依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2020.02.25

「生きづらさ解消」の取り組みを地元地域から・・・フラワーガーデンの活動

今回の活動ブログは、依存症や生きづらさを抱えた女性たちのための治療共同体「フラワーガーデン」から。
 
スタッフの日下はるかが、施設所在地である奈良県橿原市において開催しているミーティングについてレポートします。
 

 
===================
 
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ワンネスグループ各施設・各拠点では、来月(3月)15日までセミナー等の行事開催を見合わせています。
 
※3月16日以降の対応など、詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.oneness-g.com/pdf/oshirase.pdf
 
 
わたしたちフラワーガーデンが毎月2回、月曜日の午後に開催している「生きづらさを抱える女性のためのミーティング」も現在、休止となっております。
 

 
毎回足を運んでくださっている皆さまには大変に申し訳ないのですが、このような事態に対して出来ることから始め、用心していかないと・・・と毎日ニュースを観て実感しております。
 
お休みの期間を使って、「生きづらさを抱えた女性のためのミーティング」は、‘サイコロ’と‘お知らせ’をリニューアルします^^
 

 
まずサイコロについてですが、ミーティングでは参加者の方に「テーマ」を書き込んだサイコロを振ってもらい、その点テーマに沿ってご自身の生きづらさについて語って(分かち合って)のですが、そろそろ新しいテーマを・・・と。
 

 
身体の不調や、子育てのことで悩んでいると、自分が女性として生まれてきたことに感謝が出来なくなり、生きていることさえ辛くなってしまったりしていました。

 
参加している一人一人の困っていることや、その解決策を経験を通して、自分で気づいていくことが、わたしたちの生きづらさを少しずつ軽減していってくれます。
 
 
 
「生きづらさを抱える女性のためのミーティング」は通常ですと、毎月2回・月曜日の13時半から15時まで、近鉄大和八木駅前(奈良県橿原市)の、かしはらナビプラザ4階で開催しています(現在は開催見合わせ中)。
 
このミーティングは、自分の生きづらさを分かち合いする場で、女性であれば依存症者以外でも参加可能になっています。
 
女性特有の体のこと、子育てのこと、パートナーとの悩み、介護のこと・・・等、それぞれ抱えている悩みを声に出して分かち合い、一人ではない「安心・共感」を得て生きづらさを減らしていく目的があります。
 
現在は休止中となっておりますが、また再開の目途が経ちましたら、ホームページ等でお知らせいたします。
 
新しいテーマと希望を持って、またご参加していただいている皆さんとお会い出来るのを心待ちにしております。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【フラワーガーデンのブログ・Facebookをご覧ください!】
 

ブログ : http://f-garden-ag.org/blog/
Facebook : https://www.facebook.com/FlowerGarden.nara

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

アーカイブ