心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.05.10

「依存症を知りたい!」その気持ちにお応えしたい!~東北キャラバンが今年もスタート・山形、仙台、福島で開催しました~

『周りの人たちがどこまで関わっていいのか、ひとつのラインを学べました。』
『家族として、これまでの接し方を考えさせられました。』
『私の地域では、このような機会が少ないのでもっとやって欲しいです。』

皆さんご存知のとおり、依存症治療共同体ワンネスグループは拠点地域以外でも、全国各地で「依存症を知るセミナー」を開催しています。東北キャラバンは今年で4年目。春開催はゴールデンウィーク真っ只中の5月5日に山形、6日は仙台、そして7日に福島で行われました。

東北キャラバン_170512_0004

「身近な人ができること・できないこと」をテーマにお届けした春のキャラバン。ワンネスグループ共同代表の三宅隆之が、依存症者が回復へと進むプロセスを‘無関心期’‘関心期’‘準備期’‘行動期’‘維持期’に分けて説明。各段階にいる本人のパターンや求めていることを基に、家族をはじめ職場の同僚、援助職者に望ましい関わり方と、逆効果な関わり方は何かを紹介しました。

 

 

 

三宅が特に強調していたのは、家族自身が元気や癒しを得ることの大切さ。
セミナーなどで知識を得た瞬間は関わり方を変えていこうと決心しますが、家庭の中は依存症が巻き起こす竜巻のなか・・・。元気が不足している状態では、その渦に巻き込まれてネガティブな考え方になり、今までと同じような関わりを続けてしまう・・・。

 

 

 

この苦しいパターンは、何も周りの方に限ったことではなく、依存症者本人も同じといえます。
本人は、私たちのような民間施設や、自助グループ、医療などの利用を通して、やめ続けていくための知識のみならず元気を得ます。ご家族をはじめ周りの方たちはどうでしょうか?それが出来る場は身近にあります。依存症に関連せずとも、元気を得ることが出来る場や人とのつながりはあるのではないでしょうか?

東北キャラバン_170512_0001

今回のセミナーでは、依存症治療共同体ワンネスグループの家族会(ワンネスファミリーグループ)の奈良ならびに大阪会場で、40名ほどの方にアンケートを実施。実際に家族の皆さんの経験も交えてお伝えしました。中でも興味深かったのは、家族会へ参加し始める前の行動。「以前、これが解決策だと思ってやっていたことは何か?」、「それは効果が有ったか?」と質問したところ、このような結果がでました。

図①_R

図②_R

「効果がまったくなかった」、「当初は効果があったが継続していくことに限界を感じた」、という思いを持ちながらも、先ほども触れたとおり、家族が疲弊した状況のなかで古いやり方を手放せなかったというところでしょう。ちなみに、家族会参加によってどのような変化があったのかを聞いたところ、このような回答が寄せられました。

図③_R

元気を得る中で知識が活き、依存症を抱える本人をどうにかしようという視点から、自身が変わっていこうという視点へと変化したことがこの回答からうかがえます。

東北キャラバン_170512_0003

山形、仙台、福島の各会場では、福祉医療関係者や行政の公衆衛生担当者など、仕事上依存症者と関わり合いを持つ方に多くお越しいただきましたが、なんと言ってもご家族の方が来場者の大多数。セミナーではワンネスグループ沖縄代表の位田忠臣がインタベンション(家族介入)の際に家族の皆さんに求められることをお伝えし、位田自身の家族再生の経験も語りました。

 

 

 

依存症は何も知らなければ単に怖いもの、不可解なものでしょう。しかし、正しく知り、適切に対処しようと努めればそれぞれが健康的な生き方を手にすることが出来るというメッセージが位田の体験談から伝えることが出来たのではと思います。

 

 

 

 

冒頭でも挙げたとおり、参加された方からは、本人への関わり方が具体的に分かったとの感想を多くいただきました。終了後は、個別の相談や相談支援の現場での困り事のシェアなど、新しいつながりも出来た有意義な時間となりました。東北キャラバンは、11月下旬に秋開催を下記日程で実施します。私たちは、依存症を知るという機会や、依存症対策のアイディアを地域で参考にしていただける機会を、ひとつでも多く作っていけるよう努力を続けます。

東北キャラバン_170512_0002

一般財団法人 ワンネスグループ 共同代表 三宅隆之

_____________

依存症を知るセミナー東北キャラバン2017【秋】
<青森・青森市>
11/23(木・祝)14:00~16:00
県民福祉プラザ(予定)

_____________

<岩手・盛岡市>
11/24(金)14:00~16:00
マリオス 182会議室(盛岡駅西通2-9-1)

_____________

<宮城・仙台市>
11/25(土)14:00~16:00
フォレスト仙台 第1会議室(仙台市青葉区柏木1-2-45)

_____________

※参加費1,000円(資料代として/当日お支払いください)
※事前申し込み不要(但し、個別相談ご希望の方は事前申し込みが必要)
※相談ご希望の方(各会場3組限定)は、
「お名前」、「連絡先電話番号」、「相談内容(簡単でも構いません)」、「東北セミナー(●●会場)相談希望」を添えて、
メールでのお問合せ
FAX:0745-24-7765 までお申し込みください。

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

最新の記事

アーカイブ