心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.04.20

「身体の声」を聞く ~セリーン・ベガ博士アディクションワークショップ(沖縄)参加レポート~

先日のブログでもお伝えしましたとおり、ソマティクス・トランスワークの専門家、マインド・ボディ医療のセラピストであるセリーン・ベガ博士が現在来日中です。
 
16日に沖縄・那覇市で開催されたフラワーガーデンフォーラムでは「内なる声に耳を澄まし、本当の自分を生きる」と題して、貴重なお話をしていただきました。
 
そして、4月18日.19日の二日間、沖縄の南城市に舞台を移し、アディクションに特化したワークショップが開催されました。今回のワークショップを依存症治療共同体ワンネスグループ フラワーガーデンスタッフの日下がレポートします。
 
==============
 
62784
 
セリーン・ベガ博士は身体の動きや動作で感情を表現し、自分と繋がり地球と繋がるという「身体を使う」ワークショップとされる言うことで楽しみにしておりました。
 
4月の沖縄県。朝晩は少し寒さはありましたが、昼間は湿気を含んだ風当たり。
 
一日目は、私たち依存症者が抱える認知や感情。それをテーマにした、セリーン博士からの座学。
依存症治療共同体ワンネスグループ各施設のプログラムでも12ステップの座学がありますが、表す文字の表現や言葉は違ってもとても分かりやすく思えました。
 
感情やイメージを絵に表したり、ダンスや身体を自由に動かすアートワークも行われました。
自由にと言われても、皆の目が気になってしまったり恥ずかしかったりと、自由に動き回るという言葉が、逆に窮屈に感じます。自分の感情を幼少期から抑圧されてしまう日本の文化でもあるのかと思います。
 
62782
 
最後のワークでは、参加者全員がパートナーとなった相手の目を見つめ続けるという、緊張を感じてしまいそうなものでした。
 
自身、ワークを受けた際に気づいたのは「目は口ほどにモノを言う」と言う諺ではありませんが、見つめ続けるというだけなのに、目の輝き、緊張、穏やかさ、安心。
 
見つめ続ける事でもっと、助けてと言う事を伝えても良いと気づけました。
 
62783
二日目は身体を使う事には馴れ、絵を描くワークやグループのシェアもお互いの感覚やイメージに興味を持ちました。
 
セリーン博士の瞑想の時間もあり、普段黙想などを取り組む中、雑念が入り中途半端で難しかったのですが、セリーン博士の心地よい誘導の声で、足から頭の先まで順に意識を向け、呼吸をする事で身体の声を聞く。
 
ダンスを行った後で激しい鼓動を感じ深呼吸する事で穏やかに落ち着いていく中、静かに生きる心地になりました。
 
62780 62781
 
最後に皆が一人の動作を真似ていくダンスを輪になって踊り笑い声が響きます。
 
「私なんて」と生きていましたが、今は仲間がいて皆、笑い一体感を感じ、仲間と地球と繋がる感動を感じました。参加して本当によかったです。
ありがとうございました。
 
依存症治療共同体 ワンネスグループ
フラワーガーデン 日下はるか
 
62778
 
セリーン・ベガ博士は、金曜日(4月21日)から、南城市のガンガラーの谷でワークショップを開催します。
http://oneness-g.com/jaai/semi_selene/
自然あふれる沖縄のなかでも、生命の神秘を感じられるという特別な場所で行われるワークショップ。「内なる声に耳を澄まし、本当の自分を生きる」きっかけになると思います。ワークショップの模様は、こちらのブログでもお伝えします。
 
_____________
 
【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)
 
<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>
 
1485415566018
 
_____________
 
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。
 
詳しくはこちらからご覧ください。
 
1490906239240
 
_____________
 
【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】
 
依存症治療共同体ワンネスグループの経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。
 
依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)
 
1485038688216
 
_____________
 
【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】
 
依存症治療共同体ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)
 
S__1720324
 
S__1720323
 
_____________
 
【ワンネスグループ メールマガジン】
 
メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)
 
http://www.oneness-g.com/


 
S__1998855
 
_____________
 
<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>
 
https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。
 
LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。
 
依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。
 
1483755547828
 
_____________
 
【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】
 
依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!
 
一般財団法人ワンネスグループ公式twitter
 
top_main01