心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2021.04.25

再犯防止への想い、再び共に。 大阪刑務所にて

大阪刑務所
 
ここを訪れるのは、これで何十回目だろうか。
今回は、受刑者の方と出所後の受け入れのために面接。
 
門をくぐると、案内をしてくれる分類担当職員の方が、
「伊藤先生、お久しぶりです。ずっとお会いしたかったです。」といいながら近づいて来てくれた。
 
懐かしさとともに、嬉しさが込み上げた。
 
以前、別の刑事施設での面接時に、いつも立ち会いして頂いていたが、
数年前の転勤で、一緒に志事をすることがなくなった。
 
この春から、大阪刑務所で勤務になり再会できたという運び。
受刑者の方の行き場に対して、親身になってくれる方。
そして、ワンネス財団と自分の再犯防止の想いや活動にも共感を示してくれる方のひとり。
 
この再会にはテンションが上がった。
 
面接では、服役7回の方との出会い。
この人の「生きがいを持った生き直し」に関わっていく。
 
(ワンネス財団共同代表 伊藤宏基)
 
========================
 

POWER TO THE PRISONERS(P2P)