依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.05.23

依存症治療共同体 ワンネスグループ 沖縄GARDEN(ガーデン)&南城依存症ケアセンター 春季キャンプレポート

依存症治療共同体 ワンネスグループ 沖縄GARDEN(ガーデン)&南城依存症ケアセンターのクライアント&スタッフで、先日『又吉コーヒー園(Matayoshi Coffee Farm)』へキャンプに行った春季レポートです。

S__2646078

※『又吉コーヒー園(Matayoshi Coffee Farm)』は、やんばる東村マングローブの森滞在型コーヒー農園リゾートです。

S__2646077

今回のキャンプは、依存症治療共同体 ワンネスグループ沖縄スタッフの渥美さん・キャンプ係のクライアントのみなさんが、念入りに準備&打ち合わせを行ってくれたおかげで、天気も良く、みんなにとって最高のキャンプになりました。

3959CAC9-92FA-4BDB-A701-925553E82312

「ティーダカンカン」沖縄のブログ係を担当している方たちが日々の出来事を綴ってくれています。

こちらもごらんください⇒「南城・春季キャンプ」

P1010050

キャンプでは、ケイゴさんのバースデイや、BBQ、スイカ割り、キャンプファイヤー、海&素敵なコテージ、イベント盛りだくさんで、めいいっぱい楽しまれている様子が写真でも伝わってきます。

依存症治療共同体 ワンネスグループ 奈良・沖縄の各施設では、プレジャー(または共同余暇活動)と呼ばれる、 様々なアクティビティを提供しています。⇒世界基準の回復プログラム

1495661850320

依存症治療共同体 ワンネスグループの施設へ入所する前は、薬物・ギャンブル・アルコールなどの依存対象を使うのみ、という生活パターンを続けてきましたが、新しい生き方を送る上で、生きる楽しみ、依存から脱却する事の喜びを味わい、 健康的な趣味を持つという目的・意味を持ちます。また、それぞれのアクティビティでは利用者同士の協力が必要であり、さらには、イベントの企画実行の機会もあり、人間関係の学びの場ともなります。

49B02469-D5BA-4FAD-BC9B-F23B9A160A5D

_____________

■では早速キャンプに参加されたクライアントさん達の感想をお伝えします。

(ケイゴさん)
みんなで協力して楽しめた事はキャンプ係として、とても良い経験になりました。そしてこのタイミングで自分のバースデーをしてもらい。とても心に残った3日間でした。

_____________

(TSUMAさん)
至らない部分は沢山あったかもしれませんが、良い部分を見れば、自分もチャレンジして、ガチで楽しめたし、仲間も楽しんでくれた感じがしたので先ずはホッとしました。P.S. 自分はキャンプ係をして、イベント・企画を担当しました。

_____________

(ヒロトさん)
海に入れたり、バーベキューで美味しいものを食べれて、楽しむ事が出来た事は準備や企画をしっかり立ててくれている人がいるからだという事がわかりました。そうゆう心があれば楽しめますし、仲間とも色々なコミュニケーションが取れました。次回は僕も準備など手伝いたいと思いました。楽しかったです。

___________

P1010078

(カオルさん)
沖縄に来て初めてのキャンプに参加しました。参加する前は楽しみの中に不安や怖れもあったけど結果的には、すごく楽しかったです。BBQに海や、夜のオリエンテーションなどあっという間の3日間でした。私自身、キャンプ前まで、あまり多くの仲間を関わっていなかったけど、キャンプを通し多くの仲間と関わる機会をくれて、ありがとう!!

_____________

(にんべんさん)
沖縄に来てから1番北の方へ行ったのですが、地質やそれに伴う植生の南部や、中部との違いに大変興味を持ちました。コテージも大変綺麗(特に私の宿泊したコテージの同宿の者が、きれい好きだったのも手伝って)特に1番の高台に位置していたので、遠く岬が臨まれ、2日間に見た日の出は黄色に染まった雲を伴って、すがすがしかったです。キャンプ係の皆さま、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

_____________

(シンさん)
キャンプ班は9人で行いましたが、1ヶ月という短い準備期間でギリギリまでバタバタし、始まってからも不安がありましたが、結果個々の得意分野で互いにフォローしあい、非常にうまくいったと思います。仲間を頼ること、助ける事により、信頼が強まったと思います。みんなに感謝したいと思います。

_____________

P1010055

(たまさん)
普段あまり話さない仲間をも話せて良い機会になった。団体生活はあまり好きじゃないけど、沢山のチカラが1つになって素晴らしいと感じた。
_____________

(りゅうさん)
3日間、2日目の朝の寝坊を除けど、キャンプ班としての役割はこなせたかな?と思うけど、こうゆう役割は俺に向いていないのがマジマジと感じ取れた3日間でした。お疲れさまでした!ありがとうございました!

_____________

(ヒロさん)
キャンプを通して、仲間が成長していくのだな~って感じました。新しい仲間も多く、でも、それぞれ役割をこなしていて僕自身も楽しめました。役割などの重要性の大切さを感じた3日間でした。
_____________

(けんGさん)
今回のキャンプは、アルコール無しのキャンプは久しぶりでアルコールなしでも、楽しめるんだという事がわかり、また1つ考えさせられました。

_____________

P1010048

(タカさん)
色々な仲間と話すことが出来たり、先行く方々がすごく頼れる存在であることを学びました。キャンプの中で行われたケイゴさんのB.D(バースデー)が、とても良くて、自分もいずれは仲間のみんなに1年のB.Dを祝ってもらおうと前向きな気持ちになれました。これもキャンプ係の人達の頑張りがあってこそだと思いました。ただただ、今は感謝の想いでいっぱいです。楽しいキャンプでした。キャンプ係の方々&スタッフの方々、ありがとうございました。

_____________

(トウマさん)
前回キャンプ係で孤立していく中、色んな人が手伝ってくれて絆を感じられる、キャンプでしたが今回は心安まるキャンプ、笑いあり、そしてもっと笑いあり、笑いっぱなしの3日間でした。企画してくれたキャンプ係、長距離の送迎をしてくれたスタッフに感謝。

_____________

P1010175

(シャチさん)
キャンプ係として1ヶ月前からかかわり、トラブルや仲間に囚われたり、色々有ったが、その分今までのキャンプより数倍楽しかったです。何よりベストをつくせて最高!

_____________

(ヤマトさん)
今まで海に行く時は1人の方がいいと思っていたが、今回初めて仲間と海で遊んでいて楽しいと感じた。企画してくれたキャンプ班のみんなありがとう。

_____________

P1010160

(よっくん)
今回のキャンプで仲間との絆が深まったかなと思います。楽しかった。

_____________

(コウタさん)
今回のキャンプでは、ゆっくり出来て良かったですが、2日目の夜にバンガローのテラスで、タバコを吸っていると、ふと思ったことが「もしかしたら、次のキャンプがラスト!?」と思うと、切なくなってしまいました。

_____________

(ヒトシさん)
キャンプ班の仲間ありがとう。3日間楽しかったです。

P1010067

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【日本ファミリーインタベンションセンター】
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

※ バナーからも詳細をご覧いただけます。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

※ 写真からも詳細をご覧いただけます。

1494755360278_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

※ 各写真からも詳細をご覧いただけます。

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

※ バナーをクリックいただきますと詳細をご覧いただけます。

1494727386024_R

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』

※バナーをクリックいただくと詳細をご覧いただけます。

1494685442950

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter
※ バナーからも詳細をご覧いただけます。

top_main01

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

アーカイブ