依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2019.10.10

ワンネスの里便り 『収穫の秋!そして冬に向けての準備』

今回の活動ブログは、農業を通した依存症脱却支援・雇用創生の場「ワンネスの里農園」から。
 
スタッフの溝辺明朗が、各農園の収穫の秋やこれから迎える冬への準備についてレポートします。
 

 
======================
 
今年もあと2か月と少しで新年と、あっという間に時間が過ぎましたね・・・。
 
10月に入った当初は真夏と勘違いするような暑さが続きましたが、この数日で一気に秋めいてきました。寒暖の激しい日々が続きますが、体調など崩さないようにご自愛くださいね。
 
初秋を感じる三重県伊賀市のワンネスの里農園から、各農園の様子とイチゴ農園の様子をレポートさせていただきます。
 

 
まず、各農園では、冬野菜の白菜、キャベツ、人参や、葉物のホウレン草、小松菜、菊菜、ワサビ菜などのお世話を中心に行い、まだまだ元気な雑草刈りもしています。
 
また冬場は農業用水が止まるため、自分たちで小さなため池を作るための土掘り作業もクライアントさんとスタッフ総出で汗を流しています。
 
今年の稲作は、9月の中旬頃から、たわわに実った稲たちを刈り、脱穀作業を通して美味しいお米になりました。
 
 
 
こうして農園メンバーたちが力を合わせて育てた野菜や米は、道の駅、野菜直売所、教会販売、依存症家族会(ワンネスファミリーグループ奈良)などで販売をさせていただき好評をいただいています。また、大阪市住之江区のワンネスグループ大阪オフィスでは活動風景の写真や一部農産品の展示を行っています。
 
農園の詳しい様子や、デイケアでの依存症脱却プログラムを見ていただくには、ホームページの農業ブログ「座の里からのお便り」を読んでいただけると嬉しく思います(リンクは記事の最後にあります)。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
イチゴ農場の方に目を向けていきましょう。
 
8月のブログで紹介させていただいた既存のビニールハウスは、熱消毒した畝の上部に肥料を蒔き、しっかり耕して、上部を蒲鉾状に土を均し、紐で作った定規をあてて苗の定植位置を決めて印を付けていきます。
 
印を付けた上に今期のイチゴの苗たちを1個、1個丁寧に置いていきます。
 

 
イチゴの苗はとてもデリケートで少しでも暑くても根が弱ることもあり、またポット内の水分が無くなるので各ハウスに分けるのも定植するのも涼しくなってからか、朝早く涼しい時間帯に行います。
 
定植をした苗に適量の水を毎日乾かないように2回あげて活着するのを待ち、灌水チューブをひいてあげマルチをひき冬の寒さから守り、保湿力を上げて雑草を生えてこないようにして収穫シーズンを迎える準備を着々と進めています。
 
ワンネスグループの奈良地区施設(奈良GARDEN、セレニティーパークジャパン奈良、フラワーガーデン)の仲間たちが、交替で毎週1回作業を手伝いに来てもらっています。
 

 
イチゴ農園の開拓についてですが、台風シーズンの対応を行いました。
 
台風が来て雨が大量に降るとしばらく土が湿り、耕したり畝上げがしにくくなり後々苺たちに悪影響を及ぼします。台風が来る前にビニールを張りビニールが動かないようにするためのビニール紐を張り、ビニールの裾に土を被せて風が中に入り込まないように処理することで、ビニールハウス内の土は乾いた状態に出来ました。
 
乾いた状態を維持しながら土を耕し、畝上げをして、既存のビニールハウスと同様の作業を行い、定植まで扱ぎ付けました。
 

 
ここまでには、正直自分ひとりの力では全く出来ることが出来ず、自分の無力さを今更ながら痛感し、人はひとりで生きていく事が出来ないことを仲間に助けられながら沢山感じ、感謝の気持ちで今を過ごしています。
 
私だけではなく他のメンバーたちも、こうした体験を通して「自分はひとりでは無い」、「必ずそばに誰かがいて自分を支えてくれる」、「自分の自立心を手助けしてくれる」という場所があるのだと実感します。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
依存症で苦しむご本人、ご家族の方へ。
 
自然の力や農作業、そして12ステッププログラムやエンカウンターグループなどを通して、仲間と楽しく過ごして依存症からの回復のサポートをさせていただきます。
 
こうして力を合わせながら、前向きに一緒に回復を楽しみながら歩んでいきませんか?
 
今回のレポートはこれにて、終了とさせていただきます。次回も宜しくお願いします。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【農業ブログでも 旬の情報を発信中!】
(下の画像をクリックするとブログページに移行します。)

 

【ワンネスの里 安心野菜宅配便 ~畑からの小包~】
旬の野菜、平飼いたまご、手作り麹味噌など その時々の「農園の恵み」をお届けします!
(下の画像をクリックするとチラシをご覧いただけます。)