心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2017.06.20

依存症治療共同体 ワンネスグループ沖縄で酒井講師による『自分を丁寧に生きる』NLPワークショップin沖縄が終了しました。

沖縄では初開催!各地でNLPワークショップを開催されています、NLPフィールド 代表 酒井利浩講師の『自分を丁寧に生きる』NLPワークショップin沖縄(6/22~23・2日間)が、依存症治療共同体 ワンネスグループ奈良と沖縄で開催されました。

S__3039355

◎「依存症治療共同体 ワンネスグループ 『自分を丁寧に生きる』NLPワークショップin奈良」

6月15日分 日下_170618_0008

ワンネスグループ沖縄のスタッフ&クライアント総勢70名が参加。ワークショップで、どんなことを学べるのだろう?と、とてもワクワク♪楽しみにしていました。

S__3039350

酒井さんの優しいエネルギーとワンネスグループ沖縄スタッフ&クライアントさんと一緒に楽しみたいという両方のエネルギーが混ざりあって、見ているだけで身体が熱くなってくるほど、素晴らしいワークショップで、講義&ワークの全てが、私たちを飽きさせない&そして何よりも楽しめる工夫が満載の2日間でした。

S__3047449

今までご自身の体験されたお話が、同じように私達の体験と重ね合わせることができ、酒井さんからのお話は奥深く心に響きました。

S__3047439

最初は感情を表現するのが不安、怖い、恥ずかしいという想いがあったクライアントもワークが進むにつれて表情が明るく変化し、楽しみながら仲間とコミュニケーションを深めていました。

S__3047432

酒井さんのワークショップでは、デモンストレーションの実践もたくさん行われました。私も2日間デモを受けさせていただきました。

S__3047450
1日目は受けた後、肩のチカラが抜けて全身が楽になった感覚を感じ、2日目では「生」や「自分を大切にできていない」=心臓部分にあった、重く苦しいという症状が自分の中に常にあったのですが酒井さんのワークを受け、その塊が移動し小さくなるという体感が起こりました。その選択をしていることで、何を得ているのか?=それが自分の大切にしている物だということに気付くことができました。

S__3047433

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

<ワークショップ参加者からの感想です>

S__3047448

◆「ネガティブな感情を押し殺していると、ポジティブな感情も感じれなくなる。」という言葉が1番印象に残りました。自分の人生を楽しいと感じることも、今まで出来なかったけど、感情に自由を持ち、この先の人生を楽しく生きていけるようにしたい。

_____________

◆とても為になりました。

_____________

◆コミュニケーションの中で、自分は人のことを否定するこが多いと改めてわかった。”YES and”を使って相手の価値観を受け入れ、コミュニケーションをとっていく意識をしていきたい。

_____________

◆ワークを受けて、酒井さんの過去の体験談、病気のことの話を聞いて、伝え方・話し方がうまいな~と思った。何人かに分かれてのワークが多く、自分が話してて、緊張していることとか、うまく話せているか、不安がっているなと実感できました。

_____________

◆「何故人は協力できないのか?」⇒・感謝が出来ていない・自分は正しい・相手は間違っている(思い込み)。ここが印象に残りましたね。普段のコミュニケーションから、少しづつ実践、意識して取り組んでいきます。あと、人の話を顔を見て聞くことも大切である事を学びました。

S__3047447

_____________

◆自分にとっては、感情を意識しながら生活することは難しいことだなと改めて思い知らされました。それくらい自分の感情を今まで抑圧してきたり、ほったらかしにしてきた証拠だと思います。そのことを認識しつつ、これからの生活で、どう行動していくか?どう向き合っていくかを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

_____________

◆初心に戻ることができました。人に寄り添うことが僕の本心であるということも、再確認できました。また、これからの人生の選択でも勇気をもって、自分を信じて選択していこうと思いました。

_____________

◆2日間のNLPが終わって。自分の感情の奥の奥を探っていく事、すごく興味深く、解放される感覚を感じました。そこで多分そうだと思うのですが、出てきた感情に対して、自我の思考によって、それを許さず、素直になれず、行動にする事で不一致感が起こり、ストレスを溜めやすくしていたことに気づけた気がします。

S__3047437

_____________

◆NLPを受けたことがある自分は今回復習みたいな感じでした。でも、それがとても良くて、前回10ヶ月前に受けた時よりも、考え方や生き方が変わっていて、自分がこれだけ成長できたんだという事を実感できました。自分の感情を出すのが苦手で、自分の課題だったんですが、酒井さんのNLPやリチャード・モス、グレイ博士などの講義を受ける度に、感情を出すことが上手く出来るようになってきたなと感じています。

_____________

◆2日間のワークお疲れ様でした。以前NLPのワークを受けた事があったので導入はスムースに入れました。難しい単語が出てくる事もなく、非常にとっつきやすく楽しい2日間でした。特に最後のワークでの、お互い認め合うワークが自分もこれから、そうゆうスタンスでいたいと思えるものでした。

 

_____________

◆NLP2日間過ごして、コミュニケーションの方法を、しっかり学べた事、今後に生かしていける事、酒井先生の難病にも負けず、NLPに取り組まれている所に、すごいなぁと思えたこ、自分も将来の目標に向かって精進し続けます。

_____________

◆感情を表現するという事は、今の自分にとってすごく大変で疲れる事でした。でも発見する事もたくさんあって抵抗はありましたが、やって良かったと思いました。自分の事をもっと知っていきたいと思いました。

_____________

◆とても感情を揺さぶられました。

_____________

◆色々な仲間と話す機械があり、相手を知ること、自分を知ることができました。テンポの早いワークで、楽しく、学ぶことができました。

S__3039360

ワークショップでは、とにかく楽しい!と受けられたスタッフ&クライアントさんからの声で、この感想が1番多かったです!酒井さん、依存症治療共同体 ワンネスグループ沖縄で2日間のワークショップ本当にありがとうござました!!

S__3039354

NLPフィールドさんのホームページです。

S__3047441

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

S__1720324

S__1720323

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

<30年以上、数多くのご家族をサポートしてきた加藤力(かとう りき)先生による『ワンネスファミリーグループ東京 1日ワークショップ』を開催>

ワークショップ詳細とお申込みはこちらからご覧いただけます。

1496178306100

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1495971005342_R

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01