心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.06.18

【募集締切間近!】依存症治療共同体 ワンネスグループ アディクション・カウンセラー養成講座

この春よりスタートした、依存症治療共同体 ワンネスグループ アディクション・カウンセラー養成講座。

現在、各地で楽しく講義が進んでおります。6月23日からはいよいよ名古屋での講座が開始されます。

 

 

 

活動ブログからもアディクション・カウンセラー養成講座の様子がご覧いただけます。

依存症治療共同体 ワンネスグループ アディクションカウンセラー養成講座(東京) 開講しました!

S__2744372

奈良、名古屋での講座はこれからの合流も可能ですので、ご検討をされている方は、ぜひお問い合わせください!
(どちらも7月中旬まで募集しております)
講座の詳細はこちらからご覧いただけます

1497966908163
*「脳内での働き方」の講義後、受講生の方からいただいた「脳の模型」

さて今回は、現在受講中の皆様から、受講してみての感想をいただいていますので、そちらを一部紹介したいと思います。

1497966902717

〈受講生の皆様からの感想〉

◆今迄は、当事者の先行く仲間の回復者が新しい仲間を導き、仲間が支え合って、依存症と共に生きるという様な捉え方をしていましたが、カウンセリングの観点から、心のケアをサポートする。社会資源が又、一つ増える。客観的な立場で寄り添える。この様な学びの場についていけるか不安もありますが、嬉しさや感謝の念でいっぱいです。

_____________

◆朝から夕方までの長い時間でしたが、日常の例をあげて分かりやすく、あっという間に時間が過ぎました。自分自身もそうですが、身近な方々の依存症に対する認識が薄かったり、間違った捉え方をしている傾向があったり…。ということを改めて確認し学ばせて頂きました。続きの講座内容もとっても楽しみです。
_____________

◆思っていたより、勉強内容がしっかりしていて、プログラムに信頼がもてます。クラスは少人数でクラスメイトの体験や意見をしっかり聞けるので、それぞれが内容を深めながら、学んでいけます。片桐先生が、穏やかで可愛いので、リラックスして学べます。
_____________

◆こちらの講座を御縁あって勧めて頂き、先週から参加しています。元々、支援職をしていたことや、私が当事者の家族という事もあり、回復者やその家族の生活の一助となればと思ったのが受講の動機でした。
_____________

◆日本の依存症を取り巻く環境は欧米に比べて2-30年の遅れがあると言われる中、本講座は講師の片桐先生がNADAIという権威ある米国の依存症介入プログラムを日本のクライアントに合うように自ら編集したテキストを使い、最新の情報も取り入れつつ、丁寧に教えて下さっています。
_____________

◆今まで依存症の分野で専門的に学んだことはありませんでしたが、高度な知識もモチベーションを保ちながら進めて行ける内容となっており、思い切って始めて良かったと思っています。
_____________

S__2941031

米国薬物濫用・精神衛生サービス局(SAMHSA)では、「精神疾患と薬物使用障害の双方からの回復」について、下記のような見解を示しています。

 

 

 

「回復とは、個人が自身の潜在能力を最大化することに奮闘する一方で、自らの健康と心身の良好さを改善し、自分の選択したコミュニティの中で有意義な人生を送れるように取り組むことである。」

 

 

 

本講座は、依存対象から離れるためだけに心理的な支援を行うことを目的としていません。
依存症と関わりのない方々からすれば、「依存症の支援」は遠い存在のように感じるかもしれませんが、「何かへの依存」という文脈で見れば、人が誰しも持っている身近なものです。

 

 

 

悲しみ、怒りなど「ネガティブな感情」を感じた時に、依存対象が身近にある環境に置かれていた場合、果たして依存症にならずに済んだでしょうか?

 

 

 

SAMHSAも提示しているように、本講座では、心身の健康とともに有意義な人生を送れるよう、その人に合った心理的な援助の方法を学んでおります。依存症の方に限らず、多くの方にとって有用な考え方を、NADAIとともに、最新の心理学的な研究を交えながらお伝えしています。

ご興味のある方。ぜひこの機会にお問い合わせください。

_____________

〈アディクション・カウンセラー養成講座 日程詳細〉
◎<東京>
日曜クラス⇒10:00~17:00(2講義ずつ)
火曜昼クラス⇒13:30~16:30
木曜夜クラス⇒18:30~21:30

 

◎<名古屋>
金曜夜クラス⇒18:30~21:30

 

◎<奈良>
土曜クラス⇒10:00~17:00(2講義ずつ)

お申し込みお待ちしております!

依存症治療共同体 アディクション・カウンセラー養成講座の詳しい内容・お申し込みは特設ページからご覧いただけます。
S__2744372

東京・奈良・名古屋の開講スケジュールはこちらから詳細をご覧いただけます。

アディクションカウンセラー開講予定表-001

壁を乗り越えたいすべての人へ
「ヒーローズジャーニーカンファレンス」のプレスリリースが出ました!

S__3006471

S__3006470

_____________

【アディクション・カウンセラー養成講座へのお問合せ・ご連絡先です。】

片桐淳 (講師:ワンネスグループ東京オフィス ディレクター/心理カウンセラー)

メールアドレス:katagiri@oneness-g.com

お問合せフォーム:https://goo.gl/I6w0vM

TEL:0120-200-069

S__2744374

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

<30年以上、数多くのご家族をサポートしてきた加藤力(かとう りき)先生による『ワンネスファミリーグループ東京 1日ワークショップ』を開催>

ワークショップ詳細とお申込みはこちらからご覧いただけます。

1496178306100

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01