心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.04.03

JAAI日本アディクション・インタベンショニスト協会主催 スティーブ・ビナイ・ワーショップ「気づき」「真実の対話」体験レポート

3月30日から4月2日の4日間、日本アディクション・インタベンショニスト協会 (JAAI) 主催 スティーブ・ビナイ先生のワークショップが、大和高田市にある依存症治療共同体 ワンネスグループ 一般社団法人 セレニティパークジャパンにて開催されました。

 

 

今回は依存症治療共同体 ワンネスグループ フラワーガーデンスタッフの日下が、ワークショップでの体験をレポートさせていただきたいと思います。

52712

わたし自身、ビナイ先生のワークショップは三度目となります。

 

 

今回も「気づき」から「真実の対話」の四日間のコースに出てみて感じたものは、参加者一人一人の自分の問題となっているものに「向き合いたい」と言う意欲と熱さ。

 

 

参加者のデモンストレーションを傍観者として見ているだけではなく、デモンストレーションを見て、それを通して、自分自身「何を感じたか?」と、自分自身のワークにもなると言う「気づき」には、自分と、その場にいる仲間の繋がりが感じられました。

52710

「真実の対話」のワークでは、わたしたち依存症の問題として、多くある「攻撃性」と「性」の部分にフォーカスを当て、過去の出来事から「今、この瞬間」に感じている気持ちを「真実」として話すことをビナイ先生の落ち着きのある、強力なサポートのもと行いました。

 

 

わたしが、率直に感じたものは、いたってシンプル。

 

 

自分が感じているもの、ありのままを話すだけ。

52711

わたし自身、デモンストレーションに出させていただき、感じた、わたしの「気づき」と「真実」。

 

 

参加者のデモンストレーションで、わたしが、感じた「気づき」と「真実」。

52709

複雑に思考を巡らせて、日々を過ごしている自分がいるなと思いました。

 

 

 

ありのままの、そのままを感じること。

 

 

 

体で、心で感じることが、今を生きる為のシンプルさなのだと実感しました。

 

 

以下は、参加していただいた皆様からのアンケートです。

52708

■JAAI日本アディクション・インタベンショニスト協会主催 (依存症治療共同体 ワンネスグループ)
スティーブ・ビナイ・ガンサー先生「気づき」ご感想
人がリスクを取っていく姿に感動した。リスクを取ることから、癒しが始まる。何の為に、リスクを取らずに生活しているのか考えさせられた。難しいと思うことも多いが、人と関わりたいと思った。
(ヒロシさん)

_____________

「気づき」
気づきを隠したり、伏せたりするのはもったいないと感じた。
(中條裕美さん)

52713

_____________

■JAAI日本アディクション・インタベンショニスト協会主催 (依存症治療共同体 ワンネスグループ)
スティーブ・ビナイ・ガンサー先生「真実の対話」ご感想

「真実の対話」
答えはとてもシンプルなんだなと思いました。自分の頭の中でグルグル考えていて、自分を悪い方へと持っていっていた。けれど、そこから抜け出すことは、本当にシンプル。今回のワークショップで、たくさんの気づきと、学びがありました。ゲシュタルトって、本当にすごい!
(Kさん)

_____________

「真実の対話」
今、ここで何を感じているか?今、ここであなたとの繋がりをどう感じているか?それ以上でも、それ以下でもない。その瞬間を感じるだけで、充分。
(BEXさん)

52707

依存症治療共同体 ワンネスグループ

女性治療共同体フラワーガーデン スタッフ 日下はるか

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ワンネスHP内、セミナー情報の1番下のお知らせから、ご登録が可能です。)
http://oneness-g.com/semi.php

S__1744915

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

最新の記事

アーカイブ