依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.05.08

TCについて&情熱と勇気づけのワークショップ in セレニティパークジャパン沖縄(CURA Day Care Center) Presentation by 酢谷映人

4月下旬、依存症治療共同体ワンネスグループ沖縄 CURA Day Care Centerに、薬物依存症治療共同体GARDENディレクター 酢谷映人が来沖。ワークショップが行われました。

 

 

 

今年の2月は、南城依存症ケアセンター、沖縄GARDENでのワークショップでした。今回は待ちにまったCURA(セレニティパークジャパン沖縄)での開催。

 

 

 

ピリついた空気感・緊張感、というよりもワクワク・ドキドキと、これから何が起こるのか?まさに『期待』という2文字がピッタリと当てはまり、そこには参加メンバーの回復へのモチベーション、好奇心が全体の雰囲気として表れていました。皆の顔から、「楽しみ」が伝わってきます。

 

 

 

そして、ファシリテーターの酢谷の生き方が、皆に伝染していることも感じれました。情熱をもって、人生を生き、楽しむ!これまで、酢谷が依存症治療共同体ワンネスグループで体感し、学び、引き継いできたTCについての解説。TCについて活動ブログをご覧ください。⇒~真の治療共同体を目指して~依存症治療共同体 ワンネスグループ「TCプログラム」

映人ワークショップ_170508_0001

参加しているクライアントが飽きないように配慮された参加型ワークショップ。TCを皆で創る。今この場も皆で創りあげていく。TCをその場で体感してもらうようにワークショップは進められていきました。以下は、参加したスタッフ研修の2名からの感想です。

 

 

 

「堅苦しくなく、ユーモアがあって、率直に楽しかった!!初めて映人さんに会った人でも参加しやすいワークであったと思います。ワークは一人一人、個をすごく大切にしている印象でした。さらに皆で一緒に考え一人ひとりの発言を尊重し、気づきを共有するといったような共同体を大切にしている感覚、温かさを感じました。なによりもそう感じたのは、映人さんの魅力、人間性でした。素直で子供のような性格に人間味を感じ、映人さんが話し始めると皆が自然と注目してしまう影響力があって、本当に惹きつける魅力ある人です。印象的だったのが、映人さんの発した言葉。そこから得た気づきは普段とはまた違い、背中を押してもらえるような強いメッセージ性、情熱があって、本当に勇気づけられます。海外から来られた博士のワークショップに参加した時と同じような感覚で受けている自分がいました。」

 

 

 

「映人さんに魅力があり、終始飽きずに受けることができた。それは経験を話してくださり、座学感がなかったから。回復を途中であきらめると100%リラプスするから最後まで取り組んでほしいっていうのは本当なんだなとも思え、最後までやりきることの大変さ、回復の大切さを感じました。前回の参加のときは全然発言もできなかったが、今回は皆で参加している、創りあげていく感じを受け、楽しむことができた。」

 

 

 

ワークショップに参加したクライアントからは他にも、こんな感想をいただきました。

◎「映人さんの内にある情熱を感じ、自分自身の役割について考え、今後TCで、どのように立ち振る舞って生きたいか、自分はここでどんな風になって生きたいかを考えれるきっかけ、自分の中の答えに気づくことができました!」

 

 

 

 

◎「TCって…今までここ(CURA)で過ごしてきて、なんとなくで過ごしてきたが、道というか、未来、光を感じることができました。」

 

 

 

人生を生きる!旅に出かけるようなワクワク・ドキドキ。情熱と癒し・勇気づけられた3日間。依存症治療共同体 ワンネスグループ ワークショップに参加し、感じたこと、気づきを大切にし、これからも生きていける!生きよう!!生きたい!!!そんな想いになったワークショップ3日間でした。

 

 

 

依存症治療共同体ワンネスグループ
一般社団法人セレニティパークジャパン沖縄
江口 典夫

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

アーカイブ