依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2018.01.15

ギャンブル等依存症の理解を企業から~遊技関連企業において、出張「依存症を知るセミナー」を開催~

今年に入り、より注目が集まると見られる「ギャンブル等依存症」への対策。

 

 

その中、ギャンブルの施行団体やギャンブル性を有する遊技の業界団体などが、依存症対策やのめり込み対策を自主的に取り組まれています。

 

 

本社を名古屋市に置く、ダイコク電機株式会社様は、昨年末に社内向けセミナーを開催され、ワンネスグループ共同代表の三宅隆之とセレニティパークジャパン名古屋代表の池田秀行が「ギャンブル等依存症の理解」をテーマに講演させていただきました。

遊技関連企業の大手であるダイコク電機は、社会貢献を形にしていくプロジェクトチームを社内に設置されました。貢献のあり方を模索していくなか、「ギャンブル等依存症」の問題に正面から向き合う必要性を感じられたそうで、チームメンバーの社員が一昨年末、ワンネスグループの市民向けセミナーに参加されたことがきっかけとなり、その後、奈良施設の見学などを通し、今回の社内セミナー開催へと繋がっていきました。

 

 

今回は役職員の皆さま、約60名の方にご参加いただき、三宅からは依存症についての基礎的な知識、そしてなぜ、のめり込んでいくのか?という背景をお伝えしました。

 

 

また、早期発見の鍵、問題を抱えた人へのかかわり方、自らの依存症予防など、様々なアイディアをお話し、また大きな視点として、依存、のめり込み自体を減らしていくために一人ひとりが出来ることはないか、という点についてもお話させていただきました。

 

 

依存防止、のめり込み防止となると、海外で実際に行われている入場制限や申告制度が語られ、あるいは出玉規制については間もなく始まることになります。しかしながら、それらは結局のところ対処療法的なものであり、依存、のめり込みの背景にある自身の「心の穴や傷」「生きづらさ」への対処なしに問題は解決しないとワンネスグループでは考えています。

 

 

さらには、「生きづらさ」の背景を探っていくと、他の社会的課題に繋がっていきます。依存症対策という視点ではなく、社会のあり方の問題と捉えることができるのです。

 

 

依存症の当事者であるなしにかかわらず、何か出来ることがあるのではないでしょうか?

今回のセミナーで印象的だったのは、参加された皆さまがそれぞれ我が事として捉え考えようとされていた事です。終了後には三宅と池田に質問に来てくださり、セミナーの感想を伝えに来てくださるなど、終始積極的な雰囲気となりました。

 

 

今月22日召集予定の通常国会の中では、ギャンブル等依存症基本対策法について本格的に議論が行われる予定です。そのような状況のなか、役職員の皆さまは、業界関係者の一員として何をしていくべきなのかを真剣に考えている方々ばかりでした。

 

 

この思いがつながることで、依存症対策の枠を超えた、生きづらさが解消されるより良い社会作りが現実のものとなるのではないでしょうか。貴重な機会を作っていただいたダイコク電機の皆さまに感謝いたします。

 

 

ワンネスグループの当事者スタッフたちは、自身の経験から、依存症対策に真に必要なものはなにかを知り、施設の現場や啓発活動の現場などで実践しています。今年も全国各地で市民向け「依存症を知るセミナー」を開催するほか、企業や学校、また地域における出張版セミナーを開催することをとおし、メッセージを広げていきたいと思います。

 

 

年明け早々に、いくつもの企業や自治体から講演の依頼をいただいております。

 

ぜひ、皆さんも何かを考えていくきっかけとして、表面上の知識を得るだけではなく、何をやっていくべきなのか考えるきっかけとして、ワンネスグループのセミナーを活用してください。

_____________

 

◆依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから。

_____________

 

◆あなたの職場、学校、地域でセミナーを開催いたします。

_____________

【お問合せはこちら】

一般財団法人ワンネスグループ

TEL:0745-24-7766
問い合わせメールフォーム(24時間送信可能):https://goo.gl/1bwhpu 

_____________

依存症治療共同体 ワンネスグループ 共同代表 三宅隆之 (精神保健福祉士)

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

 

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

スマホの方は以下のQRコードを読み込んでみてください。

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ