依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜?金曜10:00?17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2019.01.15

今年も一緒に力を合わせて!「沖縄施設 合同餅つき大会」

今回の活動ブログは、ワンネスグループ沖縄施設合同「餅つき大会」の様子。
 
セレニティパークジャパン沖縄でスタッフ研修中の平野浩二がレポートします。
 

 
======================
 
少し遅くなりましたが、新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 
さて、今回はワンネスグループ沖縄県内施設の合同餅つき大会の様子をレポートします。
 
 
「お互いの施設が関わる機会が中々無いため、2019年は全員の顔を見てスタートしよう!」と計画された、今回の餅つき大会。
 
まず石臼と杵を使って、もち米を一からついていきます。
 
45分から1時間ほど蒸した後に石臼に移し、その後はじめはつかずに杵を使い体重をかけてグイグイと押していきます。
 
丁寧に米粒をつぶすことが出来たら、みんなお待ちかねの餅つきを始めました。
 
みんなで合いの手を入れながら叩いていきます。
 

 
 
その中でもみんなが参加できるよう、協力して作業する姿がありました。
 
中には味付けまで我慢出来ず、ついた餅をその場で食べちゃう人も(笑)。
 

 
 
その後すべてのお餅がつき上がったら、あらかじめ用意しておいた、きな粉、あんこ、大根おろし、海苔醤油など様々な味付けを行い、普段関わる事のない仲間とも楽しく会話しながら美味しく頂きました。
 

 
 
片付けもみんなで一緒に行い、スムーズに終えることが出来ました。
 
 
 
 
食事を終えた後も、まだまだ時間が足りないようで、様々な所で話し込んでいる仲間が見受けられました。。
 

 
 
最後は全員で記念写真を撮り、1年の始まりを迎えることが出来、無事に新年の始まりを祝うことが出来ました。
 

 
 
過去はこのような行事や集まりに参加することよりもアディクションを優先した結果、人と関わることを避けアディクションに染まる日々を過ごしてきました。
 
今では仲間との交流を楽しめるようになり、明日が来ないでほしいと怯えていた仲間も、年が明けていく事へのワクワクを感じられるようになっています。
 
今年1年良いスタートを切ることが出来た事に感謝し、これからも人との関わりを大切に、そして楽しんでいきたいと思います。
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
◆ セレニティパークジャパン沖縄 活動ブログ「ティーダカンカン」はこちら!
(画像をクリックするとブログページに移動します。)

 
 
◆ セレニティパークジャパン(奈良・沖縄・名古屋) 施設ホームページはこちらから!
(画像をクリックするとホームページに移動します。)

 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【ワンネスグループの依存症相談窓口】
~ギャンブル・アルコール・薬物などの依存でお困りの方、ご家族の方へ~
 
自身の依存経験と支援経験、そして専門的知識を持ったスタッフが対応します。
ご相談の秘密は守られます。安心してご相談ください。
 
<依存症相談ダイアル>
電話番号(通話料無料):0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
 
<依存症sosメール相談>
下のバナーをクリックすると相談フォームにリンクします。(24時間365日送信可能)