依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.07.05

~自分達が主体的になって それぞれの居場所に向き合い 取り組んでいく~依存症治療共同体 ワンネスグループ ハウスリーダー会議

こんにちは。依存症治療共同体 ワンネスグループ 奈良GARDENの川端です。

 

 

 

今回は奈良GARDENでの取り組みについて紹介させていただきたいと思います。奈良県にある依存症治療共同体 ワンネスグループには、セレニティパークジャパン、そしてGARDENを合わせて現在約60名の入寮者がいます。

S__4866071

日中プログラムを受ける場所と、夜寝泊まりする場所は別にあり、その寝泊まりする場所のことをハウスと呼んでおり、全部で7つあります。そこで共同生活を行っています。

 

 

 

今回はその共同生活をしてゆく中で、問題が起きた時にどのように解決してゆくのか?皆が気持ち良く生活できるようにどういった工夫ができるか?といったことを話し合うハウスリーダー会議を紹介したいと思います。

S__4866076

まずハウスリーダーとは現在7つあるハウスから、それぞれ代表者を決めてもらっています。入寮者の人達が主体となって、誰かに解決してもらうのではなく、自分達の居場所と向き合って、取り組んでいく事を目的としています。

 

 

 

共同生活をしていると、ルールをきちんと守らない仲間がいたり、他のハウスとの比較が入って不満が出たり、対人関係で上手くいかないことがあったりと様々な問題が起きます。そんな時に不平不満を言うことは簡単ですが、実際にそれらの問題を解決していく姿勢が回復には欠かせないものとなっています。

S__4866072

会議を行うなかで、過去に取り上げられ、似たような問題が議題にあがったり、以前同じ問題があったが既に解決しているハウスがあったりと、各ハウスの問題を共有することで解決策が身近にあることもよくあります。問題を乗り越えようと取り組むことで身近に解決策があることに気づくことができ、不平不満を言っているだけでは感じられない、人との繋がりや感謝や謙虚さといったことを学ぶ機会になっています。

 

 

 

ハウスリーダーを担っている人は、ハウス全体のことを気にかけて見てくれているので、同じハウスに住む仲間の状態についてもよく意見を出し、それによってその仲間達に対して、最善のサポートをするにはどうしたらよいかと会議に出ているメンバーだけでなく、スタッフが考える機会も与えられます。

S__4866071

時にはヒートアップして仲間の誹謗中傷となるような発言が出てしまうこともありますが、感情的になっているハウスリーダーのケアを他のハウスリーダーがしている姿もあり、こういったことからも、仲間のサポートをしている仲間のケアをしてゆくことも大事だということにも会議に参加していたメンバー全員で気づきがありました。

 

 

 

気づきがあったことを経験として他の仲間に実践しながら伝えていくこと、そういった機会が増えてゆくことを願っています。

S__4866066

 

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

<30年以上、数多くのご家族をサポートしてきた加藤力(かとう りき)先生による『ワンネスファミリーグループ東京 1日ワークショップ』を開催>

ワークショップ詳細とお申込みはこちらからご覧いただけます。

1496178306100

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

カレンダー

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

アーカイブ