依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2019.08.25

ワンネスの里便り 『来シーズンに向けてイチゴ農園準備中!』

今回の活動ブログは、農業を通した依存症脱却支援・雇用創生の場「ワンネスの里農園」から。
 
スタッフの溝辺明朗が、まだまだ残暑厳しい各農園の様子をレポートします。
 

 
======================
 
皆さん残暑お見舞い申し上げます。
 
今年の夏もとても暑いので、体調を崩されている方もいらっしゃるかも知れませんが、日本全国夏バテがひどい状況にならないことを心より祈っております。
 
今回も、三重県伊賀市にあるワンネスの里から各農園の様子とイチゴ農園の様子をレポートさせていただきます。
 
各農園の様子ですが、前回のブログ(7月10日掲載分)でレポートさせていただいたように、葉物野菜、トマト、万願寺唐辛子、ピーマンなどに連日水あげをし、農園内の雑草刈りをしています。
 
そして収穫・出荷をして、道の駅や野菜直売所、教会販売、家族会(ワンネスファミリーグループ奈良)等で販売をさせていただき好評をいただいています。
 

 
田んぼに目を移すと、根張りの為の水抜きが終わり、水をしっかりと田んぼに張り、成長を促し、秋の収穫が実り多きことを祈りながら、あぜの草刈りに精を出しています。
 
お盆期間には台風が接近していましたが、伊賀の田畑には被害をもたらすほどの影響は無く、ほっと胸をなでおろしました。
 

 
ワンネスの里のデイケアでは、台風接近の際は危険を避ける為ために、農作業を中止し施設内でグループワークを行いました。
 
詳しい様子や、デイケアでのプログラムを見ていただくには、農業ブログ(座の里からのお便り)を読んでいただけると嬉しく思います。
 

 
イチゴ農場の方に目を向けていきましょう、前回のブログでも紹介しましたが、前シーズンで使用した土耕の畝は、イチゴの苗を焼却したあと畝の上部を耕しました。
 
その後、ビニールを全て閉め切ってハウス内の温度を上げて殺菌消毒をし、地中に残っている根を全て取り除き、肥料をまいて土に養分を吸ってもらうように、今はなじませています。
 

 
高設のビニールハウス内に株たちは全て手で切り取り、外に出して焼却しました。
 
半年以上イチゴを育てた土は固く塊になっているので、人の手で土をまず高設の棚の枠から取り起してから、手で土をほぐし、ほぐした際に根っこを取り出し乾かしてから、ビニールハウスの外へ出し焼却します。
 
ほぐした土は今まで使っていたマルチを上に張り、これもまたビニールハウスの全てのビニールを全て降ろして温度を上げて殺菌消毒します。
 

 
ワンネスグループの奈良地区施設(奈良GARDEN、セレニティーパークジャパン奈良、フラワーガーデン)の仲間たちが、交替で毎週1回作業を手伝いに来てもらっています。
 
イチゴハウスの開拓については、6棟分が大まかなところまで立ち上がったことを、前回のブログでお伝えしました。
 
7月末までには全ての作業を終了し、来期のイチゴ栽培のための耕うん等に間に合うようにしたい・・・ともブログに書かせていただいたのですが、作業をしていく過程で手直し作業や、冬に活躍する暖房機の搬入、この夏の暑さと台風などでの水分で元気よく育った雑草を刈る作業などが重なり、かなりの遅れを生じています。
 

 
現在は、全てのビニールハウスの骨組みは建ち上がり、暖房機の仮置きまではこぎ付けました。
 
あとは、ビニールシートを張るための作業や、サイドのビニールを巻き上げて通気を良くするための機構を作る作業など、他にもまだまだ残っておりかなり焦っています・・・。9月の定植までに、自分たちのベストで無理なく頑張りたいと思う今日この頃です・・・(笑)
 
次回のブログでは、完成を報告できるようにと思います。
 

 
依存症で苦しむご本人、ご家族の方へ。
 
自然の力や農作業、そして12ステッププログラムやエンカウンターグループなどを通して、仲間と楽しく過ごして依存症からの回復のサポートをさせていただきます。
 
こうして力を合わせながら、前向きに一緒に回復を楽しみながら歩んでいきませんか?
 
今回のレポートはこれにて、終了とさせていただきます。次回も宜しくお願いします。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【農業ブログでも 旬の情報を発信中!】
(下の画像をクリックするとブログページに移行します。)

 

【ワンネスの里 安心野菜宅配便 ~畑からの小包~】
旬の野菜、平飼いたまご、手作り麹味噌など その時々の「農園の恵み」をお届けします!
(下の画像をクリックするとチラシをご覧いただけます。)

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新の記事

アーカイブ