心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネス財団活動ブログ

2017.04.25

「身体の動きからエネルギーを感じる」~セリーン・ベガ博士 鍾乳洞ワークショップ レポート~

今回、初めての来日となったセリーン・ベガ博士。
その最後を飾るワークショップが、沖縄県南城市のガンガラーの谷にて開催されました。
 
3日間のワークショップについて、依存症治療共同体ワンネスグループフラワーガーデンのスタッフ日下がレポートします。
 
============
 
今回のワークショップは鍾乳洞ということで、夕刻からの開始でした。

1日目ガンガラーの谷WS_170424_0010
 
洞窟の中は、少しひんやりとしていて、岩から滴る水滴が会場の足元を濡らしていました。

 

まずは、深い瞑想から。

 

シートを敷いた会場に、参加者が、皆仰向けになり、
 
自分自身の深い部分と繋がる。
 
雑念も、嫌な感情もゆっくりと呼吸をして吐き出すを、セリーン先生の誘導のもと、行われました。

 

時々、顔や腕などに滴る水滴が冷たく落ちてきますが、岩や洞窟に歓迎されているような感覚に包まれました。

 

その瞑想で感じたことを、絵に描いて、参加者と小グループに分かれてのシェアリング。
 
3日目ガンガラーの谷WS_170424_0034 2日目ガンガラーの谷WS_170424_0021
 
決まりはなく、ただ自分の中に見えたイメージ、色、シンボルなどをシェアするだけで、相手がどんな信念を持ち、どんな困難があり、どう乗り越え、変わっていきたいのかを伝え、受けとることが出来ました。

 

その後は、感情を音楽に合わせてダンスで表現。
 
3日目ガンガラーの谷WS_170424_0044 1日目ガンガラーの谷WS_170424_0035
 
驚き、喜び、悲しみ、怒りを身体が動くままに表現し、身体の中を動き回る感情を体感しました。

 

体感しながら、次の感情の体感に移る前には、きちんと自分のニュートラルな状態に戻すことも出来、悲しみから、喜びを感じることも可能なのだと解りました。

 

それから、小グループに別れて、瞑想の中で感じた祈りを絵に表し、そのイメージをそれぞれの動きにし、創作して、グループで「祈りのダンス」を踊りました。

 

初めて会い、お互いを全部知っているわけではないですが、自分の中の「祈り」を分かち合い、一緒にダンスをすることで、何年も、何十年も前から知っていたような、お互いがお互いを支え合う暖かさを感じました。

 

三日間を通して、洞窟のエネルギーに支えられ、そこに参加する一人一人の思いや、暖かさ、サポート力で、人との繋がりと、自然、地球と繋がる「魂」の共鳴がありました。

 

最後は、参加者一人一人がイメージした祈りのをダンスで表現し、それを皆で真似ると言う、19日のアディクションワークショップでも、最後に真似るダンスでたくさんの笑い声で終わりましたが、今回のワークショップでは、「神聖なダンス」。

 

それぞれのスピリチュアルがあり、誰も否定はせず、誰にも否定されない、スピリットの一体感を味わい、身体の中は感動で満たされました。

 

鍾乳洞でのワークショップ、初体験でしたが、心地よい雫と、自然の中で新たな自分との出会いに感謝でした。
 
会長カメラ・ガンガラーの谷_170424_0082
 
依存症治療共同体 ワンネスグループ
フラワーガーデン 日下はるか
 
============

【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)

<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>

1485415566018

_____________

~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~【日本ファミリーインタベンションセンター】
日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。

詳しくはこちらからご覧ください。

1490906239240

_____________

【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】

依存症治療共同体ワンネスグループの経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。

依存症がわかる相談できるセミナー (※参加無料・申し込み不要です)

1485038688216

_____________

【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】

依存症治療共同体ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちら (※参加無料・申し込み不要です)

S__1720324

S__1720323

_____________

【ワンネスグループ メールマガジン】

依存症治療共同体ワンネスグループのメールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)

http://www.oneness-g.com/

S__1998855

_____________

<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>

https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。

LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。

依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。

1483755547828

_____________

【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】

依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!

一般財団法人ワンネスグループ公式twitter

top_main01