心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.05.13

素敵なハッピーバースデー~出会えたことに感謝~【女性の為の依存症回復支援施設フラワーガーデン】仲間のお誕生日会

女性の為の依存症回復支援施設フラワーガーデンでは、仲間のお誕生日をとても大切にしています。

S__2490439

依存症になっていなければ、出会わなかったかもしれない仲間たち。アルコールや薬物、ギャンブルなど、依存物質、依存行為真っ盛りのころは、自分の誕生日など、あってなかったようなもだと話す仲間も多いです。自分自身が、この世に生まれてきてよかったのかな?と、思ってしまうほどでした。

 

 

 

けれど、それ以前に、この世に生まれてこなかったら、わたしたちは、出会うことはありませんでした。
フラワーガーデンでは、女性の仲間もたくさん増え、今は1~2ヶ月置きには、仲間が素敵に歳を重ねていきます。誕生日の日には、施設長のオーバーヘイム容子が手作りのバースデーケーキを作ってくれて、ハッピーバーデーを皆で唄ってお祝い。

S__2490443

「生まれてきてくれて、ありがとう。」「お誕生日、おめでとう。」誕生日の仲間は、手作りのケーキと、仲間と、スタッフからのプレゼントのサプライズに、照れたり、恥ずかしがったり、涙したり・・・。

 

 

 

「去年の、お誕生日は、どこでお祝いした?」と施設長からの質問に「去年は、お酒を飲んでいた」「去年は、お祝いはしていない」などの答え。けれど、今は飲んでいない。一人じゃない。過去の自分と、今の自分を比べて、成長と変化を感じることが出来ます。

S__2490441

仲間の中で、祝ってもらう誕生日は、自分が、この世に生まれてきてよかったんだ。ここに、来れてよかった。頑張って、今まで生きてこれたね。と、自分のことを自分で大切になっていく日。施設長の、手作りのケーキも、仲間の味の好みやイメージで、甘さや、味付けも毎回毎回変わります。

 

 

 

仲間たちが少しずつお金を出し合い、お誕生日の仲間が、何を欲しいと言っていたか?何が好きか?どんな物を普段身に付けているか?など、お互いに関わりの中で気づいていることを共有して、プレゼントを買いに行きます。お祝いをする仲間たちも、お誕生日の仲間を大切にし、自分と、その仲間との関わりの経験を大切にしていきます。

S__2490440

おめでとう。ありがとう。

いつも暖かく愛に溢れるフラワーガーデンですが、仲間のお誕生日の日は、更に、拍手とハグと、笑顔と涙・・・。「生まれてきたこの日を、お祝いさせてもらえて、ありがとう。」仲間たち全員が、感謝に包まれる日になります。

一般財団法人 ワンネスグループ

女性治療共同体 フラワーガーデン 日下はるか

_____________

【フラワーガーデン設立2周年記念フォーラムin福岡】
ラストは5月27日に福岡市で開催!
「幸せな“おせっかい”体質で生きよう」

S__2498569

事前お申込みを受付中です。お申込みはこちらから。

※バナーをクリックいただくとフォーラムの詳細をご覧いただけます。

1494787555029_R

<高橋恵さん 講演会>
~幸せな”おせっかい”体質で、まわりも自分も笑顔になる。~
第6回目となる福岡会場では、スポーツ選手や著名人のPRを手がける株式会社サニーサイドアップ創業者であり、現在は一般社団法人おせっかい協会の会長として、講演や執筆活動を精力的に行われている高橋恵さんにご登壇いただきます。

 

 

高橋さんは2016年に著書『笑う人には福来る』を出版されました。戦後の混乱期をたくましく生き抜き、42歳で会社を立ち上げて急成長させた後、ご自身の活動をエネルギッシュに行われている高橋さんが、幸せに生きるために大切にされてきたことをやさしい語り口で伝えてくれる、心のビタミンのような本です。

 

 

どんな状況にあっても、自分の心がけ次第で状況は変化していくもの。貧乏生活、主婦、会社員、子育て、離婚、経営者…、過酷な環境を生き抜いてきた高橋さんだからこそ、体得している幸せをつかむ生き方をお伝えしてもらいたいと考えています。

1493598277597

_____________

<ミニアディクションフォーラム>~女性の依存症をもっと話そう~

アルコールや薬物といった 物質依存だけでなく、買い物や異性など、テーマ多岐に渡ることは女性の依存症の特徴のひとつです。

 

 

フラワーガーデン2周年記念フォーラムのファイナルとなる福岡フォーラムでは、地元で回復支援活動を続けられている2つの団体の方にご登壇いただき、女性の依存症について一緒に語り合おうと思います。

 

 

また依存症から回復を遂げた方、出所された方にも一緒に参加いただき、支援する立場と、支援された立場から、感じるお話をしていただきます。

0416 フラワーフォーラムin沖縄_170417_0126

【フラワーガーデン設立2周年記念フォーラムin福岡】

【日時】5月27日(土)13:00~18:30(受付開始 12:15)

【会場】九州ビル9階ホール(福岡市博多区博多駅南1-8-31)

【内容】

■講演会「幸せな“おせっかい”体質で生きよう」
講師:高橋恵さん(一般社団法人おせっかい協会会長)

■ミニアディクションフォーラム
~女性の依存症をもっと話そう~

■映画「ザ・ハンティング・グラウンド」上映会

【参加費】無料
※当日、資料代として1,000円(一般)が必要。
※高校生・学生の方は資料代は頂きません。
(受付にて学生証の提示が必要です)

お申込みと詳細はこちらから (事前お申込みを受付中です)
依存症治療共同体 フラワーガーデン
http://www.f-garden-ag.org/
TEL:0744-22-5752

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【日本ファミリーインタベンションセンター】
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

※ バナーからも詳細をご覧いただけます。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

※ 写真からも詳細をご覧いただけます。

1494755360278_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

※ 各写真からも詳細をご覧いただけます。

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

※ バナーをクリックいただきますと詳細をご覧いただけます。

1494727386024_R

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』

※バナーをクリックいただくと詳細をご覧いただけます。

1494685442950

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter
※ バナーからも詳細をご覧いただけます。

top_main01

最新の記事

アーカイブ