心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.03.11

依存症治療共同体 ワンネスグループ ドッグケアプログラム

先月、依存症治療共同体 ワンネスグループ 奈良ガーデン、一般社団法人 セレニティパークジャパンでドッグケアプログラムが行われました。ワンネスグループ奈良にはゴールデンレトリバー、ボルゾイ、ダックスフンドの3匹の犬と共に生活しています。

 

施設には新しい仲間が次々と繋がり入所してくるので月に一回外部から専門の講師の方に来て頂き、犬の特性や触れ合い方を学ぶプログラムを設けています。

IMG_53741

ワンネスグループが取り入れているアニマルセラピーはAAAという動物とふれあうことによる情緒的な安定、レクリエーション・QOL(人生の内容の質、社会的にみた生活の質)の向上等を主な目的としたふれあい活動を行っています。

 

 

犬には人を癒す力があり、心の病気の治療にまで幅広いアニマルセラピー効果があります。施設に入所している仲間は傷ついた経験をもつ仲間が多く、孤独を感じています。犬だからこそ与えてくれる信頼や安らぎを感じる事ができ、犬を仲介することで仲間との会話が増えてゆくことも期待できます。

S__1679467

今日のドックケアプログラムでは犬は現在の状況を把握して先読みをするという習性があるということを先生から説明してもらいました。動機付けといってこの場所にくれば何が起こるとか、リードが出てくれば散歩に行くとか犬は先読みをして興奮をするそうです。その犬の習性を利用しておすわりをすればエサをもらえるとか、犬と一緒に生活してゆくと上でお互いが気持ち良く過ごしていける心構えを教えてもらいました。

 

 

その後実際に先生の指導のもとに犬達におすわりや伏せの動作をしてもらい、おやつを食べさせてあげて撫でるという一連の流れをみんなで交互にやってみました。普段あまり犬と接する事をしない仲間も恐る恐る触れ合う姿があったり、上手く言うことを聞いてもらえることができなかったりということもありましたがみんな積極的に参加していました。

 

 

参加していた仲間の感想で「今まで犬との関わり方があまりわからなかったし自分にはなついてくれないと思っていたが、喜んでくれているのが伝わってきて嬉しい気持ちになった。」というのもありました。

S__1679465

先生が教えてくれたことで印象的だったことは、犬の気持ちを考えて撫でる人は少ないという話です。自分本位に触ったり、撫でたり、犬は嫌がっているときに体を背けたりするサインを出すので、そういった時は一度撫でるのを止めてみるといことも良い関係性を築くためには必要だと話してくれました。

 

 

そういったこともありますが、共同体の中で、犬たちが一番文句を言わずに寄り添ってくれる存在なのかもしれません。無条件に愛してくれる犬たちに思いやりを持って接していけるようにこういったプログラムも必要だと考えています。

依存症治療共同体 ワンネスグループ 一般社団法人GARDEN スタッフ 川端理之

S__1679469

依存症治療共同体 ワンネスグループでのドックケアは、自己や他者との信頼関係を学び、人と犬の絆を意識しながら取り組んでいます。

ドッグケアドッグケアのブログも更新中です。

Oneness Group – D&H.B [DOG・HUMAN・BOND]

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネスグループ ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

ワンネスグループでは様々な情報発信を通じて、依存を克服した人たちのメッセージ、依存解決に役立つ情報などをお伝えしています。

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ワンネスHP内、セミナー情報の1番下のお知らせから、ご登録が可能です。)
http://oneness-g.com/semi.php

_____________

<LINE公式アカウント登録 (相談メッセージも送れます)>
LINEで「@oneness-g」でIDを検索。最新情報を配信しております、ぜひ、ご登録ください。

1487473026846

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

最新の記事

アーカイブ