心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.05.06

依存症治療共同体 ワンネスグループ 就労者グループ~依存症からの回復 そして社会復帰を目指して~

依存症治療共同体 ワンネスグループでは入所してからプログラムを進めていく中で段階が設けられています。今回はその段階の中で最終段階の就労者の人達のプログラムについてご紹介させていただきます。

 

 

 

依存症からの回復において、最終目標は社会復帰をして自立をすることです。就労者の仲間は施設で生活しながら社会で仕事をしており、施設で学んだ経験を社会で活かすという事に取り組んでいる段階で、今回ご紹介します就労者グループの取り組みは毎週金曜日の週一回、社会で働くなかでの悩みや生きづらさをお互いに話し合い、社会で有用な一員となれるよう成長を促す機会となっています。

20170505_170506_0001

就労者の仲間と関わっていると、依存症になり、身も心もボロボロで周囲の人達と上手く調和が取れなくなってしまい、数年前に施設に入所してきた頃を思い出すことがよくあります。全てを諦めて絶望し、自暴自棄になり、起き上がる事すら困難だった仲間もいます。

 

 

 

そんな状態だった仲間達が今、こうして前を向いて社会復帰をしようと取り組めている事は素晴らしいことで、そこからは本人達の努力はもちろんですが、依存物質に頼らないその人らしい健康的な生き方ができるようにと依存症治療共同体 ワンネスグループのサポートがあることも大きな要因であることは間違いありません。

 

 

 

今回就労者グループに参加したメンバーからは仕事場での対人関係の事や、以前は社会で仕事をしていたが、辞めて現在仕事を探しているがすぐに見つからず悩んでいる事、今はアルバイトをしているが、そろそろ1人暮らしを始めるので収入を増やすために、正社員の仕事を探そうと考えている事等の話がありました。

 

 

 

みんなそれぞれ自立に向けて動き出しているのですが、その中で上手く行かない事や、葛藤、不安がありそういったことを正直に話して前を向いていけるように取り組んでいます。依存症治療共同体 ワンネスグループの中では同じような経験をしている仲間も多く、乗り越えた経験から的確な助言をすることや、共感も生まれるので精神的な支えになることもできます。

 

 

 

過去は働くということも諦めてしまい、劣等感や不安を感じ依存物質に頼る事しかできなかった。今は自分の責任を果たすことで自尊感情が高まる事や、誰かの役に立つことで自分の居場所を感じられ安心感につながることを知っている。

 

 

知ることは防ぐこと。みんな自分を大切にして周囲と調和をしていこうという姿勢があります。依存症治療共同体 ワンネスグループから今後も社会復帰をしていく仲間が続々と増えていくと感じられることが本当に嬉しく思います。

 

一般財団法人 ワンネスグループ
一般社団法人 GARDEN
川端 理之

_____________

ワンネスグループ 依存症を知るチャンネル

依存症は回復できる『家族の回復』

◆依存症者を抱えるご家族の方へ

1494070109851

◆依存症回復のステップ

1494070083570

◆回復者およびご家族の声

1494070071051

◆インタベンションで早期回復を

1494070033468

_____________

ひとりで悩まないで私たちにご相談ください。

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

ひとりで悩まないで私たちにご相談ください。

1494071171561

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

最新の記事

アーカイブ