依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.12.23

依存症治療共同体 ワンネスグループ 「マインドフルネス&瞑想」ワークin沖縄 レポート

先日、依存症治療共同体 ワンネスグループ沖縄 南城依存症ケアセンターで、クライアント・スタッフを含め約40名が参加し、奈良GARDENセンター長 酢谷映人による「マインドフルネス&瞑想」のワークが行われました。

マインドフルネスとは、「いま・ここ」の体験に意識を集中させて、良い悪いなどの価値判断を捨て、五感や心で感じたまま「あるがまま」に現実を受け入れることです。

 

 

最新の脳科学でも「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果が実証されています。

 

 

アメリカではGoogleやFacebook、Intel、日本ではユニリーバなどの世界中の企業や、政府機関の研修でもマインドフルネスは取り入れられています。

 

 

また、小学校などの教育機関で積極的に取り入れた結果、子どもたちのいじめや差別が減ったという報告もあります。

いま世界的に大きな注目を集めているマインドフルネスを、依存症治療共同体 ワンネスグループでも依存症回復プログラムの一貫として奈良と沖縄の各施設でも行われました。

 

 

日常生きている中で、ストレスを感じながら生きたくないのに、何故かストレスを溜める生き方しかしていないな・・・自分の人生はそれで幸せかな?と酢谷本人が思ったそうです。

 

 

望んでいることは、自分が守りたいものを大切にすることや、リラックスして過ごしたい。

 

 

では、このままストレスを感じながら生きていきたいか?
ストレス抜きの人生を生きていきたいか?
どちらの人生を選びたいのか?

 

 

自分の幸せを考えた時、ストレスが軽減され、自分自身の内側から自由になる方が豊かだなと思った。

 

 

そしてマインドフルネスで得た自由な感覚や、意識が「今、ここ」にあるということを魅力的に感じたことが、マインドフルネスを学んだ切欠でした。

 

 

講師として教えるという立場よりも、クライアントのみんなと一緒にワークをしたいと、いつもそのことは思っている。

 

 

沖縄で行われたワークの中では、何かを伝えたいと思った時点で、ストレスに感じてしまうけど、クライアント達と一緒に、リラックスしながら楽しむことで、自分自身が癒され、結果的にストレスを感じずワークが出来たこと。

 

 

マインドフルネスを通じて、ストレスを感じた時も、いつでも戻ってこれるという感覚を得れたことが貴重な経験を得れたとのことです。

 

 

依存症治療共同体 ワンネスグループでも、いままで瞑想ワークを取り入れていましたが、マインドフルネス&瞑想ワークを学ぶことで日常でも、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。

 

 

第三世代の認知行動療法と言われるマインドフルネス。依存症にも認知行動療法が取り入れられています。マインドフルネスは効果のあるアプローチ法の1つとしても期待されています。

 

 

ワーク後は、酢谷のマインドフルネス&瞑想を日常にも取り入れていきたい。という感想も多くのクライアントさんからいただきました。

 

 

マインドフルネス&瞑想ワークを受けたクライアントさんからの感想です。

_____________

 

【アノニマスネーム:リョウさん】

自分をリラックスさせたり、気持ちを落ち着かせるツールを少しでも学んでみようと思って、酢谷(エイト)さんのワークに参加しました。一日寝る前に少しでも、瞑想を少しでもやったら、次の日晴れ晴れした気分で過ごせるかもしれないと思いました。これから日常の中に取り入れていきます。

_____________

 

【アノニマスネーム:大仏さん】

エイトさんのワークを受けた事で、今迄やってきた生き方について、誤りであった事に気づかされました。それと共に、古い生き方を捨て新しい生き方が瞑想を受けることで見えてきた感じがしました。

_____________

 

【アノニマスネーム:ヨウスケさん】

自分なりに瞑想を生活に取り入れていましたが、今回のエイトさんのワークで自分の知らない瞑想の方法を知れた事は良い体験でした。次回のエイトさんのワークを楽しみにしています!

_____________

 

【アノニマスネーム:シンさん】

瞑想ワークを初めて受けましたが、最初の「今・集中・リラックス」の深呼吸で、かなりリラックスする事ができ、今後も色々な場面で活用できると思いました。瞑想は自分の中では起きている状態と寝てる状態の、はざまな様な感覚を感じました。同じ姿勢でいる事が辛くなく、終わった後は非常にスッキリした状態です。トランスワークは隣の仲間のイビキで残念ながら集中できず、寝落ちしてしまいました。エイトさんの瞑想ワークを日常でも実践し、精神の安定(リラックス)に努めたいと思います。

_____________

 

【アノニマスネーム:ボンタさん】

こちらに繋がってから瞑想はよくするのですが、本格的な瞑想や、その手順などがよく理解できてよかったです。エイトさん、ありがとうございました。

_____________

 

【アノニマスネーム:まっちゃんさん】

エイトさんのワークで、色々と深い内容が聞けて、マインドフルネスについて、もっと知りたくなりました。呼吸法は以前からやったりしていましたが、アプローチがとてもおもしろく、より深くやってみたいと思いました。ありがとうございました。

_____________

 

【アノニマスネーム:カオルさん】

マインドフルネスについて、自分の取り組みとして行ってきましたが、ワークの中での瞑想が、普段自分が行っていることと感じていることが全然違って不思議な感覚でした。ワークでの瞑想後の気分がすごくよかったです。

_____________

酢谷センター長 沖縄でのワークありがとうございました!

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

 

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ