心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.06.01

依存症治療共同体 ワンネスグループ 依存症を知るセミナー in 東京~再犯防止と依存症~が開催されました。

依存症治療共同体 ワンネスグループでは、依存症の啓発活動の一環として、全国的にセミナーを開催しております。東京での月に一度のセミナーが先日(5/29)行われました。

 

 

今回のテーマは、「再発防止と依存症」。依存症に興味のある学生さんも多数お越しになり、立ち見も出るほど大盛況のセミナーとなりました。

1496367131199

私ども依存症治療共同体 ワンネスグループは、依存症の当事者が施設を卒業し、スタッフとして働いている者がほとんどです。

 

 

今日はその中から、再犯の経験のあるスタッフが、自らの体験談を話しました。まず初めに体験談を話したのは、大麻を使っていたユウスケ。

529活動ブログ(東京セミナー)_170602_0054
不良の友達が多かった彼は、「使っているとかっこいい」という考えを持っていたことがきっかけでした。大麻を使っていると、どんな人とでも劣等感を感じずに話せるように感じ、いつのまにか止めることができなくなっていきます。

 

 

 

次第に友達が離れていき、自分を助けてくれる「良い薬」が、人間関係を壊す「悪い薬」へと次第に変わっていきました。「自分がダメになる」と思い、警察に自首。これでやめられると思ったそうです。

 

 

 

再就職先は、介護施設。施設長が保護司もしており、「自分ではやめられない。この人がなんとかしてくれるのではないか。」と、どこか頼りにしていた部分があり、再び使用。根本的な部分は変わっていませんでした。

 

 

 

再犯を経て、依存症治療共同体 ワンネスグループのGARDENに繋がり、プログラムを終了したのち現在はスタッフとして働いています。

4EFAF8D7-3CC9-46D8-96C8-F498614DBF76

GARDENのプログラムの中で最も為になったのは「感情を素直に表現すること」。かつては「成れないだろう」と思っていた自分に成れていることに驚いているそうです。GARDENの仲間から助けてもらいながらここまで来たので、これからは仲間たちの助けになれるように頑張っていきたいとのことでした。

続いて、沖縄の施設の施設長、位田からの話。

529活動ブログ(東京セミナー)_170602_0045
沖縄の施設の特徴などを述べた後、自らの体験を述べていきました。

沖縄の施設には全国の様々な場所から、住む場所を離れクライエントが集まって来ている。もちろん、住む場所を変えただけで回復につながるほど単純なものではないが、最初のきっかけになる。自主的に来た人、無理やり連れてこられた人、どちらも回復の率は変わらないので、今依存症で苦しんでいる当事者やご家族はぜひ一歩踏み出してほしい。

 

 

 

全員が依存症になることを考えて始めた人はいない。なぜそうなったかよりも、どう回復していくか、を考えていく必要がある。

 

 

 

沖縄の施設を統括している立場としての正直な想いを語っていきます。彼は15歳で家出をし、32歳にようやく実家の敷居をまたぎます。父親に対して恨み、憎しみ。それらを無くして率直に話せるようになるまで、17年の月日がかかりました。彼も同様に、感情を率直に語るプログラムを受けることで、それが実現できたとのことです。

529活動ブログ(東京セミナー)_170602_0052

「かつては何かを手に入れることで幸せになれると思っていた。プログラムを通して、何かを手放すことで幸せになることを知った。今後もプログラム続けていくつもりだ。」現在は、自らの経験をもとに、高校などに対して講演活動を精力的に行なっています。

529活動ブログ(東京セミナー)_170602_0008

セミナー終了後位田に熱心に質問する学生の方達

最後に、共同代表をしている三宅からのまとめの話。

S__2785289

彼も再犯を経験した当事者です。周りからどう見られているかが大事だった。自分にOKが出せない。
負け、敗北者という自ら押した烙印に悩まされ、ギャンブル、アルコールに頼った。三宅もまた、自らの回復の経験を一人でも多くの人々に知らせるため、全国を行脚し、依存症を知るセミナーを行っています。

529活動ブログ(東京セミナー)_170602_0036
下の図は、依存症治療共同体 ワンネスグループ内でアンケートをとったものです。

■20ページ目
多くが、心の中にネガティブな感情を抱えていたことを振り返っています。

■24ページ目

自ら施設に来た方は4%しかおらず、ほとんどがご家族やワンネスのスタッフなど、周りからの介入でやって来たことがわかります。

依存症治療共同体 ワンネスグループ プログラムの過程で感じた「自身の再犯を防ぐ為に必要なこと」を聞いたアンケートでは、

・正直になること
・逃げないこと
・薬に手を出さないこと
・自立
・感情のコントロール
・今までの自分を改め、長所や短所を認める
・クリーンを続けること
・プログラムを学び、自助グループに通い続けること
・依存症の回復と成長
・依存症回復を基盤に仕事、生活を続ける
・薬物のある場所に近づかない
・環境を変える
・意志
・正しい知識とモチベーション
・自分自身を見つめること
・守るものを作ること
・SOSを出せる人が近くにいること
・人生に希望を持ち続けること、幸せの探求

多くのアイディアを教えてもらいました。

依存症の回復の道のりは、簡単に進められる方もいらっしゃいますが、生易しいものではなく、苦労を伴い、中には再犯や再使用を繰り返して、徐々に回復へと向かっていく人たちがいらっしゃいます。

しかし一方、確実に回復を続けている当事者も少なからずおります。彼ら(彼女ら)に共通して言えるのは、感情を無視せず、率直に言葉に当てはめ伝えることができるということです。

ご自身だけ、家族内だけで問題を抱えている方がいらっしゃるかもしれません。ぜひ、お近くで行われる「依存症を知るセミナー」で回復した当事者の生の声を聞きに来てください。

お待ちしております。

529活動ブログ(東京セミナー)_170602_0015

一般財団法人 ワンネスグループ 東京オフィス ディレクター/心理カウンセラー 片桐淳

_____________

<次回の”依存症を知るセミナーin東京”は6/26(月)開催!>
テーマは「回復が始まらない・・・。」 ~周りの人たちが出来ること・できないこと~

参加無料・ご予約不要です。
*限定3組でご相談を受付しています(6月は残り2組です。)

■日時:
6月26日(月):東京都・千代田区 18:45~20:30
■会場:
アクセア貸会議室 半蔵門 第2会議室
(千代田区隼町2-13 US半蔵門ビル 5F)
http://www.accea.co.jp/cr/tokyo/hanzomon/access.html

東京セミナー詳細はこちらからご覧いただけます。

東京セミナー201704

_____________

<7月以降の東京セミナー日程が決定いたしました。>

【東京・千代田区】
アクセア貸会議室 半蔵門 第4会議室
(千代田区隼町2-13 US半蔵門ビル 6F)

7月24日(月)18:45~20:30
8月28日(月)18:45~20:30
9月25日(月)18:45~20:30

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

『依存症治療共同体 ワンネスグループで依存症の専門家になる!』アディクション・カウンセラー養成講座 東京&奈良&名古屋で開講!

第一期は、すでにカウンセラーとして活動されている方から、初めて心理学を学ぶ方まで様々ですが、その先導者となるべく、白熱した議論を交わしながら講義を受けていらっしゃいます!
途中参加も可能(ビデオ補講あり)ですので、ぜひご検討ください。

アディクション・カウンセラー養成講座の詳しい内容・お申し込みは特設ページからご覧いただけます。

S__2744372

東京・奈良・名古屋の開講スケジュールはこちらから詳細をご覧いただけます

アディクションカウンセラー開講予定表-001

【アディクション・カウンセラー養成講座へのお問合せ・ご連絡先です。】

片桐淳 (講師:ワンネスグループ東京オフィス ディレクター/心理カウンセラー)

メールアドレス:katagiri@oneness-g.com

お問合せフォーム:https://goo.gl/I6w0vM

TEL:0120-200-069

S__2744374

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【日本ファミリーインタベンションセンター】
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

<30年以上、数多くのご家族をサポートしてきた加藤力(かとう りき)先生による『ワンネスファミリーグループ東京 1日ワークショップ』を開催>

ワークショップ詳細とお申込みはこちらからご覧いただけます。

1496178306100

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

最新の記事

アーカイブ