依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • ワンネスグループ 心理学ブログ

2019.06.06

Tシャツ

こんにちは。

 

スポットライト効果というものをご存知でしょうか。

まあ、名前をつけるまでもない現象かもしれませんが、

こんな実験があります。→コチラ(英文)

米国のコーネル大学の2000年に発表された研究です。

まず、コーネル大学生に「どんなTシャツが一番恥ずかしいか」を調査しました。

すると、あの「コパカバーナ」で有名なバリー・マニロウの写真がプリントされたTシャツが一番恥ずかしい

との調査結果が出ました。

なぜかわかりませんが、なんだかかわいそうです。

↑Tシャツじゃないですが。

こういうことを平気でやって論文に載せちゃうところが、

アメリカらしいです。

 

続けます。

被験者の大学生数名に、バリー・マニロウのTシャツを着せ、

人前(同じコーネル大学生)に出てもらいます。

もちろん、彼ら被験者は、相当恥ずかしい思いをするわけです。

 

実験者は、Tシャツを着た被験者に、「その恥ずかしいTシャツ、気づかれた?」を聞くと、

約半数が「気づかれた!」と答えました。

一方、周りの人に「恥ずかしいTシャツを着てたんだけど、気づいた?」と聞いたところ

約20%の学生しか気づかなかったそうです。

自分では「恥ずかしい!」と思っていることでも、

周りは意外と気にしていない、という実験でした。

 

ここで言えることが2点。

恥ずかしい失敗をしたと思っている皆さん。

周りは意外と気にしちゃいませんよ。

 

髪を切ってきた人の周りの皆さん。

切った人は、意外と気にしているものです。

ちゃんと気づいて、「似合う」と声をかけてあげましょう。私を含めて。

まずは、他の人を観察しておかなくちゃいけませんね!!

さて、せっかくTシャツの話をしたので、他にもTシャツを使った実験を紹介いたします。

 

まずは、モテたい(男性の)方。

 

Tと書かれたTシャツを着ると、男のモテ度が12%アップすることが判明!!

コチラ

TシャツにTと書かれていること。そしてTの横棒が長ければ長いほど、魅力度がアップするとのこと。

嘘くせ〜。

ノッティンガム・トレント大学の研究です。

まず、そもそもカッコいいっすかね?でも、真面目に実験したっぽいです。

 

この夏、Tと書かれたTシャツを着た男性を見た場合、12%モテ度アップしていますので、

訳知り顔で微笑みかけてください。

 

 

次に!

この夏、自信を持ちたい方。

あなたは「何を着ているか」で決まる。服は自己肯定感や自信に重要な影響を持つ。→コチラ(英語)

ハードフォードシャー大学の研究では、

スーパーマンのTシャツを着た場合、自信が増す上に、体も強くなったと感じたそうです。

 

上のリンク先には、それ以外に「自信を与えるもの」も書いてあります。

女性は…

①新しい髪型、②天気のいい日、③ハイヒール、④新しいスキルを身につける、⑤休日の予定の予約をする…

などなど。

男性は…

①天気のいい日、②ヒゲを剃った直後、③新しいスーツ、④磨き立ての歯、⑤ヒゲ剃り後の香り…

などなど。ヒゲ、大事そうなので、後日また書きます。

 

着るものって大事なんですね。

 

 

ここで、現在横浜で家族会(各地家族会のご案内のページはコチラ)をやっている

ワンネスグループ 共同代表の三宅さんに、

この情報をお伝えして参考にしてもらうために、

三宅さんにとっての「スーパーヒーロー」を聞いてみました。

 

片桐:「三宅さんにとってのスーパーヒーローって誰ですか?」

三宅:「ん〜。そうだな〜。大橋巨泉かな。」

 

 

大橋巨泉…

 

いや、素晴らしい人だとは思いますけど…

 

仮面ライダーとか、そういうのじゃないんですね…

 

 

三宅さんが大橋氏のTシャツを着ていた場合、「あー、自信が欲しいんだな」

と、訳知り顔で微笑みかけてください。

 

ということで、今日もお読みいただきありがとうございました!!

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ

月を選択