依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2018.01.29

~企画力から学ぶ、女性のために、仲間のために、そして自分にしか出来ないこと~女性治療共同体 フラワーガーデン「企画力アップセミナー」参加レポート

こんにちは。
依存症治療共同体ワンネスグループフラワーガーデンスタッフの日下です。

 

 

スタッフ研修を経て、新たな気持ちで始まった2018年。新たな・・・と、思っていても、実際、自分が何をどうやっていったらいいのか?

 

 

夢や希望があっても、それを達成していくには、どんな風に物事を進めていったらいいのか?等、手にするには踏まなければならないプロセス(過程)が、あります。

 

 

依存症になり、その前からなのですが、物事を順序だてて話したり、考えたり、その通りにやってみることなど、やってみたことがなかったので、いつも、計画倒れ。

 

 

夢や、やりたいことはあっても、達成するための話し合いを持つ、まず、一人では出来ないこともあります。

 

 

女性のための依存症回復支援施設フラワーガーデンでスタッフをするようになってから、仲間たちと役割ごとでの話し合いや、スタッフ間での話し合いで、何かを決めていくとき、なんでもそうですが、「ありたい姿」と、言うものが先に出てきます。

 

 

そして、「現状」。
現状の中には「悩み・困っていること」が必ずあり、その「現状」と、「ありたい姿」のギャップ。

 

 

そのギャップを無くしていくための話し合いが「企画力」。

1月から、橿原市にある、橿原ナビプラザにて、全4回に渡って開催されている、「企画力UPセミナー」の参加のお話を、フラワーガーデン施設長のオーバーヘイム容子からいただき、そのセミナーに参加する中で、わたしには、この企画していく力がわからなかったのだと、気付くことが出来ました。

 

 

ありたい姿と、現状のギャップを無くしていくとなると、もちろん、誰かの力も必要。一人の考えだけでは、自分のありたい姿がぼやけてしまいがち。

 

 

同じように、現状にたいして、悩み・困っていることがあれば、不思議と「ありたい姿」も一致したりします。

 

 

到達するための、色んなプロセスの考え・知恵・解決策は、あればあるほど、出し合って、話し合って、磨き合って、一緒に進む。

 

 

遠慮や、我慢、「女性は、控え目に」
「一歩下がって」と、言うのはもぅ昔の文化。

 

 

「わたしが、出来ること」という、意識は、他人事ではありません。生きていく全てに興味。隣の仲間の話に興味があれば、それは全部「自分事」です。

 

 

何でも、一人でやらなければいけないと思いがちで、全部一人で抱え込んでしまうと、先には孤独とアディクションが、待っています。アディクションも、わたしには依存する前は「他人事」でした。

 

 

けれど、今は自分事であり、仲間の話の中にも他人事ではないものばかり。どんな、目標であれ、夢であれ、希望も、誰かと一緒に過程を踏んでいく力強さは大きな支えになります。

 

 

企画力の中には、周りの人の支えと力が必要なことに気付き、一緒に学び、達成していく。回復し続けたいと、願う人たちにとっても、このプロセスは同じだと思いました。自分の人生に夢を持つのはスタンドプレーではなく、応援があると、心強いものです。

 

 

この、企画力を学ぶことで、わたしがフラワーガーデンや、その他の支援の皆様、ご家族、そして、わたし自身のスキルとして、更なる女性のための活動の幅を広げていくことに繋げられたらと思っています。

依存症治療共同体 ワンネスグループ
女性治療共同体 フラワーガーデンスタッフ
日下 はるか

_____________

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

1495894387728_R

_____________

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。

_____________

<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>

 

『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。

1494685442950

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

スマホの方は以下のQRコードを読み込んでみてください。

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

 

 

依存症治療共同体ワンネスグループ
フラワーガーデンスタッフ

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ