依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2016.08.24

依存症治療共同体ワンネスグループが提供する最新プログラムのご紹介。 インターネットで学ぶメンタルスペース心理学「ソーシャル・パノラマWebラーニング」 と「ソーシャル・パノラマ学習BOOK」

過去2回のワークショップを通して、参加者の人生に強烈なインパクトを与えた、社会心理学者ルーカス・ダークス氏開発のメンタルスペース心理学「ソーシャル・パノラマ」
___________________
その驚きの効果を、もっともっと多くの方に知っていただくために、今回WEBラーニングビデオ2種類と、Kindle版学習ブック(ワンネス出版)をご用意しました。
___________________
◆WEBラーニングビデオ
「メンタルスペース内のパーソナリティ(72分)」
私たちは、心の中に空間的な認識を持っていることがわかっています。そうした心の中の空間的な認識が、私たちの心にどのような影響を与えているのか、また、その認識や感じ方が変わると私たちの心理にどのような変化が起こるのかを研究し、応用していこうとするのが、メンタルスペース心理学と呼ばれるものです。
私たちには、パーソナリティ=個性、性格がありますが、メンタルスペースの中で、私たちの認識や心の感じ方、意識の変化が起こるならば、そのパーソナリティというものに、どのように影響し、また、パーソナリティにどのような変化が起こるのか? メンタルスペース=心の空間の中でのパーソナリティについて解説し、また、メンタルスペース心理学やNLP(Neuro-Linguistic Programming:神経言語学的プログラミング)を応用し、社会やその人の心の中での見方や感じ方を変えるセラピューティックな技術、ソーシャル・パノラマのデモンストレーションを紹介し、メンタルスペースとパーソナリティの関係性や影響、そして、活用について紹介した興味深い内容です。
___________________
「メンタルスペース心理学(77分)」
私たちの心が持つ空間的な認識。心理学の中でも、近年までこの認識についてはよく理解されていませんでした。心の空間的な認識は、その人のものの見方、イメージ、感覚、過去の記憶とも結びついています。例えば、人間関係で過去に嫌な体験をした相手をイメージするとき、その人の大きさや位置、強さなど、空間的に捉えることができます。高圧的な態度で接する人は、大きくて、近く、正面で、上に位置するように思えたりします。そんな相手の空間的なイメージを自分の中で意図的に変えることで、相手へのイメージや感情的な思いなどを変えることができます。
メンタルスペース心理学は、その人が抱えている感情的な問題や葛藤に直接アプローチするのではなく、そのテーマに対して、空間的にどのように捉えているか、その認識を確認し、それを変えることで、その人の心の風景、心の感じ方に劇的な変化を与え、改善していく、よりよく生きるための非常に効果的な方法です。
このプログラムでは、メンタルスペース心理学とは何か。その基本的な概念から実際の心理療法まで具体的に紹介されています。
1472085308075
___________________
ワンネスグループHPよりご購入いただけます
___________________
◆Kindle版学習ブック(vol.1)は、全8章の内、イントロダクション~第2章までの内容と【テクニック1-8】を掲載し、今後順次発行予定となっております。
アマゾンからご購入いただけます
___________________
これらの発行にあたり、実際にワークショップを受けなくとも十分にその世界観を体感していただける充実した内容を目指しました。
___________________
もちろん、既にワークショップを受けられた方は復習用にご利用いただき、またこちらをご覧になり興味を持たれた方には、実際のワークショップを受けられることもお勧めします。
___________________
学ぶことは無限の可能性を広げること・・・依存症治療共同体ワンネスグループは常に世界基準を追い求め、依存症回復支援に留まらず、自分を変えたいと願う全ての人に向けたプログラムをこれからも提供してまいります。

カレンダー

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

アーカイブ