依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2018.03.27

第1回 女性治療共同体 フラワーガーデン餅つき大会~橿原市更生保護女性会の皆様協賛~

こんにちは。
ワンネスグループ 女性治療共同体 フラワーガーデン スタッフの日下です。

 

 

もうすぐ4月。桜の花も少しずつ開花し、フラワーガーデンの前にある桜の木も、この週末で一気に沢山の花を開かせ始めました。

暖かい春の日差しの中少し季節外れではありましたが、女性治療共同体 フラワーガーデンにて、第1回の餅つき大会が行われました。

 

 

協賛してくださったのは、橿原市の更生保護女性会の皆様。

杵や石臼もお借りし、本格的な餅つき大会となり、初めて餅つきをする仲間は大喜び。

 

 

やはり、つきたてのお餅は、伸びも味も格別でした。

 

 

その他にも、何度か経験のある仲間たちも張り切って参加させていただきました。

数日前から、どんな味のお餅がいいか?と、言う話し合いから出たのは

 

・あんこ
・ずんだ
・大根おろし
・砂糖しょうゆ
・きなこ
・ごま
・さつまいも
・よもぎ

 

と、たくさんのバリエーションでした!

よもぎは粉ではなく、日曜日に、仲間達が摘んできてくれたもの。

 

 

新鮮な春の香りを、そのまま茹ででお餅に入れて一緒につきました。

その地域によっての珍しいお餅の味付け。

 

 

さつまいもも、ふかして、つぶして、お餅と一緒につきました。

お餅をつくなかでも、懐かしさを感じれる仲間。

 

 

初めてで、どこをどうやって力を入れてついたらいいのか、わからない仲間。

意外と力のいることや、綺麗なお餅になるには、返していくことも更生保護女性会の皆様のタイミングと合わせて、みんな1人ずつ杵を持って楽しむことが出来ました。

 

 

どんな味よりも、まずは、つきたてのお餅が食べたい~と言うリクエストが1番多かったので、つきたてのお餅をボールに移していただきました。

つきたてのお餅も、すぐにいただけるのは簡単には出来ない体験。もちろん、杵と石臼でお餅をつくことも、なかなか出来ない体験です。

 

 

更生保護女性会の皆様に、お餅のつきかた味の付け方、どんな風にして食べると美味しいのか?や、準備や片付け、洗い方等、普段の生活とはまた違った、伝統あるものの、楽しみ方を学びました。

お餅つき。なんとなく、力仕事。男性がつく。

 

 

そんな気もしなくはなかったのですが女性でも、協力し合えば、出来ないようなことが出来るのだと思いました。

更生保護女性会の皆様、フラワーガーデンのお餅つき大会へのご協力を頂きまして、ありがとうございました。

依存症治療共同体 ワンネスグループ
女性治療共同体 フラワーガーデンスタッフ
日下 はるか

_____________

 

◆<2018年3月~6月 奈良開催>女性治療共同体 フラワーガーデン~生きづらさを抱えた女性のためのミーティング~

 

◎<チラシでも詳細をご覧いただけます>

【2018年3月~6月 フラワーガーデン 女性クローズド・ミーティング開催概要】

 

■日時:毎月2回・月曜日 開催 / 13時30分~15時00分

(3月12日・26日/4月2日・23日/5月7日・28日/6月4日・25日)

 

※これ以降のスケジュールは予約後に確定するので、フラワーガーデンへお問い合わせ頂くか、会場に掲示してあるチラシをご確認ください。

 

■場所:かしはらナビプラザ 4階 オープンスペース

(奈良県橿原市内膳町1-6-8)

 

※ 共同スペースの為、参加者以外の方のスペース使用を行うことがあります。ご了承ください。

※ 飲食は可能ですので、飲み物などご自由にお持ちください。

 

■アクセス:http://www.kashihara-naviplaza.com/access.html

 

※お借りしている会場への直接の電話などはご遠慮ください。
※駐車場のご用意はありません。公共交通機関をご利用ください。(最寄にコインパーキングはあります。)

■参加費:無料

 

■参加資格:生きづらさを抱えている女性本人どなたでも。

 

ミーティングは言いっぱなし、聞きっぱなしです。安心しては話ができる場所のために、ここで聞いたことは持ち帰りたいことだけを持ち帰り、内容を外で話したりしないようお願いします。

 

<問い合わせ先>

ワンネスグループ フラワーガーデン (担当:オーバーヘイム・日下)
TEL:0744-22-5752 (平日:10時~17時)

 

_____________

 

<ギャンブルを中心とした依存症の回復を目指して>

セレニティパークジャパン(奈良&名古屋&沖縄)のサイトが新しくなりました!
こちらからご覧いただけます。

 

_____________

 

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~

 

専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

 

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。

1485415566018

_____________

 

【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】

 

「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。

 

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。

S__2711563_R

_____________

 

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

 

依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【関西・関東・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、関東、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。

 

ワンネスグループ・関西&関東&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)

 

_____________

 

【あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します!】

 

※ 下記リンクから過去開催した講演会記事をご覧いただけます。

みんなで知ろう!みんなで語ろう!一人ひとりが何かを考えるきっかけとして「あなたの職場、学校、地域で依存症を知るセミナーを開催します!」

 

ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。

 

これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。

 

■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。

1494727386024_R

まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。

_____________

 

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

 

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

スマホの方は以下のQRコードを読み込んでみてください。

_____________

 

【ワンネスグループ メールマガジン】

 

メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

※ メルマガバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

S__1998855

_____________

 

【ワンネスグループ公式 フェイスブックページに、ぜひいいね!をお願いします!】

ワンネスグループ フェイスブックページ

_____________

 

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01

_____________

 

【ワンネス出版】

 

ワンネスグループは身近に依存症の問題を身近に抱えている「当事者」「ご家族」「対人援助職」へ向けた書籍・絵本を提供しています。ホームページ及びAmazonから、ご購入が可能です。

 

書籍・絵本の詳細と感想はこちらのリンクからご覧いただけます。

 

ワンネス出版 ホームページでも書籍のご紹介をしています。詳しくはこちらのバナーをクリックください。

<ワンネス出版に関するお問い合わせ>

TEL:0745-24-7766
メールフォームはこちらから

 

 

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

アーカイブ