ストレス解消法:サーフィン、寝ること

 

⑥ケイゴさん

カワイイ!

ストレス解消法:そもそもストレスを貯めないです、とのこと。

 

⑦ヒロミさん(左)

カワイイ!

ストレス解消法:歌を歌うこと

 

全部可愛くないっすか?

 

カワイイ画像を見る時間は1分半くらいとのこと。(→コチラ

 

携帯の待ち受けにしたい、とお考えの方も多いと思いますが、

うちの事務所はアイドルたちの肖像権を厳しく管理しておりますので、ご遠慮ください。

 

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました!

 

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ

月を選択