心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.04.14

多彩な心理療法を体験できるチャンス ~ワンネスグループ東京オフィスがワークショップをスタート~

「依存症者ご本人やご家族の支援だけではなく、回復の支援者の育成にも力を入れたい」

依存症治療共同体ワンネスグループはそう考え、積極的に心理学を取り入れています。

そんな私たちを応援して頂いている心理療法のエキスパートの皆さまに協力いただき、このたび、各療法を広く体験していただくワークショップを企画。ワンネスグループ東京オフィスの開設を記念して、今週火曜日(4月11日)にスタートしました。

その、記念すべき第一回目は、株式会社イノベイティアの代表をしている平本あきお先生を講師にお招きし、今話題の「アドラー心理学」を楽しく解説していただきました。

11018

平本先生といえば、米国のアドラー大学の修士課程を修了され、刑務所や学校などに心理職としてコーチングを導入の後、帰国してオリンピックの金メダリストや大手企業の経営者、有名俳優などに対してのコーチングをし、後進の育成にも力を入れている、この業界では知らない人がいない有名人ですが、当然依存症に対しても造詣が深くていらっしゃいます。

 

そもそもアドラー心理学はどのような考え方なのでしょうか。

現在世の中にある実践的な心理療法の多くは、アドラー心理学を源流としています。認知行動療法も、来談者中心療法もそうですし、フロイトが始めた精神分析も、現代の研究者は、アドラーの影響を認めています。現代にも使える技術のエッセンスを初めて考え出したのが、アドラーです。また、児童相談所を開所したり、自助グループを積極的に活用したりと、こちらも今に大きく影響を与えています。

 

アドラーの基本的な枠組みの考え方は、5つに分類することができます。

① 創造性への評価

② 目的論(原因ではなく目的を追求する)

③ 全体論(個人の中に対立や矛盾は存在しない)

④ 社会的統合論(個人内に対立はない一方、問題は対人関係によるものである)

⑤ 仮想論(物事は、相対的な物事によって意味付けられている)

 

ちょっとこれでは分かりづらいかもしれません。しかし、この辺をしっかり理解することができれば、人間関係もより豊かに、気持ちよく生きていくことができるのです。

 

ワークショップには、現役セラピストの方や、目下勉強中の方、依存症ご本人やご家族の方にも参加いただき、当初の予定時間を超えて、あっという間の充実した時間となりました。

【参加者のご感想(一部)】
・お疲れ様でした。本で読むのと生できいて心におちるのとまた違いました。ワークショップで体験できて良かったです。

・平本あきお先生、大変わかりやすいセミナー最高でした!!また受けたいです!

・曜日、時間が合えば他のワークショップや平本先生の講座にも参加したいです。

・自分自身の事についての気づきが得られ、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

・アドラー心理学をもっと探求したいと思いました。体験版だったので参加しやすかったです。

・大変、個人的にも仕事上でも参考になりました。

・元気が出るような勇気が持てました。

 

「勇気づけの心理学」とも言われるアドラー心理学。

 

依存症治療共同体ワンネスグループ各施設でも、回復支援の中に「勇気づけ」が織り込まれています。なぜ、自身の人生に依存対象がそれほどまでに必要だったのか・・・、依存を止めた後の人生になぜ行き詰まり再発や最悪な結果、自死を選ぶのか・・・。その事を考えると、勇気づけというものがどれほどの効果をもたらすかがお分かりになるでしょう。

 

これからも、心理療法ワークショップが続々と続きます。

心理療法WSチラシ(0527)-002 心理療法WSチラシ(0527)-003

【今後のスケジュール】

◆4月15日(土) 10:00〜13:00
「アサーション」桜沢 信江先生(アサーティブ・ジャパン認定講師)

相手との快適なコミュニケーションの方法を例を通して学びます。
お願いの仕方、断り方など、気持ちよくできていますか?

 

◆4月15日(土) 14:00〜17:00
「フォーカシング」伊藤 研一先生(学習院大学教授)

ご自身の体との新しい付き合い方。
カウンセリングのトレーニングとしても使える技術です。

 

◆4月29日(土) 10:00〜13:00
「認知行動療法」地蔵 保幸先生(こころ-factory顧問)

「考え方を変えることで、悩みはなくなる」。
うつ病や人格障害、依存症などにも効果的だと言われる療法。
相手に嫌な気持ちをさせない説得の仕方を学びます。

 

◆4月29日(土) 14:00〜17:00
「来談者中心療法」池田 宏治先生(日本カウンセラー学院 代表)

心理カウンセラーを始め、多くの援助職の方が身につけておくべき「傾聴」の技術。
なぜそれが必要なのか腑に落ちるよう、提唱者のロジャーズの言葉や、
現象学の研究者の映像から、じっくりと学びます。

 

◆各回の内容についてより深く知りたい方は、こちらのブログもどうぞ!
http://place.oneness-g.com/blog/

【開催概要】
費用:各回とも5,000円(税込)
会場:フォーラムエイト(渋谷駅徒歩5分)
http://www.forum-8.co.jp/access/

【お申し込み方法】
下記のメールアドレスにご連絡いただくか、ブログの「心理療法WS」記事内の申込フォームよりお申込ください。
メール: katagiri@oneness-g.com
blog: http://place.oneness-g.com/blog/

 

・・・5月も開催予定です。ご興味のある心理療法がありましたら、ぜひ一度触れてみてください。また、依存症治療共同体ワンネスグループでは、多彩なワークショップを提供してまいります。ご期待ください!

依存症治療共同体ワンネスグループ
東京オフィス 片桐 淳

 

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

依存症治療共同体ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

最新の記事

アーカイブ