心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2016.03.30

1人の命がつながりました。

ご家族から長年薬物依存に苦しんでいるお兄さんを
助けてほしいと連絡をいただきました。

「インタベンション」という方法があることを伝え家族会にもつながってもらいました。
その中で依存症から回復している姿や、当事者を抱える家族の方たちにも出会い
ご家族の決心が固まり、本日インタベンションとなりました。
私たちはトレーニングを受けたNADAIの認定インタベンショニストです。
事前に家族の今後の対応対策を入念に行い臨みました。
本人と対峙した時には本人の表情は強張っていましたが
インタベンショ二ストの声かけに少しずつ表情が和らぎ心を開いていかれました。
「ずっとしんどかったね」と。

行く決心をして家族と別れる時はあまり声もかけずに旅立ちましたが、
先ほど、僕に「妹に本当に感謝していますとお伝えください」と、ずっと僕のことを心配してくれてたこと、その場では伝えることができなかったけど、今度話す時があれば伝えてください、と。

家族相談から
家族の介入
本人介入を経て
1人の仲間の命がつながりました。
私たちワンネスグループは、この仕事を通して心を震わせる瞬間に立ち会います。
いままで当事者を抱えてこられたご家族も、毎日を不安と恐怖の中で過ごされてきたと思います。ご家族が決心され、当事者を厳しい愛で手放してこそ成し得たことだと思います。

最新の記事

アーカイブ