依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.10.25

社会・地域活動への参加~女性の為の依存症回復支援施設 フラワーガーデン~町内清掃・橿原ふれあい いきいき祭り・女性の為のミーティング~

10月15日の日曜日、女性の為の依存症回復支援施設 フラワーガーデンが所在する町内での清掃活動に、2人の仲間とスタッフが、朝から町内の方との交流や社会生活の一環として清掃活動に参加してきました。

私たちは「依存症」という病を抱えながらも、仲間と共に回復し、自立していく場所はもちろん、社会・地域・家族の中。

依存症真っ只中のときは、地域活動に参加することなども無かった仲間がほとんどです。

回復支援施設として、その町内に受け入れられていることは確かで、私たちはその地域の一員で、社会の一員です。

町内の方々との「挨拶」や交流も、今後、自立したときに役にたち、自らその場所に歩み寄っていく為にも必要なことです。

また、生活させてもらっている場所を自分たちから、私から綺麗にしていく意識は、社会人として、人として持ち続けたい思いです。

そして同日の10月15日「橿原ふれあい・いきいき祭り~健康と社会福祉の祭典~」が開催されました。

女性の為の依存症回復支援施設 フラワーガーデンは今年で2回目となる参加でした。

 

「橿原ふれあい・いきいき祭り」は健康づくりや社会福祉の推進を行うことを目的に健康づくりや、社会福祉に関するイベントや展示を行ない、地域の方々とのふれあいや、日ごろの感謝の気持ちでバザーなどを行なったりします。

 

フラワーガーデンでは、「女性の回復支援施設」の詳しい説明や、仲間たちからのメッセージをパネルとして展示させていただきました。

 

バザーでは「手作りのチョコクランチ」と、「手作りのさつまいもとかぼちゃの蒸しパン」、そして仲間たちが丁寧に編んだ「レース編みのシュシュとヘアピンとヘアゴム」を商品として出品させていただき、準備段階から、みんなで協力して仕上げることが出来ました。

お菓子作りが苦手でも、編み物が初めてでも、それぞれ「興味」を持ち、教え合い、伝え合って、フラワーガーデンの仲間たちにも、このバザーを通して「協力する」ということが学びになりました。

フラワーガーデンでは、依存症という病を抱えながらも社会・地域にも新たな自分で帰っていけるようにと「生きづらさ」をテーマに依存だけではなく、女性として出来ること・女性だから出来ることで月に2回・第2・第4の月曜日13:30~15:00の時間で女性クローズドミーティングを行なっております。昨年、近隣の火事で、一時中止していましたが、復興し、今月10月から再開いたしました。場所は近鉄大和八木駅側の「かしはらナビプラザ4階」のオープンスペースになります。

 

 

依存症の本人でなくても、「生きづらさを抱えている女性」であれば、参加出来ます。フラワーガーデンの仲間たちと一緒に前向きな人生・自分の人生を歩んでみませんか?私自身も、仲間たちと明るくキラキラした人生を生きていきます。

 

 

地域の皆様、いつもフラワーガーデンを支えてくださっている皆様、ありがとうございます。

_____________

【フラワーガーデン 女性クローズド・ミーティング】

■日時:毎月2回開催/13時30分~15時00分 開催日時については「フラワーガーデン」へお問い合わせください。
■場所:かしはらナビプラザ 4階 オープンスペース

※ 共同スペースの為、参加者以外の方のスペース使用を行うことがあります。ご了承ください。
※ 飲食は可能ですので、飲み物などご自由にお持ちください。

■アクセス:http://www.kashihara-naviplaza.com/access.html

■参加費:無料

■参加資格:生きづらさを抱えている女性本人どなたでも。

ミーティングは言いっぱなし、聞きっぱなしです。安心しては話ができる場所のために、ここで聞いたことは持ち帰りたいことだけを持ち帰り、内容を外で話したりしないようお願いします。

<問い合わせ先>

ワンネスグループ フラワーガーデン (担当:オーバーヘイム・中條)

TEL:0744-22-5752 (平日:10時~17時)

フラワーガーデン スタッフ

日下 はるか

____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。

S__3563522

S__3563523

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

 

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

カレンダー

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

アーカイブ