心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.04.18

相談の現場でお伝えしていること ~セレニティパークジャパン名古屋の取り組み~

「相談できた」が解決への扉をひらく。
 
問題を第三者に打ち明けることについての心理的なハードルを下げることが出来れば、依存症の早期発見・早期対処にもつながると、私たち依存症治療共同体ワンネスグループは考えています。

各施設への来所、セミナー会場での対応、フリーダイアル、メール、LINEなど手段は多岐にわたります。グループのスタッフたちは、自身の依存体験と専門職トレーニングで得た知見をもとに日夜相談対応にあたっています。

今回は、東海地区での様子を、セレニティパークジャパン名古屋代表の池田秀行が報告します。

=====================

セレニティパークジャパン名古屋は、東海地区を中心に北陸や甲信越地区からも、依存を抱えるご本人またはご家族より、毎月十数件の相談が直接寄せられています。

中でもとりわけ多いのが、ギャンブルについて。愛知県はパチンコ店舗数が全国3位ということだけではなく、公営レース場についても数多くあるという土地柄を反映しているのでしょうか。レジャーとして楽しんでいる人が多い一方、ギャンブルの問題をどこに相談していいのか分からないという方が、たまたまワンネスグループのホームページにたどり着いて相談されるというケースがほとんどです。

相談は、ご本人やご家族からだけではなく、福祉施設やNPO団体などにおける支援者からも寄せられます。各団体や施設から支援を受けている方がギャンブルやアルコールに問題を持ち、生活費を使い果たしてしまう事にどう対処していいか・・・という内容です。

S__23879842

私たちは、治療共同体ワンネスグループでの支援経験の蓄積を踏まえて、個々のケースに合わせて、その方に合う解決策の情報提供を行っています。同時に、ご本人をどうするかだけでは無く、まずは、ご家族の方に依存症についてご理解を頂き、そのうえで家族全体で、依存症からの回復に取り組んでいただく事を、お伝えしています。

また、施設はインタべンション(介入)の拠点でもあり、昨年度、東海地区では十数回実施されました。

家族の中だけで何とか解決しようと様々な方法を講じ、支援に繋がることを諦め、結果的に問題が悪化するケースが多く見られます。それに対して、実践的な経験を重ね、自らも依存症からの回復を続けているインタべンションニストが、ご家庭にお伺いさせて頂き、ご家族と連携しながら本人に説得介入を行い入所へ導くというものです。

このブログでも再三取り上げられていることですが、インタべンションを行う際に大切なことは、ご家族の決心です。

「ご本人のことを愛を持って手放す」、「ご本人の行動の結果責任は周りが負わずに、そのままご本人へ返してあげる」、「一貫性のある態度をとる」ことなどをお伝えさせて頂きます。

ギャンブル依存症相談会201705

インタベンションのきっかけは、何といっても相談です。今年度は「依存症を知るセミナー」とは別に、ギャンブル依存症についての相談会を各地で開催する予定です。初回は、5月10日(水)18:00~20:30 豊田市民文化会館で開催します。普段伺う事の少ない地域での開催です。ぜひご活用ください。

日曜コース名古屋

また、依存症治療共同体ワンネスグループ・セレニティパークジャパン名古屋では、今年5月より「日曜コース」をスタートします。
対象は、ギャンブルを中心に、何かがコントロール出来ずに困っているご本人やご家族。仕事や学業のため、施設への入所生活が難しい方の為に、奈良では既に1年前から提供している通所型の支援です。ギャンブル依存症から回復を続ける、セレニティパークジャパン・プログラムチームスタッフがファシリテートし、ご家族への個別カウンセリングも期間中に2度行います。

東海地区ではこれからも、出来る限り相談対応をおこない、個々のケースに合わせた回復のリソースを提供させて頂きます。

 

セレニティパークジャパン名古屋 代表  池田秀行

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

依存症治療共同体ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

最新の記事

アーカイブ