心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.01.20

依存症や生きづらさを抱える女性のための回復施設「フラワーガーデン」設立2周年フォーラム 『私をいきる ~それぞれ 色とりどり。~を東京で開催しました

21147

ワンネスグループの女性専用回復施設「フラワーガーデン」は、

皆様のご支援もあり、今年で2周年を迎えます。

フラワーガーデンサイト

そこで、「私たちの姿、伝えたい気持ちを、多くの人に伝えたい」という想いから、

設立2周年記念フォーラムを、各地で開催しています。

 

1月14日(土)は、施設の仲間たちと一緒に、東京で開催しました。

 

会場の設営から飾りつけまで、すべて手作り。

21152

一人ひとり、色紙に想いを込めました。

下の段は、手作りの雑貨が置かれているのですが、皆さんにもとても好評でした。

 

21153

いらっしゃった皆さんに、メッセージを書き込んでもらう紙も用意しました。

終わるころには、あたたかいメッセージをたくさんいただきました。

 

21151

ワンネスグループで出している書籍の販売です。

 

優に100名を超える皆さんにお越しいただき、開会となりました。

21150

今回、フラワーガーデンの活動を応援してくださっている

安倍昭恵総理大臣夫人の基調講演を予定しておりましたが、

ご公務のため、開催できなくなってしまいました。

この機会を楽しみにご来場いただいた皆様、申し訳ございませんでした。

ですが、急きょ撮影していただいた動画ですばらしいメッセージをいただいております。

「皆さんも、自らを型にはめてつらい思いをされたり、自分の気持ちを抑え込んだりするのではなく、自分の頭で考え、自分の気持ちに素直になって行動してみてはいかがでしょうか。きっと、周りの人は、あなたの意見を受け入れ、あなたを尊重してくれます。そして、あなたの人生、あなたの思うように生きてほしい。」

 

また、この日は、ワンネスグループが所属する国際的な依存症関連問題対策団体、

ICCE(国際アディクション専門職認定教育センター)の代表理事、

テイ・ビエン・ホウ氏をお招きし、女性の依存症回復支援について講話をいただきました。

21149

ICCEとは>>コチラ

世界の依存症の現状、支援体制や回復のスタンダードなプログラムなど、

日本ではあまり聞けない貴重な話をお話しいただきました。

今後も女性の回復を支えていくために使命をもって、情報や知識、ネットワークを持つこと、

たくさんのスキル向上を図る必要があると感じました。

 

続いて、第2部は、映画「ザ・ハンティング・グラウンド」の上映。

この映画は、今米国で大きな問題になっている大学内の性的暴行事件に

被害者自らが立ち向かう姿を追うドキュメンタリー映画。

飾りのない、女子大生たちの生の声に、

来場の皆様も、ショックを受けながら感動していただいた様子です。

苦難を乗り越え、立ち向かう女性たちの様子は、

私たちがこのフォーラムで訴えたいことをそのまま表してくれています。

詳しい内容については>>コチラ

 

もちろん、私たち施設のスタッフ、仲間たちも、

一人ひとり、緊張しながらも自分の言葉で発表し、

皆さんに伝えたいことを伝えきりました。

依存症に至るまでの経緯、フラワーガーデンでの生活、

これからの自分についてなど、

前に進む勇気を皆さんに少しでも伝えられたら。

そう考え、気持ちを込めました。

 

「私をいきる」。

今の日本では、女性にとってそれは困難なことかもしれません。

しかし、私たちだからこそ訴えられる「それぞれの色とりどりの生き方」を、

まっすぐ伝えられたのではないかと思っています。

 

参加者の声から

「ご本人さんたちの言葉は胸にしみました。体験を口に出せる、しかも知らない大多数の前で口に出すことは、本当に簡単にできることではないと思う。貴重なお話を本当にありがとうございました。」

「体験談をお話しいただきとても感動しました。ありがとうございました。辛かった経験を正直に伝えてくださり、美しい強さを見せていただきました。依存症の周囲の影響の大きさも知りました。周囲の弱さ、よく、支えも愛に感じました。誰かに認められたい、繋がりたい愛だと思いました。」

「とても感動しました。特にフラワーガーデンの皆さんの体験談は、聞いていて涙が止まりませんでした。」

「体験をお話しいただいた力と勇気のあるお二方のこれからのご活躍とお幸せを心よりお祈りいたします。これからは穏やかで素晴らしく良いことの満ちた日々でありますように。ありがとうございました。」

「経験者にしか語れないことがあると思います。それを正直に表現することで勇気をもらう人がたくさんいるとも思います。とても怖くもありますが、フラワーガーデンのような場でチャレンジされて本当に素晴らしいです!私も自分と向き合い自分らしい人生を創っていけたらうれしいです。みんなの「私をいきる」を聞かせてくださり、ありがとうございます。いい仲間ですね!」

「辛い経験を乗り越えたメッセージはとてもきらきらしていました。とてもステキでした。ありがとうございました。涙で顔がぐちゃぐちゃです。」

などなど。

たくさんの感想、応援メッセージをいただきました。

 

次回は2月26日(日) 13:00~ 名古屋で開催。

0001

※PDFはコチラ

東京と同様、フラワーガーデンのスタッフ、仲間たちのメッセージ

「ザ・ハンティング・グラウンド」の上映と共に、

Girl Power代表理事、池内ひろ美さんの講演会も予定しています。

16105581_1371331132930728_2682826751842714975_n

お誘いあわせの上、ぜひお越しください!

【お問い合わせ】 フラワーガーデン

TEL:0744-22-5752

お問い合わせフォームはコチラ

スタッフ、仲間たち一同、お待ちしております。

最新の記事

アーカイブ