心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.03.07

依存症治療共同体 ワンネスグループ インタベンションの現場から

皆様、いかがお過ごしでしょうか。依存症治療共同体 ワンネスグループ 日本ファミリーインタベンションセンター代表の大田です。

_____________

年始にご挨拶をさせて頂き2月末までの間、8件のインタベンションを行いました。回復施設につながった方、そうではない方、回復施設へとつながる道筋ができた方と様々でしたが、その中で印象的なインタベンションについてお伝えをさせて頂きます。

_____________

2月中旬に奈良のセレニティパークジャパンへ、ギャンブル依存症の当事者を抱えるご家族が来所相談されました。お母さまお一人で来所され、息子さんの過去から現在までをお話しいただき、10日前にお金を持って車で家を出たと言われました。

_____________

そして、その車には居場所が分かるようにGPSを取り付けていると。パチンコ屋とネットカフェを行き来している動きだったそうで、ご家族は早く何とかしたいとインタベンションを決断していただきました。

_____________

私とご家族の予定を調整し、翌週のどこかでインタベンションを行うという流れの話になってきた所で、お母様が「GPSの電池がいつまでもつか・・・」スマホで現在地を確認してもらったら、奈良から車で2時間の場所に居ることが分かり、GPSの電池が切れたら本人と接触することも困難になることも考え、「今からインタベンションに行きましょう!」と、本人がいるところへ向かいました。

_____________

本人の現在位置を確認しながら、もはや警察か探偵かみたいな感じで、足早に現地へと行き、GPSが示す場所へ到着。しかし、そこには車がありません。周辺を探しましたが本人の車は見当たらず・・・。ただ、僕たちは本人が行くであろうパチンコ屋さんに目星を付けており、GPSが示す向かいにはその対象のパチンコ屋さんがありました。

_____________

パチンコ屋さんの駐車場へ行き、本人が乗っている車を探し回りましたが、車は停まっていません。もしかしたら、本人がGPSに気づき、GPSが示す付近に捨てたのかもしれないと思い、再度GPSが電波を発信している所へ行き、草むらや、その周辺を検索。

_____________

見つかりません・・・そこでお母様へ連絡。お母様と僕たちは別行動をしており、お母様から「本人の車を見つけました!」と言われ、行った先は先ほど僕たちが探し回ったパチンコ屋の駐車場でした。これでインタベンションの実行が可能になり、お母様と共にホールの中へ。すると、パチスロをしている彼がそこにいました。声をかけ、ホールの外に出てもらい、事の成り行きを説明し本題へ。

_____________

「今の状態を続けながら生きていくのが良いか?問題に向き合って、違う生き方をしていく方がいいのか?」の質問に、彼は「今の状態から変わって行きたい、依存症治療共同体 ワンネスグループの施設へ行きます!」と。あっという間の出来事でした。彼に介入で話した時間は5分もなかったと思います。逆に、それだけ自身の生き方に嫌気がさしていたのだろうと想像します。そん

_____________

な彼も今では施設生活にも慣れ、仲間たちと一歩ずつ前を向いて進んでいっています。今回は来所相談からの即インタベンションという、あまり無い動きになりましたが、お母様の決断と、我々の判断が、ひとりの依存症者を回復へと導いたのだと思います。依存症治療共同体 ワンネスグループへ繋がってくれて、ありがとう!!

依存症治療共同体 ワンネスグループ

一般社団法人 セレニティパークジャパン センター長

日本インタベンションセンター代表

大田宏充

_____________

1487047695516

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

_____________

ワンネスグループのセミナー情報などを詳しく発信!
【メールマガジン&LINE公式アカウントに登録しませんか?】

私たちが開催する全国各地のセミナーや講座情報、依存を克服した人たちのメッセージ、依存解決に役立つ情報など。メールマガジンは毎週水曜朝配信!LINE公式アカウントは随時配信(相談メッセージも送れます。)

_____________

<メルマガ登録>
依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください。
http://oneness-g.com/semi.php
(ワンネスHP内、セミナー情報の1番下のお知らせから、ご登録が可能です。)

_____________

<LINE公式アカウント登録>
LINEで「@oneness-g」でIDを検索。最新情報を配信しております、ぜひ、ご登録ください。

1487473026846

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

 

最新の記事

アーカイブ