心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.04.05

自然の中で春を感じながら、絆を深める~セレニティーパークジャパン奈良 野外アクティビティー「バーベキューフェロー」~

4月になり、奈良でも桜が咲き始めました。皆さんも日常の中で春らしさを感じ始めているのではないでしょうか。依存症治療共同体ワンネスグループ セレニティーパークジャパン奈良は4月で開設7年目を迎え、現在も多くのメンバーが日々互いを支えあいながら依存症回復プログラムに取り組んでいます。

_____________

これまで依存症治療共同体ワンネスグループで取り組んでいる依存症回復プログラムについて、各施設のブログなどを通じてもご紹介してきました。

世界基準の回復プログラム

1491545686193

リカバリーダイナミクスプログラム(12ステッププログラム)やエモーショナルリテラシー(感情への気付き・理解・取り扱いを学ぶ)やゲシュタルト心理学・NLPの要素を取り入れたグループワークなどを通じて、「等身大の自分」に触れ、新たな生き方を手にするためのプログラムを行っています。

1491545659465
依存症回復プログラムには、こうしたグループワークの他にも、遊び心を取り入れたプレジャープログラム(集団余暇行動)があります。入所メンバー主体となり、野外アクティビティーやレクリエーションを通じて、自分たちの役割に責任を持つことや他者とのコミュニケーションスキルを学ぶ機会としています。

20170406木村担当分_170407_0004
先日の依存症治療共同体ワンネスグループ 奈良ガーデンとセレニティーパークジャパン奈良合同でのバーベキューが行われました。この日のために、約1か月前から企画・準備を進めていたメンバーたちは、どのような時間を過ごしてきたのでしょうか?参加していたメンバーが感想を聞かせてくれました。

_____________
「普段関わることが少ないメンバーともコミュニケーションを取ることが出来ました。」
「天気も良くて、桜も咲いていたので季節感も感じることが出来て気持ち良かったです。」
「楽しかったです。普段とは違った雰囲気の中でもそうですが、みんなと食べるとさらにおいしく感じました。」

_____________
依存症の渦中にいた頃は、日常の中で季節を感じる瞬間がほとんどなかった、食事も誰かと食べることも少なかったと語るメンバーもいます。私もその一人でした。現在はたくさんの人たちに囲まれて食事をしたり、協力し合って作業をしたりと同じ時間を共有することで孤独から抜け出し、人生の新たな喜びを感じることが出来るのも依存症回復の醍醐味ではないかと思っています。

20170406木村担当分_170407_0010

依存行為から離れ、季節感や大自然に触れる中で心地よさや楽しさなど、ポジティブな感情をありのまま受け取ることの出来る喜びをかみしめながら、私自身も人生の新たな1ページをメンバーとともに作っていきたいと思っています。

依存症治療共同体 ワンネスグループ
一般社団法人セレニティーパークジャパン
木村 勇也

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

最新の記事

アーカイブ