心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.05.26

~楽しみながら依存症回復に取り組むことが本来の自分を取り戻し、新しい自分を創造していくことの原動力になる~依存症治療共同体 ワンネスグループのヨガプログラム

依存症治療共同体 ワンネスグループ奈良ガーデンでは月に一回プログラムの一環として、外部から講師を招いてヨガプログラムを実施しています。

 

 

 

施設を利用しているクライアントの人達には、薬物やギャンブルの依存によって健康的な生活が損なわれていた人達が多く、心も体も不健全な生活が習慣化されています。体を動かすことの気持ち良さも忘れてしまいがちなので、実際に体を無理なく動かせることができるヨガをプログラムとして取り入れています。

S__2686990

ヨガを継続して続けていると有酸素運動によって脂肪燃焼効果があるので体のラインが引きしまるとい言われており、普段の生活では使うことのない筋肉を動かすことで、体全体のバランスも整っていくので、姿勢も綺麗になり、体が引き締まる効果も得られます。

 

 

 

さらに体を隅々まで動かすことで血流も良くなるので新陳代謝がアップしますから痩せやすい体を作ることもでき、ヨガのポーズをすることでしなやかな体を作り、深い呼吸をすることでストレスを改善し体力が増し免疫力もつけることができるので、健康増進にも効果的だといわれています。

 

 

 

依存症治療共同体 ワンネスグループでは、依存症からの回復プログラムの柱でエモーショナルリテラシーというものがあります。

ワンネスグループは世界基準の回復プログラムを導入しています。

1495661850320

感情を理解して表現する力を磨くことを目的としており、自分は何を感じているのだろう?依存症になる人達は自分が何を感じているのかを理解して、表現することが苦手です。そこから人との関わりを拒絶し、何かに依存していくことにつながります。

S__2686989

ヨガでリラックスしながら身体を動かし、自分の内側で何が起こっているのかも体感し、感じきることは自分を癒し、自分を表現する機会が生まれ、依存対象を使い続けていた生活では得られなかった新しい生き方を身につけることに繋がると考えています。

 

実際に参加したメンバーの声です。
・「普段の生活ではなかなか落ち着いた時間を持つことができないが、このような機会があるとそういった時間も自分にとって大切だと思った。」
・「昔からヨガに興味があったが、自分1人でヨガ教室に通う事に抵抗があり、できなかったからプログラムで参加できて楽しかったし良かった。」
・「始めの頃、身体のバランスがすごく悪い事に気がついた。でも継続してやっていく中で改善されてきたことで自分の身体を大切に扱えているように思えるようになった。」

依存症治療共同体 ワンネスグループのプログラムに参加し、楽しみながら回復に取り組めることは本来の自分取り戻し、新しい自分を創造していくことの原動力になります。

S__2686988

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【日本ファミリーインタベンションセンター】
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

※ バナーからも詳細をご覧いただけます。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

※ 写真からも詳細をご覧いただけます。

1494755360278_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

※ 各写真からも詳細をご覧いただけます。

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

※ バナーをクリックいただきますと詳細をご覧いただけます。

1494727386024_R

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』

※バナーをクリックいただくと詳細をご覧いただけます。

1494685442950

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter
※ バナーからも詳細をご覧いただけます。

top_main01

最新の記事

アーカイブ