心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.03.16

農業を通した依存症回復支援・社会復帰支援~依存症治療共同体「ワンネスの里農園」の農閑期作業のレポートです~

依存症治療共同体ワンネスグループが手掛けている農園、ワンネスの里のスタッフ見習いの溝辺明朗が皆様の良く耳にする、農閑期の農業はどのような作業をするのかを報告させていただきます。

前回の記事
「農業を通した依存症回復支援・社会復帰支援~依存症治療共同体「ワンネスの里農園」が新聞社の取材を受けました~」

20170316_170317_0001

自分は依存症治療共同体 ワンネスグループに繋がり、その後ワンネスの里農園に繋がる以前は、農業とは全く縁遠い仕事をしていました。その頃は、夏場から秋の間に冬野菜はしっかり植えられていて、ビニールハウスにも葉物野菜が植えられていて、田んぼに至っては耕して放置し、田んぼや畑には人影がない光景を良く見かけました。

20170316_170317_0004

その光景を見て農家の方々は冬場作業が無く楽だろうなと常に出張中の車の中から眺めていました。実際にはそうでないことをワンネスの里農園に繋がって身をもって経験をさせていただきました。冬野菜の苗植え付けや、種の植え付けが終わって、農閑期に入ると言う話を耳にしてよし!これでしばらくゆっくり出来るものと勝手に思っていましたが・・・その考えは甘く自分勝手な思い込みだと痛感しました。

20170316_170317_0008

夏野菜が植わっていた場所を一回耕しそこに発酵した牛フンを撒きそして再度耕して土に牛フンを馴染ませ土を肥やすため三カ月程放置します。種や苗を植え付けする前には再度土を耕し、さらに栄養分を全体に馴染ませ、うねを作り種や苗を植え付けします。そうした作業に合間を利用して、夏野菜の種植え付けや苗作り、また冬場も野菜の販売の為に葉物野菜を切らさないように段階的土を耕しうねを作り葉物野菜の種の植え付けをします。

 

 

田んぼに方も田んぼに水を入れるまでに全体を二回耕し、雨が降って水抜けが良くなくなると畦に面した部分を水抜けが良くなるように溝を掘ります。冬場でも雑草は生命力が強く生えてくるので草抜きも絶えずする。一雨ごとに春が近づいているのでしょうが、まだまだ防寒具は離せない三寒四温の「ワンネスの里農園」

20170316_170317_0030

自分の気持ちに蓋をしつづけて生きてきた私たちですがここに来て仲間と関わり、作物、動物と、関わり、自然と関わることで少しづつ蓋が開き、少しづつ心の中の霧が晴れていくように感じます。もっと自分自身と向き合い、正直になり、仲間とつながれるよう上手く道具を使い回復を続けていきます。

_____________

<奈良で出張販売も行っています>

毎月第二土曜・依存症治療共同体 ワンネスファミリーグループ奈良(家族会)開催時に合わせ、座の里が出張販売を行っています。様々な種類の新鮮な有機野菜と平飼いタマゴなど販売しています!参加者のご家族の方からも好評をいただいています。

S__1409052

畑写真2

_____________

<新鮮な旬の【座の里農園の野菜セット】随時ご注文賜ります。>

お問合せは「座の里農園 山本」まで
携帯: 090-8551-7899
メール: yhideki77@gmail.com

座の里農業・通信販売チラシ20150925-001

_____________

依存症治療共同体 ワンネスグループ ホームページでは農園メンバーが随時ブログを更新しています。
ぜひ、ご覧ください!

農業ブログ~座の里からのお便り~

1489721660678

依存症治療共同体 ワンネスグループ
農園スタッフ 溝辺 明朗

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ワンネスHP内、セミナー情報の1番下のお知らせから、ご登録が可能です。)
http://oneness-g.com/semi.php

S__1744915

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>
LINEで「@oneness-g」でIDを検索。最新情報を配信しております、ぜひ、ご登録ください。

1487473026846

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

最新の記事

アーカイブ