依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2020.01.10

ワンネスの里農園 季節の便り 『新年を迎え イチゴや野菜の収穫、味噌づくりに大忙し!』

今回の活動ブログは、農業を通した依存症脱却支援・雇用創生の場「ワンネスの里農園」から。
 
スタッフの溝辺明朗が、新春を迎えた各農園やイチゴ農園の様子、そして毎年恒例となっている味噌づくりの様子をレポートします。
 

 
======================
 
ブログをご覧の皆さま、新年おめでとうございます。
 
新しい元号「令和」になり初めてのお正月を迎えました。寒くなったり、暖かくなったり、また台風並みの強風が吹き荒れたりと、落ちつかない天気が続いていますが、体調などに十分ご自愛ください。
 
 
さて、各農園の様子ですが、2か所の農園のうち既存の農園は、ひの菜、白菜、里芋などの冬野菜、ビニールハウス内ではホウレン草やコマツ菜、ワサビ菜などの葉物野菜の世話・収穫・梱包などを行い、出荷準備でクライアントさんとスタッフがみんなで力を合わせて作業に精を出しています。
 
前回のブログで紹介させていただいた新しい農園では、ビニールハウス内や、土耕の農地を耕し、収穫した野菜の手入れや、梱包作業をする為の小屋を建て、春の出荷に向けてこちらもクライアントさんとスタッフ一丸になって作業しています。
 

 
こうして力を合わせて育てた野菜たちは、近隣の道の駅や野菜直売所、教会販売、家族会(ワンネスファミリーグループ奈良)等で販売をさせていただき好評をいただいています。
 
詳しい様子やデイケアでのプログラムは、農業ブログ「座の里からのお便り」を読んでいただけると嬉しく思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
次に、イチゴ農園の方に目を向けていきましょう。
 
開拓についてですが、12月の上旬頃新しいビニールハウスの作業も終わり、全棟でイチゴの収穫が本格的にスタートしました。
 

 
気温が上がらない時間帯に収穫を行わないと味が落ちるので、夜明け前から作業を開始。パック詰めも人の体温でイチゴの実が変色、ほんの少しだけでも力を入れて収穫すると、指の部分が変色して商品になりません。
 
とても繊細な作業となります。
 
収穫、パック詰め、梱包、出荷作業もスタッフが心を込めて丁重な作業をさせていただいています。
 
 
収穫から出荷の作業も大切な作業ですが、苗の株の手入れもこれからとても重要な作業になっていきます。
 
イチゴの実にしっかりと太陽の光が降り注ぐようと、苗や実にカビが発生しないように風通りが良くなるように古い葉っぱを取り除いたり、脇芽を適切な数まで取ったり、収穫で実が無くなったボネを取って実に傷が付かないようにしていきます。
 
手入れ中も実を少しでも傷を付けないように周囲に気を配りながら作業を進めていきます。
 

 
ワンネスグループの奈良地区施設(奈良GARDEN、セレニティーパークジャパン奈良、フラワーガーデン)の仲間たちが、交替で毎週1回作業を手伝いに来てもらっています。作業の中で、自然の力と作物の成長、そして野菜やイチゴを口にする皆さんから「美味しい!」と言ってもらえる喜びを分かち合っています。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
最後に、今年も協力関係にある「非営利活動法人アガペの家」さんとの恒例の味噌作りが始まりました。
 
毎年この時期になると、私は畑を離れて味噌作りを担当させていただいています。
 

 
活動ブログを担当してもう5年になりますが、味噌作りも同時期から作業に参加させていただいて毎年報告をさせていただきました。
 
文章としては毎年同じ内容になるのですが、しかし毎年少し違うところで気付きを貰うことができ、私にとってはとても大切な作業のひとつになっています。
 
そして、自分ひとりでは何も出来ないことも気付かせてもらえます。
 

 
こうした体験を通して、「自分はひとりでは無い」、「必ずそばに誰かがいて自分を支えてくれる」と思えるようになり、自身の自立心を手助けしてくれる場所がここにあることにも気づきます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
依存症で苦しむご本人、ご家族の方へ。
 
自然の力や農作業、そして12ステッププログラムやエンカウンターグループなどを通して、仲間と楽しく過ごして依存症からの回復のサポートをさせていただきます。
 
こうして力を合わせながら、前向きに一緒に回復を楽しみながら歩んでいきませんか?
 
今回のレポートはこれにて、終了とさせていただきます。次回も宜しくお願いします。
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【農業ブログでも 旬の情報を発信中!】
(下の画像をクリックするとブログページに移行します。)

 

【ワンネスの里 安心野菜宅配便 ~畑からの小包~】
旬の野菜、平飼いたまご、手作り麹味噌など その時々の「農園の恵み」をお届けします!
(下の画像をクリックするとチラシをご覧いただけます。)

カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

アーカイブ