依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2018.03.21

仲間たちとの関わりの中で回復のノウハウをバトンのように受け渡し、お互いがお互いを癒し支えていく。依存症治療共同体 ワンネスグループ「TC(治療共同体)」プログラム」

こんにちは。依存症治療共同体 ワンネスグループ 奈良ガーデンの川端です。

 

 

今日は奈良での仲間達のプログラムの取り組みを紹介していきたいと思います。

 

 

依存症治療共同体 ワンネスグループでは回復に取り組む中でTCというものを欠かすことはできません。

 

 

TCとは「Therapeutic Community」の略で治療共同体を意味し、メンバーはこの共同体の中で様々なことを学び、経験をして変化していきます。

 

 

◆依存症の回復には当事者の仲間同士の支え合いが有効かつ重要です。ワンネスグループでは、アメリカのアミティという施設から治療共同体というメソッドとそのプログラムを学んで取り入れています。

_____________

 

<他にはないワンネスグループの「依存症」回復支援プログラム>

ワンネスグループでは、TC(=治療共同体)をベースに様々なプログラムを提供しています。⇒「回復プログラム」

 

 

⇒仲間との分かち合いで 過去が癒され 依存症回復へと繋がる。「段階別グループワーク」

_____________

 

⇒楽しみながら依存症回復に取り組むことが本来の自分を取り戻し、新しい自分を創造していくことの原動力になる。ヨガプログラム 

_____________

 

⇒自分自身と向き合い、仲間と繋がることで回復に繋がっていく。回復支援プログラム「ギャザリング」

_____________

 

⇒本音を話すことで自分と繋がる・癒されていく。エンカウンターグループ・プログラム

_____________

 

依存症によって様々な問題を引き起こしてきた人達の共通の特徴として、自分の行動に責任を取らない生き方をしてきたというものがあります。

 

 

自分勝手で周囲の人を傷つけてでも依存行為が止まらない。孤独で人との繋がりを感じることができなくなっていました。

 

 

治療に繋がりTCの中で役割を持ち、その活動に貢献していくことで自分が必要とされる人間であることや、責任ある行動をとることで健康的な生き方を身につけていきます。

 

 

学ぶことも、癒されることもTCの中で体験していき変化していけるように、メンバーは自分がTCの一員であることを自覚し、自分達でTCをポジティブな雰囲気を創っていけるように活動しています。

 

 

奈良ガーデンでは、そのTCの中で起こる問題を解決していくための会議を週に一回プログラムの一環として行っています。

今回議題として挙げられたのは、新しいメンバーが増えてきたけれども、その新しいメンバーが各プログラムの意味や、TCの中での細かなルール等わからないことが多すぎる。

 

 

世話役のメンバーやスタッフがきちんと説明できていないのでは?という意見や、新しいメンバーもわからないことは自分から聞いていくことも大切だということや、特定のメンバーにだけ任せるのではなく、他のメンバーも新しいメンバーを気にかけて関わっていない状況に寂しさを感じるという意見があり、それぞれ自分ができることを改善していく話し合いができました。

他には役割事で人手不足になっている役割があり、それをどのようにしてカバーしていくかを皆で話し合いました。

 

 

TCの中で気持ちや考えを分かち合うことは、回復プロセスの中で重要な部分です。それは他者との信頼や関係性を築くことでもあり、TCを出た後にも活かされることでもあります。

 

 

話し合いの中では衝突することや、気分が落ち込んでしまうこともありますが、そんな時こそ日頃学んでいる、回復のツールを活用する機会でもあり、何より一緒に回復の道を歩んでいる仲間がいることで支えられ成長していくことができます。

依存症治療共同体 ワンネスグループ 奈良ガーデン スタッフ 川端理之

 

_____________

 

<ギャンブルを中心とした依存症の回復を目指して>

セレニティパークジャパン(奈良&名古屋&沖縄)のサイトが新しくなりました!
こちらからご覧いただけます。

 

_____________

 

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

 

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

 

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します!】

 

※ 下記リンクから過去開催した講演会記事をご覧いただけます。

みんなで知ろう!みんなで語ろう!一人ひとりが何かを考えるきっかけとして「あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します!」

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

 

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

 

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

スマホの方は以下のQRコードを読み込んでみてください。

_____________

 

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

 

【ワンネスグループ公式 フェイスブックページに、ぜひいいね!をお願いします!】

ワンネスグループ フェイスブックページ

_____________

 

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

_____________

 

【ワンネス出版】

 

ワンネスグループは身近に依存症の問題を身近に抱えている「当事者」「ご家族」「対人援助職」へ向けた書籍・絵本を提供しています。ホームページ及びAmazonから、ご購入が可能です。

 

書籍・絵本の詳細と感想はこちらのリンクからご覧いただけます。

 

ワンネス出版 ホームページでも書籍のご紹介をしています。詳しくはこちらのバナーをクリックください。

<ワンネス出版に関するお問い合わせ>

TEL:0745-24-7766
メールフォームはこちらから

 

 

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ