心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.04.30

~依存症者と家族の関係を知る~ 4/28(金)「依存症を知るセミナーin 名古屋」開催いたしました。

依存症治療共同体 ワンネスグループ・セレニティパークジャパン名古屋 代表の池田秀行です。

4月28日にウィルあいち(名古屋市)にて行われました、「依存症を知るセミナー in 名古屋~依存症と家族~」は今回も、地域の皆様ならびに、関係機関の皆様に、広報など参加の呼びかけのご協力を頂き、46名の方々にご来場いただき大盛況となりました。

2017428 名古屋セミナー_170430_0005

今回のテーマは「依存症と家族」という事につき、依存症を抱えるご家族の方をはじめ、行政各所(社会福祉協議会、児童相談所、障害福祉課、矯正施設等)の支援の現場で活動される、対人援助職として活動される方や、依存症問題に関心を寄せられるカウンセラーの方にもお集まりいただき、ギャンブル・アルコール・薬物等の問題を抱える当事者との具体的な「関わり方」について、プレゼンテーションを行いました。

 

 

依存症を抱える当事者が、とっくに生活は破たんしている現状を中々受容できず(否認)頭の中は、依存行為のみに囚われ続け、自意識的に回復に繋がらない場合において、本人を説得したり、約束をさせて変えさそうとするよりも、先ずは周囲の方たちが、依存症という病気について理解を持って頂き、そのかかわり方を変えて行くこと「愛を持って手放す」事が解決につながりやすくなることお伝えさせて頂きました。

 

 

 

また、何度も同じことを繰り返す当事者が起こす問題行動(嘘、借金、お金の無心、暴力、触法、対人トラブル)に直面した場合も、慌てずに対処してゆく事を、私自身の過去の薬物依存の経験と、依存症治療共同体 ワンネスグループでの支援の現場での経験を交えながら、皆様にお伝えさせて頂きました。

2017428 名古屋セミナー_170430_0001

そしてセミナー後半では、依存症治療共同体 ワンネスグループ・セレニティパークジャパン・ラリーゲインズ・ケアセンター(奈良県大和高田市)のプログラム担当スタッフの木村勇也が、治療共同体の現場において、12ステップだけではなく、あらゆる回復のリソースを取り入れ、クライアントへ支援として提供していることについてお伝えさせて頂きました。

 

 

セレニティパークジャパン名古屋では、これからも東海地区を中心に依存症で苦しんでいる方々へ、少しでも知って頂ける様、依存症の予防啓発活動と相談支援を行い、社会福祉に寄与できることを目指してゆきます。

2017428 名古屋セミナー_170430_0004
依存症治療共同体 ワンネスグループ
セレニティパークジャパン名古屋 代表 池田秀行

_____________

<依存症を知るセミナー 東海地区 開催情報>

5月12日(金)は「依存症を知るセミナーin三重」を開催いたします。テーマは『大切な家族の健康を守るあなたへ』ゲスト講師は、三重県立こころの医療センター 山元孝二さんです。

 

依存症でお困りのご家族の方はもちろん、福祉医療関係の方、行政、司法などの各分野で依存症者と関わり合いを持つ方、また依存症に関心をお持ちの方などのご参加をお待ちしております。

 

また、セミナー終了後は個別にて相談も受け付けております。(相談希望の方は事前予約が必要です。)

●詳細はこちらからご覧いただけます。

mie_seminar_201705-001

~酒は百薬の長とはいえど、よろずの病は酒よりこそ起これり~

大人になれば、誰でもお酒を飲む機会がありますね。友人などと楽しみで飲む事もあるし、仕事上の付き合いでもあるでしょう。アルコールは私たちの生活に豊かさと潤いを与え、その伝統と文化は多くの人の生活に深く浸透していますね。「酒は百薬の長」という言葉もあり、「お酒は血行が良くなるから飲んだ方がいいんだ!」なんて言う人もいます。

 

でも、その一方で、「不適切な飲酒」は、アルコール健康障害の原因となり、本人の健康の問題だけではなく、その家族への深刻な影響や、重大な社会生活を生じさせるおそれもあります。
果たしてこのお酒、身体に良いのでしょうか、それとも害しかないのでしょうか?
身近にあるお酒について、楽しむためにも、不適切な飲酒とは何か?
他にも関連する問題はあるのでしょうか?

 

健康への影響や、さらにはそこから引き起こされるアルコールに関連する問題について大切な家族の健康守るためにも、アルコールについて理解を深めてみませんか。

_____________

<山元孝二さん プロフィール>

平成13年より県内の精神科病院のソーシャルワーカーとして、当事者・家族の生活支援等に携わってきたことが評価され、平成22年度精神保健福祉事業功労者として、三重県精神保健福祉協議会会長表彰を受賞。

 

また平成8年度から有志と三重県アルコール関連疾患研究会の活動に事務局として取り組み依存症の早期発見・介入・予防活動について県内の連携活動をリード。その活動が評価さえ、平成22年に第62回保健文化賞団体の部を受賞。その賞金(200万円)を元に、有志とアルコール健康障害対策基本法の成立を目指す推進運動を進め県内で基本法の普及に尽力。(平成25年12月成立)さらに飲酒運転防止インストラクターとして予防教育のセミナーを開催中。

_____________

【依存症を知るセミナーin三重~大切な家族の健康を守るあなたへ~】(※参加無料・申し込み不要です)

■日時:5月12日(金)18:30~20:30
■会場:三重県教育文化会館 第2会議室 (三重県津市桜橋2丁目142)
■アクセス:http://www.mie-kyobun.or.jp/access/map.html

■お問合せ・相談お申込み
電話: 052-734-2437(セレニティパークジャパン名古屋)
メール: info@spj-ag.org

_____________

ofg_nagoya-001ofg_mie1

<ワンネスファミリーグループ 東海地区 開催情報>

ワンネスグループでは、依存症問題を抱えるご家族をサポートする「ワンネスファミリーグループ」を定期開催しています。

愛知や岐阜、三重などを対象とした東海地区も、活動が活発化しており、問題を抱えているご家族や、支援関係者の方にご参加いただいています。

依存症ご本人が回復につながり、健全な心と身体を取り戻して社会復帰をするためには、家族との関係再構築も大切なことです。本人だけでなく、家族の変化や成長も重要です。

家族が依存症を知識として理解すること、また回復の経験を持つ方にお話を聞き、モデルケースを持つこと。解決への希望を抱くことは、行動の原動力になります。

私たちは本人を依存症から抜け出させ、家族も苦しみから解放され、安心して幸せに生きて行くお手伝いをいたします。ワンネスグループの経験を皆さんの回復に活用していただきたい。私たちに頼っていただきたいと思います。

参加に関して不明な点がある方は、事前にお気軽にお問合せください。また、参加の秘密は厳守されますので、どうぞ安心ください。

_____________

ワンネスファミリーグループ三重 (※参加無料・申し込み不要です)
三重・津市:毎月第3日曜日 14:00 ~ 16:00
■ 会場::三重県教育文化会館 第一会議室
(三重県津市桜橋2-142)

●詳細はこちらからご覧いただけます。

_____________

ワンネスファミリーグループ名古屋 (※参加無料・申し込み不要です)
愛知・名古屋市:毎月第2土曜日 13:00 ~ 15:00(※8月は第3土曜日に開催いたします)
■ 会場:自由が丘会館 1F遊戯室(愛知県名古屋市千種区徳川山町5-3-12-1

●詳細はこちらからご覧いただけます。

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01