心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.06.16

~なぜ、この仕事についたのか?私にしか伝えられないことある~依存症治療共同体 ワンネスグループ 沖縄GARDENスタッフ 井上麻希が『お仕事先生』で那覇中学校で登壇。

なぜこの仕事についたのか?具体的にどんな仕事なのか?この職業について良かったと思うことや辛いと思うこと、また、この職業につくために必要な免許や資格といった内容を、依存症治療共同体 ワンネスグループ 沖縄GARDEN スタッフ井上が那覇中学校1年生の生徒へ向けて「働くとは?」というメッセージをお伝えしました。

IMG_3677

「お仕事先生」では、生徒達が12名の先生、20分×3人分のお話を聞くことができました。

S__2981893
・ 佐渡山 要先生(子どもの学習環境補助活動)
・ 與那城 雄先生(プログラマー)
・ 山代 寛 先生(大学教授とお医者さん)
・ 山田 元子 先生(女優)
・ 井上 麻希 先生(カウンセラー)
・ 平中 晴朗 先生(環境分析)
・ 嘉陽 沙織 先生(店長・小売業・卸売業)
・ 真栄城 賢太 先生(スポーツトレーナー)
・ 比屋根 雅人 先生(旅行業)
・ 山城 凌  先生 (作業療法士)
・ 神田 青 先生 (青年海外協力隊OB)
・ 上間 哲朗 先生 (イルカのトレーナー)

S__2981892

20分間の中では、依存症治療共同体 ワンネスグループの仕事に対する想いや、施設での関わりなどを質疑応答を交えながら、お伝えしました。

IMG_3662

◆井上から伝えられたメッセージは

依存症って、穴が空いていることで寂しくて、不安で空虚感や、寂しい感じがするんです。だから、そこに依存物質を入れて、その穴を埋めようとします。依存症は、コミュニケーションを取るのが、すごく苦手です、実は。

 

 

 

なんで穴が空くのかというと、過去の傷つきであったり、人と何故かコミュニケーションが取れなくて、なんかしんどいなと思ったり、人に本当は伝えたいと思っているけど、伝えることができないストレスだったりします。そうゆうものを隠すために、依存物質を使ってしまったりする。

 

 

 

依存症治療共同体 ワンネスグループの施設では、それを依存物質じゃないもので埋める練習を日常行っています。それは人と関わることあったり、健康的な事であったり、例えば、プレジャーだったり、いろいろなプログラムであったり、様々なことで埋める練習をしていきます。

世界基準の回復プログラム

1497929071888

◆生徒から井上への質問もいくつかいただきました。

生徒:「依存症になって、良かったと思うことは?」
井上:「今まで、いろいろな人と出会えたことですね。自分が生きている感じがする。楽しいし。あとは人に癒されることですね。」

S__2981931

◆那覇中学校・仲里先生からは
井上さんが体験を腹を割って辛かったことの話もたくさんしてくださったので、生徒達は、まだ依存症とか具体的にわからない子も、たくさんいたと思うんですが、中には、とても深い悩みを抱えている子も何人かはいて、井上さんが伝えるメッセージを聞いて感動し、真剣に話を聞いていました。彼・彼女たちにとって、井上さんのお話が”人生の指針”になるのではないかと思っています。今日はとても貴重なお時間をありがとうございます。

IMG_3688

◆井上に「お仕事先生」で講師として登壇した感想です。
最初は緊張したんですけど、回を増すごとに、どんどんヒートアップしてきて、伝えたいことが沢山あるなと思いました。だけど中学1年生に、自分の経験を生かして今の依存症治療共同体 ワンネスグループでの職業のことを、自分がどんな伝えたいことを伝えることができるかな?と思いました。ですが言葉を選んで話すのではなく、その場で生徒さん達との関わりながら出てきた言葉を、伝えることができてよかったと思っています。

S__2981925
(井上のフェイスブックページから) 今日は、那覇中学校で『お仕事先生』として講和をさせていただきました。20分間×3回も、伝えたい事を一生懸命話をさせてもらいました。自分が中学1年生の時に何を考えてたかなって。あのころの私、一生懸命大人になろうと頑張ってたなって。そして、依存症になるって思ってもいなかったな・・・。

 

 

 

今日、授業を受けてくれた子達がいつか困ったときに、依存症治療共同体 ワンネスグループという場所があるんだって知ってもらえるだけでも・・・。こんな機会を与えて頂きありがとうございます♡

 

 

 

井上が生徒へ何度も繰り返し伝えていたメッセージの中で、とても印象的だったのが【挫折したときに、自分の人生を絶対に諦めないでほしい。】【もし自分が挫折したとき、どうにもならなくなったとき話しができる友達は、とても大切です。】

 

 

 

今のタイミングで、私のメッセージが心に響かなかったとしても、何かあった時、いつか私がメッセージを思い出して、依存症治療共同体 ワンネスグループという存在を思い出して、助けを必要としているなら、いつでも声をかけてくれればいいと思っています。

IMG_3690

子供シェルター・沖縄で少年少女の支援を行っている、井上のメッセージは、熱心にペンを取りながら、井上の話を聞き入っている生徒のハートの奥底に響き渡り、いつかの心の支えになることを願っています。

 

 

 

 

『お仕事先生』の主催者 神部愛さん、11名の講師の方々、素晴らしい機会をいただきまして、本当にありがとうございました!

IMG_3691 (1)

井上麻希のtwitterはこちら

フェイスブックページはこちら

今年2月に全国掲載された朝日新聞の人気連載コーナー『患者を生きる』で、井上の母親が朝日新聞から初めてインタビューを受けました。

S__2662428

その詳細はこちらから

1497926663125

7/26(水)に浦添市で関西京都今村組の沖縄初のライブが決定。
Vertex (ヴァーテックス)スタッフで広報の高尾から、お知らせをお伝えさせていただきました。
活動ブログでも詳細をご覧いただけます。
http://oneness-g.com/report/archives/4110

IMG_3699

詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2981930

S__2981929

◆【子どもたちに本当の顔で生きられるようにしてやりたい。輝いた顔で生きられるようにしてやりたい。】

子ども達に本当の顔で生きられるようにしてやりたい。輝いた顔で生きられるようにしてやりたい。2017年7月26日、関西京都今村組が沖縄での初ライブを開催致します。

全国に数あるダンスチームの中で「魂の踊り」と評される彼ら。そのメンバーは全国で1000名にも上ります。沖縄のすべての人たちへ・・・必見のライブを是非ご体感ください。

<7月26日(水) 関西京都今村組1stライブin沖縄>

◆日時
7月26日(水)
会場:18時
開始:18時半~21時まで

◆会場
浦添市てだこホール (大ホール)

◆ライブの詳細とお申込みはこちらから。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002229347P0030001
(チケットをコンビニで購入することが可能です。)

◆主催:一般財団法人 ワンネスグループ
http://oneness-g.com/

◆後援:
浦添市・浦添市教育委員会

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

<30年以上、数多くのご家族をサポートしてきた加藤力(かとう りき)先生による『ワンネスファミリーグループ東京 1日ワークショップ』を開催>

ワークショップ詳細とお申込みはこちらからご覧いただけます。

1496178306100

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

 

 

最新の記事

アーカイブ