依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • ワンネスグループ 心理学ブログ

2019.05.21

人の顔を覚えるのが苦手

こんにちは。

突然出てきたこの写真は、界中の人が夢の中で見ると報告されている男(this man)の顔です。

皆さんは、この男に夢で会ったことはありませんか…?

まあ、今回の記事には関係ないんですが…。

 

さて、私自身、この仕事(カウンセラーとか講師とか)をしていると、

色々な人に会う機会が多くなります。

一度会ったことのある方に「覚えてますよ」と伝えられれば、その後のやりとりもスムーズになると思うのですが、

いかんせん、人の顔が覚えられません。

 

この「人の顔を覚えられない」という現象。

 

細かく分けると

①文字通り、顔を覚えられない

②顔は覚えているが、どこで会ったか、名前は何だったかが覚えられない

の2種類に分けられると思います。

 

私の場合は、おそらく②。

どこかで見たことがあるけど、名前が出てこないことが多いです。

 

ですので、「見たことあるなー」と思いつつ、名前が出てこない場合は、

「やあ、お久しぶりです」的な表情をしつつ、近寄らずにあまり深入りしない、

という戦略をとります。

 

①の方も細かく分けると2つあると思っていまして、

ア. 写真1と写真2を見て、同一人物であると特定するのが苦手

イ. 写真は覚えられるが、実物と会うと写真と同一人物であると認識するのが苦手

に分けられると思います。

 

①でアの場合、脳の障害の一種、「相貌失認」というものかもしれません。

目、鼻、口がある、(人の顔である)ことは認識できるのに、全体の配置を見ると誰なのかが特定できない。

表情もわからない。

 

努力不足ではなく、脳がそうなっているわけですから、仕方がありません。

(訓練していけば、少し改善することもあると思います)

 

①でイの場合。

特に「写真は完璧に覚えられるのに」という方。

あなたは「超記憶力者」かもしれません。

超記憶力者のとある人物は、本にさらっと目を通すだけで、何ページ目の何行目にどんなことが書いてあったか、

映像で思い出せます。

しかし、人の顔は覚えられません。

表情があるので、写真とは「若干違う部分がある」からです。

超記憶力者は、それらを「別の人物」として認識してしまいます。

多くの人間は、「ちょっと忘れて何となく覚える」ということで、人を認識しているのです。

(ソ連の心理学者ルリアの研究した超記憶力者Sのエピソードは、また別の機会に)

その特殊能力は、いつか役に立つかもしれませんね。

 

さて、話は戻って、相貌失認の話。

ロンドン大学のバークベックカレッジのサイトに、「人の顔をどれくらい覚えられるか」をテストするページが用意されています。

(PCだけ対応のようなので、スマホでは実施できません)

↓↓

 

ケンブリッジ顔記憶テスト

 

上のサイトに行っていただいて、

① I agreeをクリック

② 年齢、性別、ファーストネーム、メールアドレスを入れ、submitをクリック

(相当結果が悪い場合、研究のために連絡が行くかもしれないと書いてありますが、ここは日本だし大丈夫でしょう)

③ どのキー(ボタン)でもいいので押す

④ ここからスタートです。まずは、3枚の同一人物の写真を見た後、3人のうちどの人物かを選ぶテストです。1〜3の数字を選びます。

⑤ ④のテストが終わった後は、6人の写真を20秒間で覚え、その後、その6人に含まれていた人物を1〜3から選ぶ問題です。

 

だんだん難しくなります。

 

一通り終わると、結果が出ます。

平均は80%。60%以下の場合、「相貌失認」の疑いありです。

私の結果は、

74%。

平均よりちょっと悪い。

まあ、西洋人の顔だし、可もなく不可もなし。

超記憶力者でもなければ、相貌失認もありませんでした。

 

 

このブログを書いている最中、同じ横浜の事務所にいる「接客の紳士 タブさん」に、

人の顔を覚えるコツを聞いたところ、

「耳の形を覚えるといいですよ」とのこと。

もう一度やってみたところ…

 

耳がない…

諦めました。

 

人の顔を覚えようとする場合、「覚えようと思って戦略を立てる」ことが大事だと思います。

これは、方向音痴を直したい人にも当てはまると思います。

 

私をはじめ、多くの「人の顔を覚えられなくて方向音痴」の人は、

何となく見て覚え、もう一度同じ道に来た時(もう一度同じ人に会った時)は「何となくコッチっぽい」と選びます。

しかし、人の顔を覚えられる人(方向音痴ではない人)は、何か理由をつけて覚えようとします。

 

馬車道駅6番出口を出て3つ目の角を、または一つ目の信号を右

とか、

目のあたりが三宅さんに似ていて、三宅さんと同じように真面目で人当たりがいい人

とかです。

 

「そう言われている」というものなので、

まだ試したことのない方は、一度やってみてください。

ちなみに私は、試したことはありません。

 

ということで、今日もお読みいただきありがとうございました。

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ

月を選択