心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.02.05

依存症治療共同体 ワンネスグループ セレニティパークジャパン 通所しながら依存症脱却を目指す”日曜コース”春には名古屋で開設予定」 

依存症により問題を抱え、今の現状から脱却していくために回復をしていきたいという方はたくさんいらっしゃいます。ですが、中には「仕事や学業、家庭の事情で施設に入所するのは難しい」「今はギャンブルをやめているけど、やめ続けられるか不安」「入所する以外に、依存症から回復する選択肢はありませんか?」という、ご相談は少なくありません。

sub01_ph (1)

依存症治療共同体ワンネスグループ・セレニティーパークジャパン(奈良)では、入所型で依存症回復プログラムを提供する以外の依存症回復資源として、2016年3月から通所型「日曜コース」を開設いたしました。約半年間、全20回の中で入所型施設で提供しているプログラムを通所型に合わせて提供しております。

 

 

現在も、仕事をしながらや日常生活を送りながらギャンブル依存症をはじめ、それぞれの依存症からの脱却を目指し、毎週セレニティーパークジャパン奈良でプログラムに取り組んでいらっしゃいます。11月から始まった第2期も折り返し地点を迎えました。実際の日曜コースの様子などをセレニティーパークジャパンスタッフの木村勇也がお伝え致します。

 

 

 

依存症とはどんな状態か?依存症と自身の感情とはどんな関係性があるのか?実際に依存症の回復はどういったことをしていくのか?これまでの生活、人生の中で「目を背けてきたこと」に対して「目を向けていくこと」は怖いことです。しかし、回を重ねるごとに自分自身に真剣に向き合い、新たな自分と生き方を見つけていっています。

 

 

 

第2期参加者のこれまでの感想です。「今まで家族に対して、ものすごく我慢している自分がいました。怒りの感情の取り扱い方が分からずにいることは大きな発見でした。」「自分のとって、ギャンブルはどんな存在だったのか?考えたこともありませんでした。ギャンブルをしても解決できなかった問題も、少しずつ希望を持ち始めました。」「感情について触れていくことに今はとても興味が湧いてきています。様々なグループワークも新しい発見の連続で毎回楽しみです。」週に1回のペースですが、プログラムで自分自身への変化を着実に感じ始めているという感想を多く頂いています。

 

 

セレニティーパークジャパン奈良の日曜コースは次回第3期も開設予定です。またセレニティーパークジャパン名古屋でも日曜コース開設予定です。ギャンブル・アルコール依存症やその他の依存症でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。

_____________

<日曜コースへのお問合せ・連絡先はこちらまで>

■お問合せ先
一般社団法人 セレニティパークジャパン奈良
TEL 0745-24-2050
MAIL:miyake@spj-ag.org

①日曜コース第二期

②日曜コース第二期

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

最新の記事

アーカイブ