依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2018.03.31

【4/2「女子会」& 4/10「依存症を知るミニセミナー&相談会」大阪開催】依存回復者の「生の声」をお伝えしたい、そして、ご家族が自分自身を癒し繋がりを作る場に。

ワンネスグループ大阪オフィス(問題ギャンブル対策センター大阪)では4月2日(月)に、共依存家族の仲間の癒しの場として「女子会」第2回目を開催します。

 

◆4月2日(月)開催「女子会」詳細はこちらからご覧ください。

その翌週4月10日(火)には、「依存症を知るミニセミナー&相談会in大阪」が行われます。今回のセミナーテーマは「依存脱却に必要なことを知る」(参加無料です)。

 

 

セミナー終了後には相談会を実施します(個別相談は事前予約制です)。

 

◆依存症を知るミニセミナー&相談会in大阪は、毎月第2火曜日に定期開催いたします。

<個別相談のご予約&セミナーへのお問合せ>

・電話:06-6115-7395(月~金 10:00~17:00)
・メール:info@oneness-g.com (24時間送信可能)

※お名前、連絡先、誰の何の相談(簡単に)か、明記ください。

 

◆大阪オフィスの最寄り「トレードセンター前駅」からのみちのりが分かる動画です。オフィス内部もごらんいただけます。

 

_____________

 

 

~楽しむこと、喜びを分かち合うことを目標に、そして少し依存症についてのお話も。座談会スタイルで開催~
<4/2(月)「GREEN女子会(第2回目)」今回はペンケース・ポーチを作成します>

「女子会」は、依存症問題でお悩みの奥様やお母様を対象にした企画で、依存症に巻き込まれ精神的に疲弊してしまっているご家族の方に、頭を空っぽにして、喜びを共有し自分自身を癒してほしい、繋がりを作ってほしいとの想いで企画&開催しています。

 

 

前回(3/5)に第1回「女子会」では、参加者の皆さんでブックカバーを作成しました。

◆前回開催された、女子会&大阪キックオフセミナー記事はこちらからご覧いただけます。

※大阪オフォスでは、今後も依存症問題を抱える父親、夫の方を対象に「おやじの会」など新企画も準備中です。

_____________

 

ミーティングやセミナーではなく頭を空っぽにして仲間と楽しむことで共に喜びを分かち合いながら同じ空間を過ごしましょう。女子会では、お茶を飲みながらママさん同士のシェアリングも行われています。

 

 

第2回目のイベントは「手折り布のペンケースまたはポーチ」を作成します。当日は前回ご参加できなかった方の為に「12ステップ本のブックカバー」も作成できるようにご準備させていただいております。

先ず、ご家族が元気を取り戻すことは、とても大切なことです。当オフィスにはキッズスペースもございます。小さなお子様のいらっしゃるご家族も安心してお越し頂けます。

 

 

ぜひ、お気軽にご参加ください。みなさんのお越しをお待ちしております。

◆「女子会」詳細はこちらからご覧ください。

_____________

 

【第2回目 GREEN女子会】

 

■日時:4月2日(月)14時~16時

 

■会場:ワンネスグループ大阪オフィス
(大阪市住之江区南港北2-1-10ATC・ITM棟3階J-10)

_____________

 

~依存症を経験した者たちだからこそ、お伝えできることがあります~
<4/10(火)開催「依存症を知るミニセミナー&相談会in大阪」「依存脱却に必要なことを知る」>

 

◆セミナー終了後、個別相談も行います(要事前予約制)詳細はこちらからご覧いただけます。

今年2月に開設されたワンネスグループ大阪オフィス(問題ギャンブル対策センター大阪)は相談拠点としての役割も担っております。

※ATCのエレベーターNO.6で3Fで降りていただくと、目の前が大阪オフィスです。

 

ワンネスグループ依存症相談ダイアル 0120-111-351(受付時間:月~金/10時~17時)に全国から寄せられるご相談のうち関西エリアからのご相談は約35%です。そのうちギャンブル等依存症に関するご相談は約40%です。

 

相談ダイヤル・メール・LINEのツール以外でも、連日大阪オフィスには、依存症当事者・ご家族の方から来所相談などでご利用をいただいています。

依存症当事者の団体でもある、私たちワンネスグループは、相談の現場での課題、予防や理解促進に必要なことなど、様々な切り口で「依存症を知るセミナー」を全国各地で開催しています。

 

 

そして、支援スタッフ自身の経験や相談など家族支援の蓄積、海外の専門職団体のトレーニングを通して得た知見などから、ギャンブルをはじめ様々な依存症について、その実態や脱却支援に必要なこと、依存の原因となる心の問題を、具体例を交えて直接お伝えすることができます。

 

 

医療、福祉、司法、行政など依存症問題に関わりを持つ様々な職種の皆さま方、依存症に関心をお持ちの方など、皆さまお誘い合わせの上ご来場ください。

 

依存症を知るミニセミナー&相談会in大阪は、毎月第2火曜日に定期開催いたします。

_____________

 

<前回(3月)開催 参加者さまからの感想です。>

 

◎男性 50代 会社員
親としての体験談を聞け、参考になりました。
_____________

◎女性 50代 団体職員
当事者のお話は貴重でした。ありがとうございます。自助グループの効果は自身の職場での経験からも実感しています。今日のお話は今後の業務にも活かすことができるお話でした。ありがとうございました。
_____________

◎ご夫婦 50代 会社員
経験者、当事者目線の声が聞けて大変参考になりました。
_____________

◎男性 20代 鍼灸師
色々聞けて自分だけが悩んでいるんではなかったと分かった。
_____________

◎男性 20代 現場仕事
いろんな人の話を聞いて、自分に似た人がいて、とても参考になった。
_____________

◎女性 60代
いま、施設で回復の道を歩んでいる、利用者さんの話が印象深かったです。仲間の大切さ、自分は独りではないことに気づかれた事が、回復の道を歩いているんだと思います。
_____________

◎女性 50代 公務員
当事者の家族の立場で参加させていただきました。本人の苦しみや孤独感はもちろんですが、家族としての苦しみ、不安を共有・共感できる場がある事は何よりの救いです。スピーカーの方々の一言一言が心に響きました。今日一日を、回復を信じて生きていきたいと思います。
_____________

◎女性 50代 主婦
地元で家族会に2回、セミナーに2回と参加している内に、同じ悩みの人、同じ体験をしている人がいることに安心しました。その思いが今日も色々な体験談を聞いている内に、やっぱり「何とかなる」という思いになりました。ありがとうございました。
_____________

◎男性 20代
体験談の内容を聞いて2名の方の話に共感できることがあり、今後の将来に向けてもう一度深く考えて徐々に答えを見つけ出そうと思います。
_____________

◎男性 50代 自営業
体験談で共感できる依存症関係の本がすごくあり、勇気づけられました。
_____________

◎男性 70代
回復継続中の体験談は大変良かったです。以前、アンケートに書いた内容を実践していただき、感謝です。おやじの会、微力ながら応援します。立ち上げていただいたみなさん、感謝です。施設を卒業し実社会での体験談が感動しました。

_____________

 

【依存症を知るセミナー&相談会in大阪】

■日程:
・ 4月10日(火) 「依存脱却に必要なことを知る」
・ 5月8日(火) 「再発しない生き方を知る」

 

■両開催時間:
・ 18:45~19:30「ミニセミナー」
・ 19:30~20:30「相談会」

 

■会場:ワンネスグループ大阪オフィス(問題ギャンブル対策センター大阪)
(大阪市住之江区南港北2-1-10ATC・ITM棟3階J-10)

 

■アクセス:http://atchall.com/access

 

■参加無料・個別相談(要事前申込)

 

 

_____________

 

<個別相談のご予約&セミナーへのお問合せ>

・電話:06-6115-7395(月~金 10:00~17:00)
・メール:info@oneness-g.com (24時間送信可能)

※お名前、連絡先、誰の何の相談(簡単に)か、明記ください。

 

◆「依存症を知るミニセミナー&相談会in大阪」詳細はこちらからご覧いただけます。

_____________

 

一般財団法人 ワンネスグルー 共同代表 三宅隆之 (精神保健福祉士)

 

_____________

 

<ギャンブルを中心とした依存症の回復を目指して>

セレニティパークジャパン(奈良&名古屋&沖縄)のサイトが新しくなりました!
こちらからご覧いただけます。

 

_____________

 

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

 

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

 

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します!】

 

※ 下記リンクから過去開催した講演会記事をご覧いただけます。

みんなで知ろう!みんなで語ろう!一人ひとりが何かを考えるきっかけとして「あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します!」

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

 

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

 

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

スマホの方は以下のQRコードを読み込んでみてください。

_____________

 

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

 

【ワンネスグループ公式 フェイスブックページに、ぜひいいね!をお願いします!】

ワンネスグループ フェイスブックページ

_____________

 

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

_____________

 

【ワンネス出版】

 

ワンネスグループは身近に依存症の問題を身近に抱えている「当事者」「ご家族」「対人援助職」へ向けた書籍・絵本を提供しています。ホームページ及びAmazonから、ご購入が可能です。

 

書籍・絵本の詳細と感想はこちらのリンクからご覧いただけます。

 

ワンネス出版 ホームページでも書籍のご紹介をしています。詳しくはこちらのバナーをクリックください。

<ワンネス出版に関するお問い合わせ>

TEL:0745-24-7766
メールフォームはこちらから

 

 

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ