心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.12.21

ソーシャルパノラマ®と新しい回復プログラムの可能性@東京

こんにちは。依存症治療共同体ワンネスグループの真篠です。

今日は、12/9~19の期間、東京で開催された「ソーシャルパノラマ®コンサルタント認定コース&上級コンサルタント認定コース」についてのレポート、依存症の回復プログラムへの活用についてご紹介したいと思います。

本コースは、東京では3年連続の開催となり、講師は開発者のルーカス・ダークス博士です。

ソーシャルパノラマ®は、対人関係や家族関係、組織内で生まれる心理的な働き・影響を空間的に視覚化・立体化し、人間関係や自分を取り巻く環境を再構築していくシンプルで実践的なスキルです。

 

 

 

 

 

前半の認定コースでは主に自己イメージと家族関係、後半の上級コースでは抑うつ、トラウマへの対処を扱いました。

カウンセラーの方はもちろん、企業内で組織運営に関われれている管理職、医療、援助職、子育てなど、多様な現場で活用できるという事もあり、今年も様々な職業の方にご参加いただきました。

 

 

 

 

講師のルーカス・ダークス博士は心理学、社会学と並行して、美大で芸術を学ばれてきたこともあり、毎回、講座中は博士の描いたユニークなイラストを使い、ユーモアを交えながら、約40年間の研究に基づく鋭い視点で参加者の好奇心を刺激し続ける人気のコースです。

今回は、実際に講座に参加してみてソーシャルパノラマ®の依存症回復支援の現場での活用の可能性について、僕自身が感じたことについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

依存症の回復プログラムには様々な種類のものがあります。例えば、12ステップ(全国の自助グループなどで行われている一般的な依存症回復プログラム)。

12ステップの根本にあるのは「相手やその対象物の状態、状況を変えることなく、自分の見方、捉え方を変えることで、感じ方や行動の選択肢が変わる」という事です。

 

 

また、グループワークを通してのエモーショナルリテラシー(自分の感情を理解し、扱っていく)や対話、治療共同体の中で学ぶ「愛情の受け取り方・手渡し方」などがあります。しかし、違う見方、捉え方をするというのは、大変な事(変化)であり、多くの時間や経験を要します。

なかにはトラウマ等が背景にあり自身の感情を言語化していくことに抵抗を感じる方や、うつ状態のように、なんだかわからない「暗いモヤモヤ感」を表現できずに長く苦しんでいる方もいるかもしれません。

 

 

 

 

ソーシャルパノラマ®は様々な角度から、各々の持っているイメージをそのままにファシリテーター(進行役)が数枚の紙のみを使って、その人のイメージを空間内に配置し、自己のイメージや他者(出来事)のイメージを明確に視覚化していきます。

イメージ(視点)を空間に配置してゆく、という作業はとてもアーティスティックで創造的な作業です。まさにアーティストとしての側面をもつルーカス博士の真骨頂です。

 

 

 

 

そこにクライアント自身の成長の過程のエピソードや(時には何世代も前の家族の)体験を加えながら今使えるリソース(資源)を活用、創造していきます。

最初はモヤモヤとした霧状のものが、時間と共に立体化され、そこに出現した繋がりや愛情を発見し、本人も初めて客観的に問題の本質に「はっ!」と出会うのです。

 

 

 

 

普段、伝えたいことや気持ちを表現するのに「言葉」に重きを置きすぎて、コミュニケーションがうまく機能しなくなってしまう事って誰にでも経験があるかもしれません。

さらに多くの「言葉」を重ねて、お互い更に苦しくなってしまうような関係(依存症のご本人とご家族の関係でよくあるパターンです)に陥ってしまいます。そんな時にソーシャルパノラマ®のアプローチは新たな変化を生み出す起爆剤になります。

 

 

なかなか文章だけでは伝えきれない部分もありますが、依存症の背景にあるトラウマやグリーフ(悲しみ)、恥、恐れなどの感情への対処にもシンプルで非常に有効なアプローチだと感じました。

また、依存症で苦しむご本人だけでなく、周囲のご家族にとっても関係性を変化させていくのに有効なアプローチですので、今後、各地のワンネスファミリーグループやセミナー内でもご紹介していきたいと思います!

 

●ワンネスグループ ファミリーグループ&セミナーの詳細はこちから ※バナークリックでご覧いただけます。

1495894387728_R

 

Web上にもいくつか動画がありますので、興味をお持ちの方は是非ご参照ください。

●ソーシャルパノラマ®Webラーニング(動画)※バナークリックでご覧いただけます。

 

●メンタルスペース心理学(Kindle版)※バナークリックでご覧いただけます。

依存症治療共同体 ワンネスグループ 真篠 剛

 

 

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

最新の記事

アーカイブ