心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2016.08.03

依存症治療共同体依存症治療共同体ワンネスグループ 女性回復支援施設フラワーガーデンがもたらす希望の光

依存症治療共同体ワンネスグループの女性専用回復支援施設「フラワーガーデン」
___________________
6月で2周年を迎え、その活動を知って頂く機会が増えるにつれて、連日たくさんの方々から見学の依頼をいただくようになりました。
___________________
つい先日も、ワンネスグループフラワーガーデンスタッフが毎月教育に伺わせて頂いている少年院の職員様と、セミナーなどで連携を取らせて頂いている精神病院の看護師の方々がお越しになり、施設とプログラムをご覧いただきました。
___________________
そしてその内のお一人から感想のメールを頂戴しました。
「今日は、貴重な時間をありがとうございました。
今日見学&体験させて頂き、とても勉強になりました。なにより回復途上にある皆様の姿を見て、本当に感動をもらいました。
人間、やればできるんだ!と。
___________________
~中略~
今日の素敵な時間を体験できたことは、自分にとっても貴重で、更に自分の看護に益々やる気も湧いてきました。
感謝いたします。
お忙しいのに、色々とありがとうございました。
他の仲間スタッフも、大満足大喜びでした。
皆様にどうぞよろしくお伝えください。
ありがとうございました。」
___________________
このように女性専用回復支援施設フラワーガーデンに来られた方々が一番驚かれることが、何よりも彼女たちの生き生きとした表情や姿、そして言葉からあふれる回復への意欲と意識の高さです。
そして、それと共に提供されているプログラムの質。見学者の皆様にも、一緒に受けていただくことがありますが、ご自身の日常にも活かせるような自己変化を促す内容にも高い評価をいただいております。
ただ依存対象を止めるだけではない、その後の人生を自分の思うままに幸せに生きる“マイナス10からプラス10への回復”
依存症治療共同体ワンネスグループが目指す回復支援のあり方がこうしてクライアントひとりひとりの今の姿を通してたくさんの方へと伝わっていきます。
___________________
そしてそんな彼女たちのこの一年の奇跡をご覧いただける「ワンネスグループフラワーガーデン設立2周年フォーラム~女性の依存症と生きづらさ~回復そして生きやすさ~」がいよいよ8月6日(土)10時より大阪市鶴見区の花博記念ホールにて開催されます。
___________________
連日、創作物や出し物の準備にみんな全力で取り組んでいます。
___________________
笑顔を無くし、絶望の中でワンネスグループフラワーガーデンに繋がった彼女たちが、どのようにして回復を続け、笑顔を取り戻していったのか・・・そのリアルな希望の光をぜひ直接感じに来ていただけたら幸いです。
ワンネスグループフラワーガーデンクライアント並びにスタッフ一同、心よりお持ちしております。