心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2016.03.06

『成功する対話の技術』をマスターすることで関係性が変わります。

5月21日22日 奈良
 
ゲシュタルト療法のエキスパートが依存症の家族グループで、今まで知らなかった、知ったら関係性がぐっと良くなる有効なコミュケーションスキルをお伝えします。
 
名付けて『成功する対話の技術』
 
難しいトピックについて効果的かつ安全に話し合うには、家族で、グループ内で、職場で、話題にするのが難しい問題があります。そのため、これらを話し合わないままでいることが多々あります。
ゲシュタルトでは対話の価値を追求しているのです。
 
このワークショップの目的は「成功する対話」への経験・知識・スキルを紹介し実際にマスターしてもらうことにあります。
 
このワークショップでの学び
 
対話へのステップ
よく聞く
明確に表現する
観察と評価を分ける
-自分たちにとって問題となっている行動を描写できる
感情と思考を分ける
-非難を交えずに感情を認識・表現できる
まだ満たされていない人間の基本的(コア)ニーズを認識する
自分たちのほしいものや必要なものを明確に、オープンな形で求める
 
より深いつながりへのステップ
 
自分自身のことについて話す
感情について話す
「今」という時間の中で話をする
論点を具体化かつ特定する
その人についての話をするのではなく、直接話しかける。
自分の受けた影響について分かち合う
透明な(自分をオープンにした)状態でいる
防御的にならず(身構えず)に話を聞く
相手の経験や見解を認めて受け入れる
安全な行動:脅しや失礼な話し方を使わない
ここで経験すること
 
成功する対話について学ぶためには、理論だけではなく練習が必要です。このセミナーでは、実際にそれがどのように効果があるかを、インタラクティブなグループで体験できる。
葛藤と沈黙を切り裂く違いに直面したとき、現実を無視しようとして黙り込む人もいます。
別の場合には、暴力や攻撃的なコミュニケーションとして違いが暴発します。このセミナーは、健康的なコミュニケーションや成功する対話の基本をお伝えします。

最新の記事

アーカイブ